恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    元彼に嫌われてしまう原因と4つの対処法:連絡の取りすぎは禁物?!

元彼に嫌われてしまう原因と4つの対処法:連絡の取りすぎは禁物?!

Saras編集部
公開, 更新 , 元彼

自分はまだ好きなのに、相手から振られてしまい別れることになってしまったという経験をしたことがある人は少なくありません。

未練がある元彼に嫌われてしまうのは、辛く悲しいことです。では、一体なぜ嫌われてしまったのでしょうか。

今回は、元彼に嫌われてしまう原因と対処法について紹介。原因を突き詰めて、元彼との良好な関係を取り戻しましょう。

元彼に嫌われてしまう原因

必要以上に連絡をしてしまう

元彼に嫌われてしまう原因として最も多いのが、必要以上に連絡をしてしまうこと。付き合っているときは毎日のように連絡することが当たり前であったため、別れているにも関わらず連絡を取り続けてしまうという人は少なくありません。

とくに女性で未練がある場合、元彼と他人になってしまうことが怖くて、必要以上に連絡を取ってしまうというケースが多いです。

元彼側の気持ちを考えると、別れた彼女から頻繁に連絡がくるということはとても面倒くさいもの。男性もそこまで鈍くないので、必要ないのに連絡をしてきていることに気付いています。

特に別れてすぐのときは、要注意です。あまりにも回数が多いと、うざいと思われてそのまま嫌われてしまうことも。最終的にLINEをブロックされ、連絡することができなくなってしまったという人は少なくありません。

必要以上に被害者を演じる

女性によく多く見られる特徴ですが、必要以上に周りに振られたことをアピールすることも嫌われる原因です。振られた私はかわいそうと言いたいがために被害者を演じてしまうという女性は少なくありません。

男性は女性と違い、振られた振ったをあまり口に出しません。とくに振ったことを自分の口から言うという人は少ないです。

そのため自分が言っていないにも関わらず、周囲が自分と彼女が別れたことを知っているというケースに怒りを覚えるのです。

元彼に嫌われてしまったときの対処法4選

連絡は控える

元彼に連絡をすることは控えるようにしましょう。絶対に連絡しないといけないことであれば連絡しても構いませんが、そうでないときは控えるようにしてください。

元彼のことがまだ好きなのであれば、連絡を取りたくなる気持ちは分かります。しかし、短くても1ヶ月は冷却期間を設けることがおすすめ。

お互いが別れたことに慣れてきてから連絡すると、元彼も気持ちに整理が付いて普通に接してくれるはず。

自分のことだけ考えない

彼氏に振られてしまった場合、女性は自分がかわいそうだと思い、自分のことだけしか考えられなくなってしまいがち。彼氏の気持ちを考えずに振られたアピールをして周りから同情を買う人も。

気持ちは分かりますが、それでは元彼に嫌われてしまいます。彼氏のことがまだ好きで未練があるのであれば、振られたアピールはしない方がいいです。

学内や社内などの付き合いであれば、すぐに噂が広がり彼氏の耳にも届きます。友達に振られたことを伝えるときも、気持ちが落ち着いてからにしましょう。振られたばかりだと感情的になり、自分のことしか考えられなくなる人が多いので、自分が感情的になっていないか確かめてみて。

嫌われてしまった原因を考えて改善する

まずは、なぜ嫌われてしまったのかを考えてみて。誰でも理由なしに人を嫌うことはありません。嫌われてしまった原因を突き止めて、直すことを心掛けましょう。そうすることで、元彼に近づきやすくなります。

もし原因が分からないようなら直接聞いてみるのもありです。誠意を見せれば元彼もあなたのことを理解してくれるはず。嫌われてしまったと落ち込んでいるよりも、原因を突き止め前に進んでいくことが大切です。

友達として関係を1から築き直す

友達として関係を1から築き直すことも復縁するための一つの手段です。すぐに復縁を迫るのではなく、まずは友達として良好な関係を築くことを心がけて。そうすることで、元彼のあなたに対する気持ちが変わってくるはず。

嫌われたと思って落ち込むのはまだ早いです。友達として接していくうちに、あなたへの愛情が再び芽生えてくる可能性もあります。

元彼を忘れたい人は

Omiai

元彼に未練がある場合も、まずは連絡を控えてお互いの気持ちが落ち着くまで時間を置いてみて。元彼を忘れたいのであれば、新しい恋を始めるのが一番です。マッチングアプリOmiaiでは、家にいながらでも新しい出会いを探すことができます。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

復縁の告白を成功させるセリフ選びのコツ:タイミングも重要!

復縁したいと思っても、一度別れた相手に再び告白する...

2019年07月24日, 元彼

自然消滅してしまった彼と復縁する方法5選:まずは別れてしまった原因を知ろう

男女の別れ方には多くのパターンがありますが、一番最...

2019年07月24日, 元彼

元彼に誕生日プレゼントをあげるのはあり?逆にもらった場合の対応とは

別れてしまった元彼に対し、未練があるという人は少な...

2019年07月24日, 元彼