元彼との復縁のきっかけ7選:何事も「さり気なく」がポイント!

元彼との復縁のきっかけ7選:何事も「さり気なく」がポイント!

Saras編集部
公開, 更新 , 元彼

別れた彼氏以上の相手が見つからない!復縁したい!そんな風に感じる女性は少なくありません。

しかし、相手がどんな暮らしをしていてどんな気持ちなのか…近くにいた時にはわかったことが、離れてからはわからなくなります。そのため何をきっかけに、どのように復縁を持ちかけたら良いのかと悩む人も多いでしょう。

今回は一度別れてしまった元彼に復縁をするきっかけを紹介します。自分にできそうなことから実践して、復縁するきっかけをゲットしましょう。

復縁をする確率

2016年にトーキョー女子映画部が行ったアンケート調査によると、復縁をしたことが「ある」と答えた人が23%「ない」と答えたのが77%という結果になりました。

つまり、2割以上の人が復縁を経験したことがあるということ。数値としては少ないかもしれませんが、あなたの想いや行動次第で復縁できるかどうかは決まります。

諦めずに、この記事を参考にして行動していきましょう。

元彼と復縁するためのきっかけ7選

元彼と復縁するためにはどういったことに気をつけ、どのタイミングで切り出せばいいのでしょうか。ここからは、元彼と復縁するために必要なきっかけについて紹介していきます。

半年以上はスパンを空ける

元彼と復縁を希望する際、早く恋人関係に戻りたいあまり別れてすぐに連絡をとろうとしてしまう女性は少なくありません。しかし、連絡を取るまでにできるだけ期間を開けるようにしましょう。

男性は1度別れを決意すると、しばらくはそういったことに関して縁を切りたくなる人が多いのが特徴です。無理に早く関係を戻す必要はありません。焦ることなく、最低でも半年は期間を空けてから連絡を取ることをおすすめします。

偶然会う

別れた恋人と街で偶然会って運命を感じ、それをきっかけに復縁を決めたというカップルも。偶然会うというのは難しいものなので、時には相手の訪れそうな場所に現れるなど偶然を装って故意に会うという努力も必要です。

ただし、偶然会った時に相手を振り向かせられるように普段から自分磨きを怠らないようにしましょう。元彼に努力した姿を見せることで、「こんなにきれいだったんだ」と思わせ、好印象を持たせることができます。

借りていたものを返す

借りていたものがある場合は、それを口実に会うきっかけを作りましょう。少し時間を空けて、ほとぼりが冷めた後にタイミングを持ってくると、復縁のきっかけを掴みやすくなります。

別れてすぐに返してしまうと、その後会うきっかけがなくなってしまうので注意しましょう。

また、すぐに処分できるものなどは「返さなくていい」と言われることがあります。そうならないように、絶対に返さなければならないものなどをあらかじめ借りておくときっかけ作りに役立つので覚えておいて。

連絡先を変更する

別れて少ししたタイミングで、意図的にアドレスやLINE、電話番号など変更できるものはしてみるといいでしょう。変更したタイミングで連絡を取れば不自然になりません。そこから、近状報告などに持っていくことができます。

連絡のきっかけさえつかめれば、お互いフリーの場合はすぐに復縁の話に持ち込むことができるでしょう。ただし、あくまでもさり気なく連絡先を変えたことを知らせることが大切。

相談事を持ちかける

別れた後でも、自分を頼って相談してくれる女性のことをないがしろにする男性はいないでしょう。そのため、深刻な相談事があることを連絡し、会うなどして相談してみましょう。

弱っている姿を見せることで「支えてあげたい」という意思が働き、復縁のきっかけになることも。

自然に相談事を持ちかけることできっかけをつかめますが、相談がないのに無理に作ったなどという場合は、相手にそれがばれてしらけさせる原因にもなります。そのため、これは本当に相談がある場合にのみ活用しましょう。

SNSでさり気無くアピール

別れてもまだSNS上で繋がりがある場合は、積極的に活用していきましょう。しかし「寂しい」「戻りたい」などのネガティブな内容では引かれてしまうので逆効果。あくまでも充実していることをにおわせるのがおすすめです。

場合によっては、男の影をにおわせることで向こうが復縁を決意するきっかけにもなります。思わせぶりな内容をさり気なく投稿してみましょう。

誕生日に連絡する

復縁を迫るきっかけとして活用したいのが、誕生日。自分の場合は相手から、相手の誕生日の場合は自分からきっかけを作ることができます。

おめでとうという連絡やお祝いしたい趣旨の連絡をし、断られなければ脈ありと思っていいでしょう。

誕生日をきっかけにして復縁することも可能ですので、別れてしばらく経った後に誕生日がある場合は活用してみてください。

新しい恋を探すなら:マッチングアプリ

Omiai

どんなにあなたが相手のことを思い復縁を願って努力をしたとしても、彼の気持ちが振り向かなければ復縁は叶いません。そんな時は、新しい恋で元彼のことを忘れてみては。

新しい恋の相手探しには、マッチングアプリがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏と別れたあとにスッキリする方法:つらい気持ちには蓋をしない!

もし、大好きな彼氏と別れてしまったら。別れてスッキ...

2019年08月27日, 元彼

復縁を成功させるコツ・NG行動:成功の秘訣は焦らないこと!

「元彼とどうしても復縁したい」「好きな相手を誰にも...

2019年08月27日, 元彼

忘れられない人の特徴とは:スピリチュアルな意味も紹介

恋愛やプライベートで、もう別れてしまったけれど忘れ...

2019年07月24日, 元彼