再婚で見合いするときのポイント・方法:気をつけるべきこととは?

Saras編集部
公開, 更新 , 再婚・バツイチ

近年、結婚しても様々な理由でうまくいかず、離婚を決める人が多くなっています。それに伴い、再婚率が増えているのも確かです。

しかし、再婚したいけれど、どうしたらできるのか…お見合いが不安…という人も少なくないでしょう。

そこで今回は、再婚希望者がお見合いをする方法や、実際にお見合いするときの注意点について紹介していきます。再婚を希望する人はぜひチェックしてみて。

女性が再婚できる確率

厚生労働省の平成25年のデータに基づくと、離婚した女性の45.7%が再婚をしているという結果に。

離婚をした女性の約半数が再婚をしているという事実は、再婚を考える女性の背中を強く押してくれるのではないでしょうか。

再婚したいなら結婚相談所へ

真剣に再婚を考えている人は、結婚相談所に入会し、お見合いをすることをおすすめします。マッチングサイトなどで結婚相手を探すことも可能ですが、婚活サイトの場合相手にバツイチだということを伝え気まずい雰囲気になる…ということが少なくありません。

結婚相談所であれば、お互いに相手の情報を十分に知ったうえで会うことができるため、バツイチにはこっちをおすすめします。

また、最近では再婚に力を入れている結婚相談所も増えているので、そちらに入会することでより再婚への近道となるでしょう。

おすすめは楽天オーネット

中でもおすすめの婚活サイトは、楽天オーネット。会員数は業界最大級、成婚退会数も平成で11万人以上と実績がある楽天グループの結婚相談所です。

料金はプレミアムプランで、入会金を3万円と活動初期費用を7万6000円の前払いが必要です。その上で、月々1万3900円を支払う形になります。

高く感じるかもしれませんが、会員数が多いことや検索機能が優れていることを考えると、他の結婚相談所よりも低い価格だということができます。

バツイチでさらに子持ちの女性向けの、子育てママ応援プランというものも用意されているので、ぜひチェックしてみて。

楽天オーネットでは無料体験も受け付けています。いきなり会員登録するのではなく、婚活に対する不安を解消していから会員になるかどうか判断できるのは嬉しいポイント。

無料で結婚チャンステスト

再婚でお見合いするときのポイント

婚活で避けられないのがお見合い。初めて顔を合わせる場合が多く、緊張するものです。そんな時に抑えておくべきポイントを紹介します。

家庭状況をしっかりと確認する

生まれ育った環境が違うと、考え方や価値観は大きく異なります。一度離婚した人であれば分かるかもしれませんが、考え方や価値観が異なる人との結婚生活はうまくいきにくいもの。

特に注意して欲しいのはお金に関する価値観。お金の価値観は、生まれ育った環境によってそれぞれ異なっています。

再婚でお見合いを成功させたいのであれば、相手の家族状況について聞いておく必要があるでしょう。初対面で聞きにくいことかもしれませんが、最初にしっかり聞いておいたほうが良いでしょう。

ありのままの自分を見てもらう

お見合いの場で、自分を隠すことはおすすめしません。自分を隠してお見合いが成功しても、どこかで必ずボロが出てきてしまいます。

再婚者であればとくに飾ることなく、ありのままの自分を見てもらうようにしてください。ありのままの自分を見ていいなと思ってくれる人でないと、結婚生活は幸せに送れないことが多いのです。

もしお見合いを進めていくうちに離婚の原因を聞かれた場合も、隠すことなくありのままを伝えてください。一度隠してしまうとその後もずっと隠し通す必要がありますので注意が必要。

相手に期待し過ぎない

再婚を希望する人の中には「前の人とは幸せになれなかったこそ、今度は幸せにしてもらうんだ!」と強い気持ちを持ってお見合いをする人がいます。

前の結婚で辛い経験をした人こそ、次こそは幸せになるんだ!と強いよう。しかし、この幸せにしてもらうんだという考えはあまりよくありません。

幸せは相手にしてもらうのではなく自分でなるもの、またパートナーと一緒に作っていくものです。この考えができるとお見合いの成功率はグンと上がります。相手に過度な期待をしないことが、お見合いを成功させるポイント。

子持ちの場合は注意

子持ちの場合は、子どもが新しい相手と良い関係が築けるかが重要になります。

そのため、子どもが未成年のうちは自分以上に子どもとのことを尊重して考えましょう。見合いをするときには、子どもがいることも早めに伝えることが重要です。

早めに伝えないと、伝えるタイミングを失ったり相手と良い雰囲気でも伝えたことで関係が悪化することがあります。子どもが再婚に賛成なのであれば、積極的に新しい出会いを探してみましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

バツイチ女性が恋愛成就する6つのコツ:臆病にならないことが大切!

離婚をした人が恋愛し、再婚をしたいと考えるのは別に...

2019年08月27日, 再婚・バツイチ

バツイチ子持ちの彼女と付き合うときの注意点7つ:相手の時間に配慮しよう

男性から意外と人気が高いのが、バツイチ子持ちの女性...

2019年07月23日, 再婚・バツイチ

再婚で幸せになるためのコツ:再婚で失敗する人の特徴とは?

離婚経験があるが、お付き合いをしてる彼と再婚をした...

2019年07月24日, 再婚・バツイチ