いじってくる男性心理とは?うざいときの対処法を紹介! 

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

ときどき、妙に自分のことをいじってくる男性がいます。

時には飲み会で「女の子なんだから言わなくても取り分けてよ」といったように、いかにもダメ女みたいな扱いをされることも。仲が良くても、いじってきた男性に対して嫌な感情を抱くこともあります。

自分のことをいじってくる男性の心理は、どのようなものか気になる人は多いはず。またうざいと思ったときの上手な対処法も身につけて、嫌な気分から解放されましょう。

いじってくる男性心理

好意を持っている

基本的にいじってくる男性の心理は、小学生男子の「こいつは俺がいじるのを本当は喜んでいるはず」といった好きな子いじめに近いものがあります。

いじったときのあなたの反応が見たくて、ちょっかいをかけていることが多いです。

妹のように思っている

あなたのことを自分の妹のように思い、可愛いなとついついいじってしまう場合があります。好きだからいじってくる男性もいますが、本当に妹の様に思っていて恋愛感情なしでただ単にいじっているだけということも。

この場合は、あなた以外にもいじられている人がいるはず。もし、うざいと感じていたら相手に直接嫌だと言うことを伝えてみましょう。相手も反省してくれるはずです。

仲の良い友達だと思っている

あなたが天然だったり、いじられキャラである場合は、友達としてあなたのことをいじっているケースもあります。このとき、相手はあなたに対して恋愛感情を抱いていないことが多いでしょう。

相手は目的があっていじっているのではなく、会話の一部のような気持ちが多いはずです。

飲み会でいじってくる男性の心理&対処法

飲み会でいじってくる男性心理

「お前本当に女としてダメだよね~」といったふうないじり方をしてくる時の男性は、あなたのことを分かっていますよと勝手に親しい気分でいることが多いです。

男性は、「お前がどんなにダメ女でも俺は女としてみてやるし、なんなら俺がちゃんとした女に教育してやるし?」くらい上から目線でいます。

飲み会でいじられたときの対処法

こういういじり方をされた時の対処法は、「あ、ごめん。あんまり仲良くない人から取り分けられるのも嫌な人いるからさ。取ってほしかったら次から言ってね」とざっくり切り捨ててしまう方がいいかも。

相手に「あなたと親しくなる気なんてないんだけど?」という気持ちも伝えられますし、それで怒るような男性ならなおのことお近づきにはなりたくありません。

一応角が立たないように、言ってくれたら取り分けるくらいはするというポーズも見せておくことが大切です。

仕事でいじってくる男性の心理&対処法

仕事でいじってくる男性心理

仕事中にミスをした時にいじられると、嫌な気分になることが多いです。落ち込むし、次の仕事もしないといけないのに気分が上がりません。

そんな時、「しおらしくしちゃってお前らしくないよ~」なんて、元気付けてるのかなんなのか分からないようないじり方をしてくる男性がいます。

これも本当のお前は俺が分かってるからなという、親しいアピールのようです。

とにかくうざいいじり方をしてくる男性は、「親しいしお前のこと分かってるからな」というアピールをしたがります。これでも男性はあなたのことを分かっているつもりでいるのです。

仕事でいじられたときの対処法

職場では、下手なことを言って機嫌悪くなられるほうがよっぽど困るので、とにかくやんわり受け流すことが最善の方法。例えば仕事でいじってくる男性の場合、「すいません、いま一人になりたいんで」などといって、その場から逃れましょう。

そっとしておいてといってもしつこくいじってくるようだったら、はっきり「空気読んで」と言ってしまってもいいです。

それで怒ってくるような相手なら、そもそもあまり仕事上でも付き合いたくないタイプなのでプライベートでは関わらなければいいだけ。一度ハッキリ言って、「あなた空気読めてない」ということを分からせましょう。

自分の気持ちに合った対処法を

恋愛感情を抱いていじってくる場合や、ただの友達としていじってくる場合など、男性がいじってくる心理には、様々なものがあります。

可愛いいじりなら問題ありませんが、本当に嫌なときははっきりと相手に気落ちを伝えることが大切です。気持ちを伝えれば、相手も分かってくれるはず。

もしいじられるのが苦でない場合は、広い心でいじりを受け入れてあげましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

進展しないときの男性の心理・NG行動:男性心理別の対処法も!

好きな人とのデートは、回数を重ねてもドキドキして楽...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

男性の心理が知りたい!あなたを見つめてくる心理10選

最近あの人とよく目が合うなとか見られているなと、感...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

本当は好きなのに素直になれない男性の言動7つ:脳内は小学生のまま!

本当は好きなのにそっけなくしてしまう気持ちとは何で...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理