不倫が終わる5つの瞬間:別れを決意するのはどんなとき?

Saras編集部
公開, 更新 , 不倫

どんなにお互いが思い合っていたとしても、男女の恋愛関係が終わることはあります。どちらかが既婚者の場合の不倫関係においては、関係性が終わってしまう確率はさらに高くなるでしょう。

今回は、そんな不倫相手との関係性が終わるきっかけについてみていきます。また不倫をきっぱりと断ち切る方法も紹介するので、不倫相手との恋愛を終わらせたい人はぜひ参考にしてみて。

不倫は犯罪行為になりうる

まず不倫とはそもそも、法律違反にあたる行為であることを認識しましょう。本来、恋愛することは自由。しかし片方が既婚者である場合、話は別です。

公的機関に婚姻届を提出することで夫婦関係になり、その瞬間2人の間には配偶者以外の相手に身や心を許さない義務が発生します。そのため、配偶者以外と肉体関係を持つことは法律上禁止されていて、バレた場合には多額の慰謝料請求の対象となるでしょう。

不倫関係が終わるきっかけになる出来事

不倫は悪いことだと感じながらも、好きな気持ちを抑えることはなかなかできないかもしれません。しかし、ふとした瞬間に不倫関係を辞めようと思うと、急に冷静になり、その関係を終わらせることができるのです。

不倫を終わらせようと決意するのは、5つのきっかけが大きく関係しています。

不倫が奥さんにバレてしまった

まず、一番確実に終わらせなければならないと感じるきっかけは、不倫相手の奥さんにバレてしまった時です。好きだから奥さんと別れてほしいと思い、不倫相手の離婚が成立したとしても、慰謝料から養育費まで請求されて、現実的に苦しい思いをするでしょう。

また、一度不倫を経験した既婚者は、また同じことをする確率も高く、自分が不倫をされる立場になってしまうこともありえます。心のつながりが深まれば話は別ですが、体の関係に比重がある場合は、離婚ではなく不倫相手との別れを選ぶ人が多いでしょう。

罪悪感に負けた

お互いの好きな気持ちが強く、どれだけ一緒にいたいという覚悟があったとしても、不倫相手の家族のことを考えると、胸が押しつぶされそうになることはあるでしょう。

現実的に誰かを傷つけていることには変わりないのです。それに一度気づいてしまえば、不倫相手に会うたびに相手の家庭や、奥さんに対しての罪悪感が付きまとい、最終的には関係性が終わるきっかけになるでしょう。

喧嘩が増えてしまった

家庭があるのを分かっていて関係が始まったとしても、会いたいときに会えなかったりと不倫の現実を突きつけられると、どうしようもないストレスを感じるかもしれません。

そうなると不倫相手にあたったり、わがままを言ってしまい、関係性が悪くなってしまうでしょう。そうしたことが重なると、会う回数も減ってきて不倫関係も終わりがくるのです。

他にいい人が現れた

どちらかに他に好きな人が現れた時も、終わるきっかけになります。その別れを切り出すのは独身の立場の方が多く、特に結婚願望がある女性に関しては、他に気になるフリーの男性が現れれば、さっさと不倫関係を終わらせてその相手と結婚を意識するかもしれません。

どんなに好きな気持ちがあったとしても、保証されない約束をいつまでも待っているような人は少ないでしょう。

「何をしてるんだろう」とバカバカしく思った

不倫関係はお互いの気持ちの高ぶりだけでなく、いけないことをしているという秘密を共有するドキドキ感が中毒性を起こすため、続けてしまうものです。

しかし、一度冷静になってしまうと、一緒になれる保証もない相手との恋なんて、なんて馬鹿なことをしているんだろうと思うかもしれません。どちらかが冷静になってしまうと、そこから関係性は一気に冷めてしまうこともあるのです。

不倫をきっぱりと断ち切る方法

関係をずるずると続けてしまうのが不倫の特徴。そのような不倫を断ち切るには以下の方法が効果的。

表面的な関係でしかないことを知る

不倫相手とはやはり表面的な関係にしかなれないことがほとんど。不倫相手も遊びの可能性があり、自分と真剣に向き合っていない場合も多いです。そのような相手に対し、あなたの大切な時間を使って本当にいいのか再度考えましょう。

配偶者と別れさせて不倫を解消

悪循環を断ち切って負のバランスを崩すためには、不倫相手にパートナーと別れてほしいというような言葉を伝えるといいでしょう。会うたびに、パートナーと別れるのかを問いただし、ちゃんとした答えをもらうと関係がはっきりします。

日々そのような行動を取りつづけると、不倫相手は奥さんと別れるか、自分自身が別れるのかのどちらかの決断をするでしょう。

正式な恋愛をしてみる

自分が独身であれば、環境を変えてみましょう。不倫をしているとつい視野がせまくなり、その人だけしかいないと思い込んで不倫相手に依存してしまう傾向にあります。

少しでも断ち切りたいのであれば、思い切って環境を変えて不倫でない関係を持つといいでしょう。そこにはなんの罪悪感も必要ないため、それまで抱えてきた負担が一気に楽になることを感じられるはずです。

マッチングアプリなら、一度に多くの男性と出会えるため、出会いの幅が一気に広がるでしょう。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

妻に浮気されたときにとるべき対処法:兆候や理由・再構築するための方法を紹介

出会い系アプリやLINEなどの普及により、既婚女性...

2019年07月23日, 不倫

ダブル不倫の慰謝料請求のポイント:離婚するかしないかが分かれ目に

不倫が発覚した場合、慰謝料を請求するのが一般的。し...

2019年07月23日, 不倫

不倫がバレる瞬間と許してもらう方法:向こうの奥さんにバレた場合は?

ダメだと思っていても続けてしまう不倫。もし夫にバレ...

2019年07月24日, 不倫