元カレと友達に戻るための方法:元彼と友達に戻れるカップルの特徴もご紹介!

元カレと友達に戻るための方法:元彼と友達に戻れるカップルの特徴もご紹介!

Saras編集部
公開, 更新 , 元彼

彼氏と別れたけれども、復縁ではなく元の友達に戻るにはどうすればいいのだろうと悩んでいる人は多いはず。今まで恋人同士として時間を過ごしてきたのに、友達同士になろうと言われてすんなり友達に戻れる人は少ないです。

今回は、元カレと友達に戻るための方法を紹介。また、友達に戻りやすいカップルの特徴と、友達に戻ったときのメリットとデメリットも合わせて記載します。気になる人はチェックしてみて。

元カレと友達に戻るための方法

元カレと友達になりたいと思っている人は、意外に多くいます。しかし、友達になりたいと思っていても恋人からいきなり友達になるのは難しいです。

紹介する方法を実践して、元彼ともう一度いい関係を築いてみて。

しばらくは連絡をとらない

まずは気持ちが落ち着くまで、しばらく連絡を途絶えさせることが必要。未練があるまま連絡を取り続けると、友達へ戻るどころかヨリを戻す方向へといってしまうことが多いです。

元カレの連絡先を消してはいけませんが、一旦距離を置き、自分の気持ちを落ち着かせてから連絡することが大事です。

あえて今まで通り接する

男性と女性で前の恋を引きずりやすいのは、比較的男性が多いと言われています。

そのため、距離を置かず今までどおり自然に接してみるのもありです。友達関係を続けることで、次第に女性への未練も断ち切れることもあります。

大切なのは元彼に対して未練はなく、友達として付き合っていきたいことを理解してもらうこと。はっきりと態度に表すことが重要です。

元カレと共通の友達は仲良くし続ける

元カレとも自分とも仲がいい友達と関係をそのまま築いていれば、飲みに誘われたり、一緒にご飯に行ったりすることもあります。

もしそのような機会があれば、気まずい雰囲気を出さずに自分から話しかけてみて。これがきっかけになり、友達に戻りやすくなります。

元カレのことを尊敬し続ける

別れたからといって友人や共通の知人に悪口を言ったり、元カレのことを馬鹿にしたりしてはいけません。

そのような話は遅かれ早かれ必ず相手に伝わってしまいます。そんな話を聞かされた後では、友人関係を築くのは難しいです。

彼のいいところ、人として尊敬できる部分は別れた後も大切にして。そうすることで、冷静になったときに一人の人として彼とすんなり友人関係を築くことができます。

別れた後に友達に戻りやすいカップルの特徴

元彼と友達に戻るときの方法を試しても、友達に戻れないこともあります。またわざわざ対処法を講じなくても、自然と友達の関係に戻れるカップルも。

別れた後、友達に戻れるカップルの共通点を紹介。

お互いに未練がない

お互いによりを戻したいという気持ちがないことが、友達に戻るためのポイント。どちらかに未練があったり、どちらかが毛嫌いしている状況では友人関係を築くことはできないです。

別れた後は、お互いに付き合っていた思い出を切り離して目の前の相手を見ることが大切。

付き合う前に友達スタート

付き合う前に長い期間友人関係があったり、良い相談相手としてスタートした関係であれば比較的友人に戻りやすいです。

付き合うことを前提にデートをしていたり、合コンで知り合った仲であればそもそも友達としての期間がないので、元通りの関係がなんなのか曖昧になってしまいます。

友達としての信頼があれば、別れた後でもいなくてはならない存在なので、友達に戻りやすいです。

別れてからも同じコミュニティ

別れてからも共通の友人を介してグループで会う機会があったり、顔をあわせなくてはならないようであれば、半強制的に友人関係に戻ることになります。

別れたからといって避けていると、周囲に気をつかわせることになるため、元彼と自然に会話をするようになり、友達に戻りやすいです。

お互いが尊敬し合っている

お互いに人間として尊敬し合っていれば、困ったときに相談する相手として友達に戻ることが可能です。相手を尊重しているからこそ、アドバイスを聞きたい、頼りたいという気持ちになります。

そのため、別れてからも良い関係でいたいのであれば、付き合っているときから相手から頼られる関係性を築いておくことが大切です。

元彼との関係に悩んでいる時は

元カレと友達に戻りたいという理由はさまざまで、その人の立場や環境などにも大きく左右されます。

どの場合においても、元カレにその気がなければ友達に戻るのは難しいものですし、もしタイミングを間違えると、逆に疎遠になってしまうことも。

友達でいたいと思うような相手はきっとあなたにとって大切な存在であったはず。しっかりポイントを押さえれば、良い関係を再び築くことができます。

元カレと友達に戻れるのか、また新しい恋に行ったほうがいいのか悩んでいる方は、LINEトークで占い師の先生に相談してみるのもありです。

LINEトーク占いには、250名以上の占い師が在籍しており、タロットや透視などさまざまな方法で相談することができます。

またチャットと電話の2種類から選ぶことができ、気軽に占ってもらうことができるので、元彼との関係に悩んでいる方はチェックしてみて。


LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

元彼の結婚を知ったときの対応・複雑な気持ちの対処法:新たな恋を始めよう

元彼の結婚を聞くことはよくあること。特に学生時代に...

2019年08月27日, 元彼

彼と別れたことを後悔する瞬間:別れた相手の気持ちを知る方法とは

別れたときはお互いにとってベストな判断だったと思っ...

2019年07月24日, 元彼

忘れられない人の特徴とは:スピリチュアルな意味も紹介

恋愛やプライベートで、もう別れてしまったけれど忘れ...

2019年07月24日, 元彼