子連れ再婚する時の子供の気持ち:幼少期は注意が必要!

Saras編集部
公開, 更新 , 再婚・バツイチ

子連れ再婚をする際には、きちんと子供の気持ちを考えて行動しないと、子供が大きなストレスを抱える場合があります。再婚する親についていく子供たちには、子どもなりの考えがたくさんあるはず。

これから一緒に生活を共にする新しい親を前に、子供たちは一体何を思い何を感じるのかを知っておくことは、再婚する際にとても重要です。

子供の気持ちと向き合いたい人は、要チェック。

子連れ再婚する時の子供の気持ちと注意点5つ

1.新しい親と打ち解けられない

子連れ再婚する際に、お互い再婚同士で子供がいる時に注意したいのは、継子・実子に対して分け隔てなく接すること。

子どもは敏感なもので、新しい親が自分に対してよそよそしい態度をとっていたり、冷たい態度をとっていると差別をされているように感じてしまいます。

良好な親子関係を築くためにも、継子でも悩み事や相談事にも乗ってあげることで、少しずつでも心からつながりあえる親子になることが出来るでしょう。

2.新しい家族に嫉妬してしまう

例えば今までは一人で育ててくれた母親もしくは父親に恋人が出来たとしたら、恋に夢中になっている親の姿を見てなんとなく自分はないがしろにされた気持ちになる子もいます。

ましてその恋人と再婚するとなれば、自分の親を取られた気持ちになり素直に喜べない場合も。

子供にそんな思いをさせない為にも、子連れ再婚をする際は、まずは子供の気持ちを尊重しながら、ゆっくりと新しい家族を築いていくことが重要です。

3.子供にとって新しい家族が異性の場合

新しい親が子供と性が異なる時には、子供がつらい気持ちになる場合が多いようです。

男の子の場合は継母、女の子の場合は継父と性別が異なると話もしづらくなってしまい孤立してしまうような場合もあります。

子連れ再婚をする際には、再婚は急がずに、しっかりと子供の気持ちを配慮したうえで結婚をするのが望ましいです。

4.離婚後にすぐ再婚をして気持ちが追い付けない

自分の親が離婚をしてすぐに再婚をした場合、本当の親同士の離婚でまだ気持ちが落ち着いていない状態では、「新しい親と仲良くなれるのだろうか」などと色々と不安に襲われてしまい、子供の気持ちが追いつかない場合があります。

また離婚後すぐの結婚になると本当の親と比べてしまうこともあるでしょう。子連れ再婚するときには、子供の精神状態がきちんと安定しているかを確認し、ちょどよいタイミングを見計らうことが大切です。

5.早くこの人を親と思わないといけないというプレッシャー

親が再婚をして新しい家族と一緒に暮らすことになると、子供も色々と不安に思うことが多くあります。出会ってすぐにお父さんやお母さんと呼ばなければならないとなれば、子供にとって大きなプレッシャーとなることも。

また新しい親に対して気を使ってしまい、期待に応えてあげなければならないと思ってしまう子もいるでしょう。

初めから無理に親子になろうとせず、子供の気持ちに配慮し、その子のペースに合わせて少しずつ新しい家族を作っていくことが大切です。

子どもが再婚を認めないパターン

1.死別だった場合

子どもにとって、親が亡くなったことを認めること自体難しいもの。年月が経っても、新しい親が来ることに対して抵抗を持つ子どもが多いでしょう。

この場合、子どもの心境をくみ取ることを最優先で考えることが重要です。

2.子どもが幼い

まだ子どもが幼いと、新しい親に抵抗感があったり実の親が知らない人に取られてしまう感覚にもなります。

そのため、再婚する前に子どもを含め遊んだりしてみて。子どもから慣れてもらうことで、再婚後も子どもと良い関係が築けるはず。

子どもが大きい場合

再婚時に子どもがある程度大きい場合は、子どもが再婚に賛成なことが多いです。子どもにもよりますが、高校生くらいになると1人でいる親に対して、再婚して欲しいという思いが強くなっていきます。

再婚するときは、自分たちだけではなく子どもの年齢も含めて考えてみて。

子供のことを考えた相手選びをするには

Omiai

再婚してまた幸せな家庭を築きたいと思う人も多くいますが、やはりいざ子連れ再婚をするとなると、子供の気持ちもきちんと尊重してあげる必要があります。

そのために、子供のことをしっかりと考えてくれるパートナーとの再婚が必須です。

「そもそも今再婚できそうな相手がいない…」という人や、「今お付き合いしている人と再婚しても、子供は幸せにならなさそう…」と感じる人は、再婚相手をまた探してみるのがおすすめ。

「そんなこと言っても、もう異性と出会う機会がないからなかなか良い相手を探せない…」という人もいます。そんな人におすすめなのがマッチングアプリ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

再婚相手の親と同居するときの注意点:子どもに寄り添うことが大事!

厚生労働省の平成29年の発表によると、現在3組に1...

2019年07月23日, 再婚・バツイチ

未婚シングルマザーが知っておきたいこと:母子家庭でも利用できる制度が違う!?

子どもがいるけどパートナーと別れてしまったり、子ど...

2019年08月27日, 再婚・バツイチ

再婚で見合いするときのポイント・方法:気をつけるべきこととは?

近年、結婚しても様々な理由でうまくいかず、離婚を決...

2019年07月24日, 再婚・バツイチ