元彼と今彼を比べてしまう理由と対処法:元彼に未練がある?

元彼と今彼を比べてしまう理由と対処法:元彼に未練がある?

Saras編集部
公開, 更新 , 元彼

記憶の中に残っている元彼のことで、今彼との関係に頭を悩ませている女性は意外に多いです。

もし元彼がかなりイケメンだったり、とても良い恋愛をしてきたのであれば、今彼と比べて物足りないと感じてしまうのは無理ないかもしれません。

しかし、比べてしまうのは今彼にとってやはり失礼なこと。比べたら駄目と分かっていてもついつい比べてしまう人は、要チェックです。

元彼と今彼を比べてしまう理由

元彼と今彼を比べてしまうのには、どんな理由があるか気になります。元彼と今彼を比べないためにも、まずその理由について理解を深めることが大切です。

元彼に魅力的な点が多かった

元彼にかなり魅力的な点が多かった場合、今彼と比べてしまうのは当然なのかもしれません。

人間は魅力的な人に強く惹かれてしまうもので、元彼がイケメンだったり、インテリだったり、とても優しかったりなど、良いところがたくさんあると、つい比べてしまう心理にも陥ります。

元彼に未練がある

元彼に対して何かしら未練があると、つい今彼と元彼を比べてしまう傾向があります。「もし元彼とそのまま付き合っていたら」という考えを持つようになり、今彼と元彼を比べてしまうのです。

また自分が振られた場合ならなおさら元彼への未練が残り、デートや記念日のたびに浸ってしまうこともあります。

今彼に不満がある

今彼に残念な部分が多いと、「なんでこんなにダメなんだろう」という思いから、元彼と比べたくなる心理にもなります。

元彼とよりを戻したいと考えているわけではないけれども、今彼の悪いところに目が行ってしまったときは比較してしまいがちです。

しかしそれは、「もっと今彼のことを好きになりたいのに、だからこそしっかりして欲しいのに」という心理から来ている場合もあるので、今彼に不満を伝えることで解消できるかも。

幸せを再確認したいから

今の彼氏でよかったと確認する意味で、あえて元彼と比較することもあります。

今の彼氏と喧嘩をしたときに、わざと元彼を思い出してあの人よりは今の人といる方が幸せだなと、現状の自分の位置を把握するために比較するのです。

元彼と今彼を比べてしまうときの対処法

元彼と今彼を比べてしまって悩ましく思うとき、どのような対処をすればいいのか気になる人が多いでしょう。もし今彼に「元彼はもっと」なんて口走ってしまったら、間違いなく今彼のことは傷つけることになってしまいます。

今彼を傷つけないためにも、対処法をチェックしてみて。

今彼の良いところをたくさん見つける

まずは今付き合っているのは今彼ということをしっかり頭に入れたうえで、今彼の良いところをたくさん見ていくようにしましょう。

自分自身が選んだ相手なのですから、彼のことをしっかり見てあげれば、魅力的な部分はたくさん見つかるはず。

今彼と会う時間を増やす

元彼のことばかり考えてしまう、比べてしまって苦しいというときは、なるべく元彼のことは考えないようにすることが大切。そのために、今彼と会う時間やデートする機会をどんどん増やしてみて。

今彼のことを愛しているのであれば、今彼といるときは元彼のことばかりを気にすることはなくなるはずです。強制的に忘れられるよう働きかけていけば、時間が解決してくれます。

思い出す時は元彼と別れた時のことだけ

元彼のいい部分と、今彼の悪い部分を比較するのは、今彼にとってフェアではありません。喧嘩した拍子に元彼の悪い部分と比較するのはやめましょう。

元彼のことを思い出すのは、別れたときのことや別れた原因だけにしてみて。そうすることで、元彼のときはこれが原因で別れたから、今彼とは気をつけようという思い、今彼との関係がよりよくなります。

比較してしまっても言葉には出さない

つい元彼と比較してしまうことは、誰にでもあること。しかし、比較したことをわざわざ今彼に言う必要はありません。

「元彼だったら、こうしてくれたのに」ではなく、「あなたのことが好きだからこそ、ここは直して欲しい、こうして欲しい」という言い方にしてみて。

比較しているわけではなく、現在の願望であることが伝われば今の彼氏も納得して、良い関係を築くことができるはず。

距離をおく

どんなに気をつけていても、やはり元彼と比較してしまうという人や、自分では比較していないつもりなのに今彼を傷つけてしまっているという人は、自分と彼のためにも別れるということも視野に入れて。

元彼に未練がある状態で彼と付き合い続けても、彼を傷つける一方です。元彼に未練がなくても、彼自身が元彼に対してコンプレックスを感じている場合もあります。

未練やコンプレックスでギクシャクしてしまった場合は、一旦距離を置いてあなた自身はどうしたいのかを考えてみて。元彼と戻りたいのか、今彼と幸せになりたいのか距離を置いた状態でしっかり検討する必要があります。

元彼を忘れるには新しい恋

ゼクシィ縁結び元彼が魅力的な人だったために、今彼の足りない部分に目がいってしまう、あるいはそもそもまだ元彼に未練があるなど、元彼と今彼を比べてしまう理由は人それぞれです。

しかし、目の前に自分を思ってくれる彼氏がいるのに元彼と比べてしまっていては、今彼と一緒にいる時間を心から楽しむことはできません。

意識的にでも今彼の良いところや好きなところを挙げてみる、今彼とより長い時間を過ごすようにすることで、比べてしまうことを避けられるはず。それでもまだ元彼と比べてしまうようなら、新しい恋を探すのも一つの方法です。

ゼクシィ縁結びは、真面目な出会いを応援するマッチングアプリ。大手のリクルートが運営をしているので、安心して利用することが可能です。

ゼクシィ縁結びでは、無料で価値観診断を行なっています。この結果に基づいて、自分と価値観が合う相手を毎日4人紹介してくれるので、検索しなくても価値観が会う人だけを検討できるところが魅力。

会員登録やいいね、マッチング機能は無料で利用することができるので、気になる人はチェックしてみて。

ゼクシィ縁結びに無料登録

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏と別れたあとにスッキリする方法:つらい気持ちには蓋をしない!

もし、大好きな彼氏と別れてしまったら。別れてスッキ...

2019年08月27日, 元彼

元彼と復縁からの結婚はうまくいく?!鍵となるのは別れ方や別れた理由!

「別れた相手をどうしても忘れられない」「色んな人と...

2019年08月27日, 元彼

元彼に誕生日プレゼントをあげるのはあり?逆にもらった場合の対応とは

別れてしまった元彼に対し、未練があるという人は少な...

2019年07月24日, 元彼