同棲していた彼と復縁する方法5選:ベストな冷却期間は2~3ヶ月?!

同棲していた彼と復縁する方法5選:ベストな冷却期間は2~3ヶ月?!

Saras編集部
公開, 更新 , 元彼

「同棲までしていた彼と別れてしまった」「別れてしまったけれど復縁したい」という女性は多いです。

実は、同棲を解消した彼との復縁した場合には、かなりの確率で将来の結婚へとつながります。

なぜならば、寝食をともにし、良くも悪くも相手のすべてが見える同棲をしていたということは、それだけ結婚が近かったということだからです。

しかし、復縁するにあたっては別れてからの期間や切り出し方など、いくつか注意すべきポイントがあります。同棲していた彼との復縁を考えている人は、チェックして。

1. 別れてから同棲解消は速やかに

別れてからも同棲を続けるのは、復縁を目指すためによくないこと。

同棲を続けると、あなたは別れている事実を受け入れがたく、彼はいつまでも自由になれないことで、2人ともストレスを感じてしまいます。

こうなると、2人の気持ちのズレは大きくなり、一緒にいる時間が長くなるほど、関係性が悪くなることも。

別れの日に彼の寂しさを最大限に

2人が同棲を解消する日、「それじゃあ、今日までありがとう。元気でいてね。」と彼への感謝を告げる時に、彼が感じる寂しさが最大となるように意識してみて。

今までにかけた迷惑などへの謝罪や、彼にしてもらったことへの感謝を、しっかりと話し方や態度で示すことが大切です。

「もうこれで、君に会えなくなるのか。寂しいな。」と彼に思ってもらい、同棲解消の日を二人の復縁に有効活用するんだ、と考えて接すると良いでしょう。

あなたが一番寂しいのは分かりますが、あなたがあまりに寂しがってしまうと彼は冷静になってしまって寂しさを忘れてしまうので、注意が必要です。

2.2~3か月の冷却期間を置く

ここで言う冷却期間とは「あなたと彼がお互いに頭を冷やす期間」のことで、復縁するにはとても一般的な方法です。

だいたい、2~3か月程度取るのが良いでしょう。

同棲関係を解消した直後の彼は、「これでやっと解放された」と思っている場合が多いものです。

彼が解放感を味わっているこんな状態の時に連絡を取ったとしても、「もうお前とは終わったから」と冷たいセリフを言われるのがオチでしょう。

復縁を成功させるためには冷却期間を置き、少し気持ちが和らぐ頃を見計らって彼に連絡を取ってみてください。

3.別れた原因の把握と改善

冷却期間中は、まず「なぜ彼と別れてしまったのか」の原因をしっかりと把握しましょう。代表的な原因は以下のケース。

  • 生活のだらしなさに幻滅
  • 相手に異性の魅力を感じなくなった
  • 自分のプライベートな時間が欲しくなった
  • 金銭感覚のズレに耐えられなくなった

これらの原因が理解できたら、実際の行動に移っていきます。

その行動とは「自分磨き」です。あなた自身の性格、習慣、言動などといった色々な面を改善をしていきます。

別れの原因となった自分の悪いところを直すことができれば、復縁後もうまくいくでしょう。

自分磨きのポイント

目的の明確化、すなわちどういう風になりたいか・そうなるには何が足りないかを知る必要があります。

例えば、別れた原因が「気持ちのすれ違い」で目的は「彼との復縁」だったとしましょう。

その場合、どういう点で気持ちがすれ違っていたかを振り返ってみて、彼の趣味や興味に一切関心がなかったということが原因の一つだったとします。

すると、あらゆることに興味・関心を持てる女性になりたいというモデルができ、そうなるためにはまずは彼の趣味を思い出してそれについて調べてみたりするという行動ができるようになるでしょう。

4.彼と自然な接触を図る

彼へのアプローチ方法は、同棲をやめてから復縁する場合でも、普通のカップルの復縁の方法とそんなに変わりません。

大事なのは、露骨に復縁を求めている感覚を彼に与えないようにしましょう。

誕生日が近かったらおめでとうメッセージを送ってみたり、借りていたものを返すであったり、些細なところから連絡するタイミングや会うタイミングを作っていくのがオススメです。

上記の例であれば、彼の趣味について質問してみるのも良いかも。

5.成長した自分を見せる

冷却期間を経て会う約束を取り付けたら、それまでに成長した自分を見せられるように自分磨きを徹底しましょう。

自分磨きは一長一短で改善できるものではありませんが、努力した結果は少なからず言動に現れます。見た目だけでなく中身から変わることができていれば、彼にも伝わるはず。

久しぶりに会って「あれ?なんかいい女になったな」と思わせることができれば、復縁へのカウントダウンも目前かもしれません。

別れた原因と対処法に迷ったときには

同棲解消からの復縁は、焦らず、段階を踏んで、少しずつ前進することが重要。一番難しいのは「原因の把握と改善」です。

別れた原因をはっきり言ってもらった場合であればすぐに把握することができますが、そうでない場合は2人の関係性を客観的に見つめ直す必要が出てきます。

そんなときに助けになるのが、1分100円~と低価格で鑑定ができるLINEトーク占い。

第三者からの意見を取り入れることで、何が原因だったのかをきちんと知ることができるうえに、二人の今後をみてもらうことも可能です。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

元彼との復縁のきっかけ7選:何事も「さり気なく」がポイント!

別れた彼氏以上の相手が見つからない!復縁したい!そ...

2019年08月27日, 元彼

復縁を成功させるコツ・NG行動:成功の秘訣は焦らないこと!

「元彼とどうしても復縁したい」「好きな相手を誰にも...

2019年08月27日, 元彼

前の恋愛に未練がある人へ贈るラブソング10選:王道から隠れた名曲まで

失恋したとき、未練があるとき、音楽を聴きたくなりま...

2019年08月30日, 元彼