恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    婚活でモテない女性の特徴:婚活パーティーでモテるための方法も紹介

婚活でモテない女性の特徴:婚活パーティーでモテるための方法も紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

多数の婚活パーティに参加しているのにカップリングできない女性、美人なのになぜか彼氏ができない女性など、婚活で結果が出ない女性は一定数存在します。

実は婚活で結果が出ない女性にはいくつかの共通した特徴があります。今回は、婚活でモテない女性の特徴を紹介するので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみて。

また婚活でモテない特徴に当てはまってしまった場合は、早いうちに改善する必要があります。モテない特徴を改善すれば、婚活市場でモテる女性になることが可能です。ぜひ実践してみて。

婚活でモテない女性の特徴

見た目が悪い女性

「見た目より中身が重要」とは言うものの、婚活では男性と会話をする時間が限られているので、第一印象に直結する見た目の影響がどうしても大きくなってしまうのも事実。

ただし「見た目」とは単なる顔のことを指すのではなく、服装、髪型、メイク、表情など全体の雰囲気を指します。野暮ったい服装、奇抜なメイク、笑顔のない表情などは、婚活でモテない見た目の典型例です。

このような女性は、自分に似合うメイクや服装を研究したり、鏡の前で笑顔の練習をしてみることをおすすめします。

・野暮ったいor清潔感のない服装→明るく柔らかい雰囲気の服装

・派手なメイクや奇抜なヘアカラー→清楚で女性らしいメイクとヘア

・笑顔のない表情→笑顔で話す

・やる気のない態度→相槌を打って相手に興味を持つ姿勢

これらのうちどれか1つでも当てはまるという人は、改善することを心がけましょう。

傲慢な女性

婚活における傲慢とは、男性を見下した態度、何ごとにも批判的な態度、退屈そうな態度のことです。自分に自信のある美人は、傲慢な態度をとることが多い傾向にあります。

自分に対する自信とは裏腹に、婚活で結果が出ないことへの苛立ちが態度に表れてしまうこともあるでしょう。

しかし、男性は傲慢な態度の美人よりも、いつも笑顔で親しみやすい女性に好感を持つもの。すなわち、このような態度が婚活の成功を遠ざけているといえるでしょう。このタイプの女性は、笑顔で男性と接することを心がけてみて。

婚活でモテる女性は、結婚してからも旦那さんを支えて暖かい家庭を守るような姿を想像させる献身的な態度をとっていることが多いようです。謙虚で笑顔の多い女性はモテる傾向にあるので心がけてみて。

自信がなさ過ぎる女性

自信のない女性は、男性と目を合わせようとせず、ネガティブな発言をしてしまうことが多いのが特徴です。このような傾向は、自分の外見に自信がなく、男性とのコミュニケーションに慣れていない女性に多く見られます。

このような女性とは会話をしても話が盛り上がらないと、男性に敬遠されてしまうこともあるかもしれません。いきなり饒舌に話をするのは難しいものですが、自己紹介の内容を事前に考えておくなどの工夫をすることをおすすめします。

モテる女性は、聞き上手話し上手であることが多いので、相手が話しているときは笑顔で相槌をうち、話を振られた時は元気よく受け答えるようにしましょう。

婚活に前のめり過ぎる女性

結婚に前のめり過ぎる女性は、男性の年収、職業、家族構成、結婚観など、結婚にまつわる質問ばかりをする傾向があります。婚活は結婚相手を探す活動ですから、その気持ちを持って活動するのは悪いことではありません。

しかし、婚活中の男性は恋愛を経てからの結婚を望んでいる場合も多いので、このような女性に会うと一歩引いてしまうことも。

このタイプの女性は、婚活の場では「結婚したい!」という感情を少し抑えて、男性に「一緒にいて楽しい」と思われるように振る舞うのがおすすめです。

リアクションの少ない女性

リアクションが少ないのは、気になる男性がいなくて退屈しているか、男性とのコミュニケーションに慣れていないかのどちらかでしょう。

しかしこのような態度は、男性に「自分に興味がないのかな?」と思わせてしまうだけです。このような女性は、気の利いた話はできなくても、笑顔で男性に接する努力をすると良いでしょう。

モテる女性は、男性の話に対して細かいことにもしっかりリアクションをとります。面白い話をしてくれた時は少しオーバーに笑ってみせることも大切です。

また女性に褒められて嬉しくない男性はいないので、婚活のプロフィールシートを参考に男性を褒めることを意識してみて。

隙のない女性

婚活において、結婚した後の姿を相手に想像させることは重要です。しかし婚活パーティーなどで気をはりすぎて隙がなくなってしまっている人も多数。

自分を良く見せようと完璧な姿しか見せようとしない人も多いですが、隙のない女性には生活感がなく、結婚後の姿を想像できないため敬遠されてしまいます。

自分の家での過ごし方など、プライベートなありのままの自分も見せるように心がけましょう。また笑顔で接することで隙がないと思われることは減るので、愛嬌は重要です。

露出が高い服装の女性

婚活パーティーなどに参加する男性はほとんどの人が真面目に結婚相手を求めています。やたらに短いスカートや胸がはだけたブラウスなど、男性としてはいったん目を引くものの、生涯の伴侶としてはどうでしょう?

「いままで散々遊んできたみたい」「いつか浮気されそう」なんて思われたら、まず対象から外されてしまいます。結婚に焦っている男性でもそのあたりは案外冷静に判断しています。

地味すぎる服装の人

見るからに高価な服装であれば「金遣いが荒らそう」と敬遠されますが、逆にほとんど気を遣っていない人もNG。貧乏オーラが漂い「この人と過ごしたらみじめな気分に…」なんて連想してしまうかも。決して高価なものでなくて良いので、公の場に出るのに相応しい服装を。多くの男性は清楚な雰囲気を求めています。

メイクが濃すぎる女性

普段「美人だな」と思っていた人のすっぴんを見たら「この人だれ?」なんて経験は誰にでもあるでしょう。

身だしなみとしてのメイクは当然であっても、濃いアイシャドーや何層にも塗り立てたようなメイクは「この人いったい素顔はどんな顔なんだろう」と不安になります。

結婚相手を見た目の華やかさだけで判断しないのは男女とも同じ。長い伴侶をゲットする場では、できればナチュラルメイクで立ち居振る舞いやしぐさで華やかさや清楚さを演出しましょう。

においのキツい人

会場中にこもるぐらいの強い香水の人は敬遠されますが、体臭や口臭も問題。

清潔にしている人でもワキガなどの匂いを持っている人は、女性にも多いです。口臭も同じで、話をしている時にふっと不快な匂いがあるとお付き合いの対象から外れます。重度なワキガなどは病院で手術が必要です。口臭も歯磨きだけでなく、歯医者での定期検診を受けてください。

八方美人な人

せっかく多くの男性がいるから多くの男性と接して品定めしようという気持ちはわかりますが、次から次へと笑顔をふりまき、忙しくしていてはどの男性からも敬遠されてしまいます。「浮ついた人」だと思われてしまうかも。

第一印象は大事ですが、将来の伴侶を探すとなれば最低でも15分ぐらいの会話は必要です。相手とじっくり話をして、外見だけでない「いい男」を見つけましょう。

目が合わない人

人見知りの女性でも、時には魅力的に見えることも。特に付き合っている女性を独り占めしたい男性にとって、そのような女性は付き合っていて安心です。

しかし会話の中で少しも目を合わせることがなければ「僕にはまったく興味がない」と、敬遠されるかもしれません。

目をじっと見ながら話してくれる女性の方が誠実さが感じられうれしいもの。特に婚活イベントへ来る男性は女性に関心を持ってもらうことに飢えている男性が多いです。適度な目配りも忘れないようにしましょう。

婚活ウケする女性になるには

自分の強みを理解する

苦手なことを克服するのは大変です。それならば、自分の強みを活かしましょう。外見に自信がないのであれば、会話力で頑張り、トークに自信がないのであれば、聞き上手になりましょう。

ライバルと比べたとき自分の強みは何か考えた上で行動しましょう。婚活では多くの男性と接することになるので、毎回キャラが変わっても大丈夫。いろんな自分を開示し、男性にハマる女性を目指しましょう。

婚活パーティーで人気の女性を研究

婚活パーティーや婚活イベントに参加するとあの人の周りにはなぜか男性が集まっているという女性がいるはずです。そのような女性の共通点を見つけてみましょう。

見るポイントとしては、服装や髪型、振る舞い方です。自分でも真似できそうな部分に着目して、ライバルの技を身につけましょう。

モテナイ人におすすめな婚活の仕方

自分にあった婚活イベント

partyparty partyparty公式サイトより

最初はオーソドックスな婚活パーティーに参加することが多いですが、その方法が本当に自分に合っているとは限りません。話すことに自信がない人や形式ばったお見合いは緊張してしまう人は自分に合った場所を選ぶ必要があります。

婚活イベントはパーティー以外にも様々な種類があります。人気婚活パーティーサイトのPARTY☆PARTYでは、日帰りバスツアーや趣味コンなどイベントの種類が豊富。

趣味や旅行であれば、素の自分でいることができるのでリラックスして気になる人との会話を楽しむことができます。PARTY☆PARTYで自分に合ったテーマを検索して、ありのままの自分で居られる婚活イベントに参加してみて。

PARTY☆PARTY[公式]

結婚相談所

自分はモテないと感じていて相手が寄ってこないのであれば、第三者にくっつけてもらうのが一番確実でてっとり早い方法です。結婚相談所は費用が高いというイメージを持っている人が多いかもしれませんが、楽天オーネットならその心配もいりません。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活から交際に発展させる4つの方法:結婚までの期間や断り方も紹介

婚活とはカップリングするまでをサポートしてくれる仕...

2019年08月27日, 婚活

婚活費用の平均を方法ごとに徹底比較:ネット婚活なら0円から始められる

婚活の方法は大きく分けて3つあります。ネット婚活、...

2019年08月27日, 婚活

結婚が羨ましいと思う瞬間:嫉妬を溜め込まず結婚への一歩を踏み出そう

幸せそうな夫婦を見ると、どうしても結婚を羨ましく思...

2019年07月24日, 婚活
免責事項

SARASは、恋愛や出会い、婚活、マッチングアプリに関するメディアです。異性と出会うための方法や場所、おすすめの結婚相談所やマッチングアプリ、不倫や浮気に関しての知識、彼氏や彼女との付き合い方に関する情報をお届けしています。株式会社メンバーズ(東証一部)のグループ企業である株式会社マイナースタジオが運営しています。

© 2020 MINER STUDIO All rights reserved. Use of and/or registration on any portion of this site constitutes acceptance of our User Agreement and Privacy Policy and Cookie Statement. This site may earn a portion of sales from products that are purchased through our site as part of our Affiliate Partnerships with retailers. The material on this site may not be reproduced, distributed, transmitted, cached or otherwise used, except with the prior written permission of MINER STUDIO.

運営について