妥協してるのに結婚できない理由ランキング:そもそも出会いがない

妥協してるのに結婚できない理由ランキング:そもそも出会いがない

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

年を重ねるにつれ、意識せずにはいられない「結婚」という言葉。

独身者の中には「高望みしているわけじゃないのに、何故か結婚できない」と悩んでいる方も少なくないはず。そこで今回は妥協しても結婚できない理由のランキングを紹介します。

さらに「結婚できない」と悩んでいる女性が、結婚するためにするべきこともあわせて紹介します。結婚したい!と思っている人はぜひチェックしてみてください。

結婚できない本当の理由5つ

30歳を過ぎてくると、周りの友達で結婚していく人も増えてきて、自分も結婚したいなと思い始める人も多いでしょう。

ですが結婚願望は強くても、なかなかいい人と結ばれる気がしないと悩んでいる女性もいるのでは。ここでは、結婚できない本当の理由を5つ紹介します。

もしも当てはまっているものがあれば、気をつけるようにしましょう。

1、出会いが無い

結婚の第一条件として、まず相手と出会わない事にはしようがありません。

しかし悲しい事に、異性との出会いの場は年齢と共に減っていきます。社会人には、学生の頃のようなサークル活動やコンパはなく、職場でも恋愛に発展するような出会いは中々ありません。

さらに同世代に既婚者の割合が多くなれば、異性との交流があるような場には行きにくくなります。一緒に行ける友人が少なくなってしまうからです。

また「いいなと思った相手が実は既婚者だった」なんて事も増えるでしょう。必然的に、結婚相手に巡り合う機会が減ってしまうのです。

妥協もしているし、平均以上の女性なのになぜか結婚できないという場合には、そもそも出会いがないというのが結婚できない理由としては大きいでしょう。

2、まだまだ理想が高い

結婚できない理由として、「理想が高い」という言葉が一般的によく挙げられます。

これに対して「そんな事はない、自分は普通の事しか望んでいない」と思った方は要注意です。

実は「普通」というのはとても贅沢な事なのです。例えば点数で表すとしたら、普通とは何点でしょう?多くの方は100点満点中50点前後を想像するのではないでしょうか。

という事は、その時点で約半数は対象外になってしまうわけです。

つまり外見、収入、性格や相性等、あらゆる面において普通以上を望む事は、決して妥協ではなく、むしろ理想が高いうちに入るのです。

3、情熱が足りない

結婚を意識する前は、ただ「好き」という感覚だけで恋路を突っ走る情熱があったりしますよね。中には周囲の反対を押し切って、危険な恋をした経験がある方もいるでしょう。

良くも悪くも、相手の将来性を重視し、それによって気持ちが揺れてしまうなんて事は少なかったはずです。

しかし結婚を意識するようになると、相手の満たす条件が感情すらも左右するようになります。

結婚へ踏み切るには勢いも必要です。相手の条件を気にするあまり「好きだから一緒にいたい」という情熱が薄れ、その結果、結婚へ踏み切る勢いを失ってしまうのです。

4、毎日が充実し過ぎている

ある程度の経験を積むと、職場ではやりごたえのある仕事を任されるようになり、プライベートでも金銭的に余裕が出てきて、習い事や趣味を始める方も多いでしょう。一見すると、毎日が充実していてとても素敵ですよね。

しかし、結婚という観点から見ると、実は仕事や趣味で毎日が充実し過ぎているというのはマイナスポイントになり得ます。

異性に「自分の入り込む余地が無い」と思われてしまうのです。

特に男性は「自分の手で幸せにしたい」という願望を抱いている方が多く、自分の必要性を感じられないと離れてしまう傾向があります。

5、ライフスタイルを変えられない

独身生活が長くなると、自分なりのライフスタイルが確立されている場合が多いです。

例えば、平日の朝ご飯はベーグルとヨーグルトだけ、休日の朝はジョギングをしてから出かける等、自分にとって快適な行動パターンを決めていたりします。

しかし結婚するとなれば、パートナーの事も考えなければいけないため、自分自身のライフスタイルを相手に合わせて変える必要が出てきます。

自分にとって快適であったものを崩すという事は、とても勇気がいりますよね。そこに不安や憂鬱さを感じてしまい、結婚に踏み切れないという方も多いようです。

恋人として交際する分にはそこまで問題はなさそうですが、いざ結婚となると支障をきたし、れっきとした結婚できない理由になるでしょう。

結婚できない女がやるべきこと

結婚できない理由が明らかになったところで、結婚するためには今後どうしていくべきか紹介します。

結婚できない女性がやりがちな失敗は、男性の中身ではなくステータスを見て、素敵かどうかを判断してしまうということです。

これでは、本当に自分にあった男性と出会っても、早い段階で切り捨ててしまって深い関係を築くことができずに終わってしまうでしょう。

そこでここでは、結婚するできない女が持つべき男性の見方を紹介します。

前向きに男性を見るようにする

結婚相手となるような人を見つけるには、ステータスだけでなく、相手の心や良いところを見てあげる必要があります。

男性と出会った時に、思考で相手を判断するのではなく、心で魅力を感じられる人であるかを判断するべきなのです。

愛は頭ではなく、感情によって生まれます。一生一緒にいたいと思えるような人は、心で繋がっている必要があるのです。

本当に自分にとって結婚は重要か考える

男性の条件に妥協はしても結婚に対してモチベーションや多少の焦りがなければ前には進みません。

結婚したいと口では言っていても、実際心の中ではそのうち結婚できればいい、いつかはできるだろうと考えていませんか。今の自分にとって結婚がどれほど重要なことなのか、なぜ結婚したいのかもう一度考え直してみましょう。

結婚できない理由まとめ

自分では妥協しているつもりでも、多くの場合、いつの間にか悠々自適な独身生活に慣れてしまい、結果的にわがままになってしまっている事が分かりますね。

結婚のチャンスを逃さないためにも、自分にとって本当に必要なものは何なのかを考え、いざという時にはそれ以外を手放す勇気が必要です。そのためには、日頃から自分自身を客観視する癖をつけておくと良いでしょう。

しかし、出会いに関しては日々の努力ではどうにもならないことも多いです。そこで、マッチングアプリを試してみませんか。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活でアラフィフが参加すべきパーティー4選:同年代のみだから安心

40代後半から50代前半の人を指すアラフィフ。独身...

2019年08月27日, 婚活

商社マンと結婚したい女性必見:好まれる女性や落とし方・出会い方は?

商社マンとは商売をする会社で第一線として働いている...

2019年08月27日, 婚活

実家暮らしの独身女性が結婚するためには?自立していないイメージを払拭しよう!

一人暮らしの女性に対して、実家暮らしの女性は比較的...

2019年07月23日, 婚活