婚活女性におすすめの服装:女子アナ清楚スタイルが無難

婚活女性におすすめの服装:女子アナ清楚スタイルが無難

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活パーティーで相手に好感を持ってもらうために、まず大切なのが「第一印象」と見た目です。婚活中の男性にモテる服装をして、婚活を有利に進めたいところです。

とはいえ、気合を入れすぎて周囲から浮いてしまったり、逆に控えめにしすぎて全く声をかけられなかった、なんて失敗談もちらほら。

今回は婚活パーティーで定番のワンピースを選ぶ際のポイントやおすすめなその他の服装をまとめました。パンツスタイルは狙い目です。また、パーティーといっても幅広いため、パーティーのシーン別でおすすめの服装をまとめました。

お見合い・婚活パーティーでの服装の鉄板はワンピース

男性ウケするファッションといえば、ワンピース。お見合いパーティーに着て行く服装に迷ったら、ワンピースを着ていけば間違いありません。

とはいえ、ワンピースなら何でもいいわけではありません。多くの人が着て来るからこそ、一口でワンピースと言っても第一印象のより良いものを選びましょう。男性の目を引く、第一印象の良いワンピースを分析していきます。

婚活パーティーにワンピースが合う理由

そもそもなぜ婚活パーティーにはワンピースが無難とされているのでしょうか。実際のところ、女性の普段の私服としてワンピースを好む男性はそこまで多くありません。しかし、男性が嫌がらないのもまたワンピースなのです。

他の服は人によって好き嫌いが大きく分かれます。そこで、嫌われないワンピースが多くの男性と出会う場ではふさわしいと言えます。

また、婚活パーティーは一応パーティーです。他のパーティーであればドレスが当然ですが、婚活パーティーではドレスで行ったら決めすぎな場合もあるので、ドレスに近いワンピースにしておくのが無難。

ワンピースの魅力

ワンピースは体型をきれいに見せてくれるのが最大の魅力です。お腹のあたりがしぼんでいるものを選べば、くびれがあるように見えます。

また、スカートの裾などがゆらゆら揺れるのも魅力です。男性は揺れいるものを目で追う習性があるとよく言いますが、それを利用できるのがワンピースなのです。できるだけひらひらと揺れる生地のものが良いでしょう。

重要なのはシルエット

ワンピースを選ぶ際、まずはシルエットが綺麗なものを選びましょう。身体のラインを強調してくれるワンピースは女性らしさを印象づけることができます。

また、体型にコンプレックスがある方はそこをカバーできるワンピースを選ぶことで、自分の自信にもつながります。自分で選ぶのが難しい場合はいくつかのお店に足を運び、店員さんにアドバイスを求めてみてもいいかもしれません。

色や素材で女性らしさを

第一印象を良くするために重要なのが色でしょう。色はその後もその人のイメージとして残りやすいです。ワンピースではピンク系がおすすめ。淡いパステルカラーも清潔感を演出する上で有効でしょう。

濃い派手な色は苦手な男性が多いため、色で個性を出そうとするのは避けた方が良さそうです。

また、ワンピースを選ぶ上で素材は重要な要素でしょう。素材だけで印象は変わってきます。シルク生地、シフォンなど、女性らしさを強調してくれる柔らかいイメージのワンピースは、とても人気があります。

ワンピース以外の婚活パーティーでのおすすめ服装

ワンピースが婚活の服装としては鉄板と説明したものの、ワンピースがあまり好きではない、そんなキャラじゃない、みんなと同じような服装をしたくないという人は何を着たら良いでしょうか。

婚活パーティーでは清潔感や女性らしさを演出することが、第一の目標。ワンピース以外には、下記のような服装が挙げられます。

女子アナ系清楚スタイル

お見合いパーティーでは、清楚さを感じさせることが1番です。控えめで、あまり自分に自信が持てないような女性もいますが、実はそういう人の方が、お見合いパーティーでは人気が高いもの。

清潔感があって、真面目そうで、愛想がよければより素敵ですし、そういう女性が1番モテます。

ファッションは、報道番組のキャスターのような堅めのものではなく、バラエティ番組の女子アナのような華やかなものにすると良いですよ。テレビを見ながら女子アナの服装に注目してみましょう。

露出度は控えめに

露出の高すぎる服装は考えもの。たとえば、胸の谷間が見えるキャミソールはセクシーですが、男性からすれば、はしたなく思われてしまいます。男性は基本的に、自分の妻や彼女に対しては、露出することを好みません。

男性はあからさまな露出は苦手ですから、あまり行き過ぎてしまわないようにしましょう。セクシーさや色気を演出したいのであればレースで透けているものがおすすめです。

シーン別お見合い・婚活パーティー服装

婚活パーティーやお見合いパーティーにもいろいろあります。どんなシーンかによって、服装を選ぶことが必要です。パーティーだけでなく、さまざまな出会いの場にふさわしい格好をして、相手から好印象を持ってもらいましょう。

大人数の食事付きパーティーではワンピース

レストランでの立食形式のパーティーでは、着るだけでエレガントに見える華やかなワンピースがおすすめです。

ワンピースは色柄やデザインで個性も出しやすく、種類も豊富なため、会場内で服装がかぶる心配もありません。

そして何より、ワンピースが苦手という男性はいない、ということがポイントです!

お見合いパーティーでは頑張りすぎない

1対1でじっくりお話できるお見合いパーティーでは、最初から男性との距離が近いため、あまり華美に着飾らなくてもOK!

シフォンやシルクなどの柔らかい素材や淡い色の洋服で、女性らしい質感をアピールするのがおすすめです。

優しさや品の良さを感じさせるブラウスやスカートなど、オフィスでも着られるようなコーデにすると良いでしょう。

仕事帰りの婚活パーティーではアクセントを

仕事帰りはどうしても落ち着いたファッションでの参加になりますが、その中にもフェミニンなアイテムを投入すると、異性の目を引きやすくなります。

オフィス向けのシンプルなモノトーンのコーデだとしても、レース素材のカットソーや、ふんわり揺れるフレアスカートを着用しましょう。

また、ネックレスなどのアクセサリー類をプラスすることで、地味なファッションでもガラリと表情が変わります。

初デートでの服装はカジュアルに

初デートでは、パーティーの時よりややカジュアルなコーディネートを意識しましょう。婚活パーティーで出会ってからのデートの場合は、きっちりと決めた格好からカジュアルになることでギャップを狙えます。

2人きりなので、リラックスした雰囲気を出すようなブラウスやチュニック、フィット感のあるニットなどが女性らしくておすすめです。

ただし、いきなり砕けすぎたラフな格好では相手の男性ががっかりしてしまうので、女性らしいファッションを心がけましょう。

婚活で服装を選ぶ際の心構え

普段は自分の着たい服を着ていても、婚活では男性の好むような服装しなければならないのが基本です。

普段から服装にそこまでのこだわりがない方は、今回紹介したような男性ウケが良い服装を選ぶと良いでしょう。しかし、普段から自分の服装にこだわりがある女性は、自分の気持ちより男性の好みを優先することに耐えられないのではないでしょうか。

そういう場合には思い切って自分の着たい服を着るのも一つの手かもしれません。婚活は将来ずっと一緒に過ごす人を探すイベントです。そこで偽った自分でいると、結ばれた後も偽り続けるか、相手にギャップでがっかりされるかの2択です。

それであれば、多くの男性からのウケは狙えなくても、自分の着たい服を着て、ありのままの自分を受け入れてくれそうな男性を大切にする婚活の仕方もあるのではないでしょうか。

また自分の着たい服を着ていれば自信にもなるので魅力がアップするでしょう。

婚活パーティーの服装を学ぶなら

婚活パーティーといっても、人数も場所もそれぞれ。ぜひその場所にあった服装をして、男性の第一印象を掴みましょう。

ファッションに疎くて難しいと思った方はまずはワンピースを準備してみましょう。ワンピースは大きく外すこともなく、個性も出せるためおすすめです。

婚活パーティーでモテる服装を学ぶには敵を知るのが一番です。実際に周りがどんな服装で婚活パーティーや婚活イベントに参加しているのか知った上で、自分の服装も考えましょう。

また、婚活パーティーでモテている女性はどんな服装か共通点を見つけてみるのも良いでしょう。婚活パーティーなどは女性同士でも話ができるため、おしゃれな人に積極的に話しかけて、服装を決める時にどんなことに気をつけているか聞いてみると効果的です。

まずは婚活パーティーへ参加してみることが一番です。そこでここでは、参加しやすい低価格なおすすめな婚活パーティーを3つご紹介します。それぞれの特徴をまとめたので、自分に合った婚活パーティーをみつけてみましょう。

ゼクシィ縁結びパーティー

ゼクシィ縁結びパーティー

「ゼクシィ縁結びPARTY」では、女性は1,000~1,500円程度で、会員登録なしでも参加可能なので、誰でも参加しやすいです。

婚活パーティー以外にも、バスツアー・料理企画など他の企業とコラボした質の高い婚活イベントを楽しめます。人見知りの方は、そのような会話が自然と生まれそうな婚活イベントに参加してみると良いかもしれません。

ゼクシイ縁結びパーティー[公式]

PARTY☆PARTY

partyparty partyparty公式サイトより

「こういう男性が好き」という明確なタイプがある方には、PARTY☆PARTYがおすすめ。PARTY☆PARTYでは、どんな男性限定かテーマが決まっているパーティーが多いです。

例えば、「爽やか男性」「オシャレ男子」「ひとり暮らし男性」「恋人いそう」など他にはないようなテーマのパーティーが数多く開催されています。もちろん、高年収男性限定のパーティーもあります。

また、「穏やかな関係が理想」「ラブラブな関係」「思いやりのある関係」など恋人や夫婦間でどんな関係性でいたいか価値観の合う人を探すこともできます。

PARTY☆PARTY[公式]

エクシオ

エクシオ

最も低価格で参加できるのがエクシオです。女性は最安値500円で参加できます。また、ネット予約だと500円引きになるパーティーもあるので場合によっては無料で参加できます。

一人参加限定のパーティーも多いので、一緒に行く人がいないという方でも安心です。内容としては主に年代や男性の収入で限定されているのがほとんどです。

男性の収入や職業にこだわりたい方、同年代と結婚したい方はエクシオの婚活パーティーに参加してみましょう。

エクシオ婚活パーティー[公式]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活中の女性を狙う結婚詐欺師の手口と特徴:騙されやすい女性とは?

結婚詐欺師は婚活パーティーや婚活サイトなどに生息す...

2019年07月24日, 婚活

東京のおすすめ結婚相談所9選を徹底比較:気になる費用は?

東京には結婚相談所が100社以上あります。たくさん...

2019年07月24日, 婚活

「婚活サービス」VS「自然な出会い」幸せな結婚ができるのはどっち?

アラサーに近づいてくると、そろそろ結婚したいなと思...

2019年07月24日, 婚活