自然消滅してしまった彼と復縁する方法5選:まずは別れてしまった原因を知ろう

自然消滅してしまった彼と復縁する方法5選:まずは別れてしまった原因を知ろう

Saras編集部
公開, 更新 , 元彼

男女の別れ方には多くのパターンがありますが、一番最悪なのは自然消滅です。

連絡が取れなくなり、そのまま何もなかったかのように自然消滅してしまうと、「今までの私達って何だったんだろう」と思ってしまうもの。

しかし、だからこそ「もう一度やり直したい」という後悔や未練も残りやすいものです。自然消滅してしまった彼氏と、どうすれば復縁できるのか気になる人も多いはず。

彼と自然消滅してしまったけれども、復縁したいと考えている人は要チェックです。

自然消滅した彼と復縁の可能性はある?!

自然消滅で関係が終わってしまった彼と、復縁できる可能性は高いです。なぜなら、大喧嘩などのきっかけがあるわけではなく、あなたに対して特別悪い印象を持っているわけではないからです。

また、別れの理由が曖昧だということは、再会の際に多少気まずさはあるかもしれませんが、「最近何してた?」など自然な話題で会話をスタートできるというメリットにもなります。

自然消滅してしまった理由

彼ときちんと別れ話をすることなく、関係が終わってしまうのはモヤモヤしますし、次の恋愛を始めるにも踏み出しにくいです。

なぜ彼と自然消滅という形で終わってしまったのか原因を突き止ることで、関係の発展に繋がります。

遠距離恋愛

一番多い理由は、遠距離恋愛で会わないまま、連絡も取らなくなり、そのままなんとなく自然消滅という形で終わってしまうケース。

会わないうちに気持ちがどんどん冷めてしまい、別れる理由も特になく疎遠になってしまいます。これは、彼が一方的に悪いと言うよりも、お互いに関係を保つための努力をしなかったことが原因です。

仕事が忙しくなった

仕事が忙しくて、なかなか会うことができず、そのまま疎遠になり自然消滅というケース。仕事が充実していると、恋愛に手が回らなくなってしまう人もいます。

仕事が忙しいから仕方ないと連絡をとることや会うことを諦めているうちに、付き合っている必要性を感じなくなってしまい、自然消滅に繋がるのです。

浮気相手に本気になってしまった

最初は遊びのつもりで始めた浮気であっても、浮気相手に本気になってしまう人もいます。

浮気しているうちに、本命だった彼女と連絡や会う頻度もどんどん減っていき、そのまま自然消滅してしまうという流れです。このようなケースでは、浮気相手との恋愛がうまくいっている限りヨリを戻すのは難しいかも。

面倒くさくなったから

付き合っている必要がない場合や、他に好きな人ができた場合、別れたくても言い出せない男性もいます。彼女が納得してくれないことを彼氏も理解しているからこそ、わざわざ会って別れを切り出すことが面倒だと感じてしまうのです。

別れるために喧嘩をするのも、話し合いをするのも煩わしいと感じた場合、そっとフェードアウトしようと考える人もいます。

自然消滅した彼と復縁するには?

彼自身が現在他のことで充実している場合は、復縁する必要性を考えると難しいかもしれません。しかし、喧嘩別れをしたわけではないのでまだ復縁の可能性はあります。

では、自然消滅してしまった彼と復縁するためにはどのようにしたらいいのでしょうか?

共通の友達に会って彼の様子を聞く

まずは共通の知人や友人を頼り、彼氏の様子を確かめてみて。今何をしているのか、どこに住んでいるのか、彼について何も分からない場合は、まず情報を探ることが大切です。

今はSNSなどを活用してうまく相手と接触する人も多いため、もし彼がSNSを利用しているようであれば、積極的にネットで彼の動向を調べるのもあり。

しかし、あまり度を越した行動をとるとストーカー行為だと思われ、復縁から遠のいてしまうので情報収集は注意しながら行って。

彼が現れそうな場所に行く

復縁するためには、何よりきっかけが必要になります。彼と再会するチャンスを作らなければ、復縁できる可能性はないも同然です。

彼が行動しそうな場所を考え、なるべく仕事の帰りや休日は、その場所を歩くようにしてみて。

もし運命的に再会できるようなチャンスに恵まれれば、彼も懐かしさから、あなたと付き合っていた頃を思い出してくれるはずです。待ち伏せにならないように気をつけながら、彼との再会を臨みて。

自然消滅した理由を考えてみる

先ほど紹介したように,自然消滅してしまった理由を考えてみましょう。もし自分に非があった場合、彼と再会したところで、その悪い部分が直っていない限り復縁の可能性は低いです。

自分に欠点があるのなら、それをしっかりと直すことを忘れないようにすることが大事。彼にとって、「自然消滅して悪かったな」「またやり直したい」と思ってもらえる自分になることが大切です。

また彼の仕事が忙しい、遠距離恋愛で会えなかった場合は、もしも復縁できたときにその原因部分はどのように克服するかを彼に提案できるようにしておいて。

自分磨きをして綺麗になる

彼から「復縁したい」と思ってもらうためには、外見的な魅力を磨いていくことも重要なポイント。どんなに綺麗事を並べても、やはり男性は綺麗な女性には弱いものです。

自然消滅して別れた彼女が、以前にも増して綺麗になっていたら、自然消滅したことを後悔するはず。

むしろ彼の方から「別れなければ良かった、やり直したい」、そんな風に思ってもらえる魅力的な女性になれるように、メイクや服装の研究を怠らないようにすることが大切です。

復縁して上手くいっているイメージをする

復縁は実際、かなり大変なもの。一度別れているわけですから、うまくいかないことも多いですし、厳しい状況であることは変わらないです。

しかし、まずは復縁する事に対して後ろ向きにならないことが大切。彼と復縁して上手くいっているイメージを持ち、積極的に行動する自分を想像しましょう。

「私なら彼とやり直せる」と強く自分に言い聞かせることで、前向きな気持ちをもって積極的に彼にアプローチできるものです。

自然消滅した彼と連絡をとる際の注意点

自然消滅してしまった彼と連絡をとる際のNG行為について紹介。一歩間違えると復縁が遠のいてしまうので、しっかりと確認して。

返信を催促しない

自然消滅する際の彼の気持ちとしては、「嫌いになった」というよりも「面倒になった」という方が大きいため、しつこく返信の催促をすると更に彼を遠ざけてしまいます。

連絡が来ないのには、何かしら理由があるはず。焦らずに彼の気持ちを尊重し、引くところは引いて彼からの返信を待ってみて。

別れ話をしなかったことを責めない

彼を想う気持ちが大きくなるほど「なんでちゃんと別れを切り出してくれなかったの?」と聞きたくなる女性は多いはず。

しかし、つい感情的になって彼を責める口調になってしまわないように注意が必要です。復縁をする際に必要なのは、喧嘩をすることではなく相手を許すこと。

過去の話は置いておき、今目の前にいる彼としっかり向き合い2人で前に進むことが重要です。

復縁が難しいと感じた場合には

ゼクシィ縁結び自然消滅してしまった彼と復縁したいと思った場合、まずは彼が今どこで何をしているのか情報を集める必要があります。相手の様子を探るには、SNSや共通の知人を利用することが近道。彼の近況を把握したら、再会するチャンスを伺ってみて。

もし彼に他の相手がいたり、連絡先が分からなくなってしまった場合には、新しい恋を探すのも一つの方法です。マッチングアプリのゼクシイ縁結びでは、真面目な恋愛を探すことができます。運営は大手のリクルートが行なっているので、セキュリティ面も安心です。

ゼクシイ縁結びでは18の質問による価値観診断を行い、その結果に沿って自分と価値観が合う相手を紹介してくれる制度があります。自分と価値観が合う人を見つけられないと悩んでいる人は、要チェックです。

会員登録やいいね、マッチング機能は無料で利用することができます。ゼクシイ縁結びで、新たな恋を探してみては。

ゼクシィ縁結びに無料登録

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

男が別れを後悔する期間はどれくらい?復縁にはベストなタイミングがある 

出会いがあれば別れはつきものです。ちょっとした価値...

2019年08月27日, 元彼

元彼が忘れられない!!思い出してしまう瞬間と心理

元彼のことが忘れられない!という女性は少なくないは...

2019年08月27日, 元彼

元彼と復縁する方法:ベストな冷却期間は3ヶ月?!

「大好きだった彼にフラれてしまった」「喧嘩別れして...

2019年07月24日, 元彼