恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    平日を有効活用して婚活をする方法6選:平日婚活のメリットも紹介

平日を有効活用して婚活をする方法6選:平日婚活のメリットも紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

平日休みだったり、土日の活動がなかなか難しかったりで、婚活を平日にしたいという人も多いはず。しかし婚活パーティーや婚活イベントは土日に開催されているものが多く、難しいのではないか?と感じている人も一定数いるでしょう。

平日休みの人はサービス業に就いている人が多く、土日の仕事終わりはとても疲れてしまいます。終業後に婚活イベントに参加することはなかなか困難でしょう。

実は予約が取りやすいなど平日の婚活にはメリットが多いようです。今回は平日にも婚活できる方法を6つ紹介していくので、平日を有効活用して婚活に充てたいという人はチェックしてみて。

平日に婚活をするメリット

実はメリットだらけの平日婚活。平日に婚活をするメリットとしてまず挙げられるのは予約が取りやすいことです。やはり、婚活を土日にしたい人の方が圧倒的に多いので、土日に予約が殺到することが多い傾向にあります。平日は比較的スムーズに参加できるのが特徴です。

そして何より気になるのがカップリング率。平日の婚活パーティーやイベントは開催されている回数が少ないため、今回結果を出さなければならないと意気込む人が多いので、皆積極的でカップリング率も高い傾向にあります。

また同じ曜日に休みの人と出会いやすいのも平日婚活の魅力です。土日休みの人だとデートも難しくなりますが、同じ平日の曜日が休みなら1日デートも楽しむことができます。

平日に婚活をする6つの方法

平日開催の婚活パーティー、婚活イベント

partyparty partyparty公式サイトより

平日の仕事終わりでも参加できる時間帯に参加できる婚活パーティー、イベントはあります。中でも多く開催されているのは、PARTY☆PARTY。趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルから、20代~40代の多くの男女から人気を集めています。

初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。細かい条件が付いているため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。

楽しく婚活できるPARTY☆PARTYなら、理想の相手を見つけられるはず。ぜひ一度公式サイトを確認してみて。

PARTY☆PARTY[公式]

職場恋愛に目を向ける

平日休みの女性にとって、職場恋愛も実は欠かせない婚活方法の一つになります。「職場恋愛なんて」と、自然と職場仲間たちを恋愛対象から外している人も多いはず。

やはり結婚相手に選ぶなら、休みなどスケジュールが合わせやすい人がいいと思うのが当然です。それなら職場の人から結婚相手を探すのが一番効果的でしょう。

平日休みのせいでなかなか婚活パーティーにも参加できず、出会いに困っているなら、職場にいる素敵な男性にも目は向けておくことをおすすめします。職場に限らず、同業者や取引先の人との出会いにも期待大。

友人から良い人を紹介してもらう

婚活の場においても、大切なのは友人からの紹介です。友人からの紹介は、比較的結婚に繋がりやすく、信頼できる人を紹介してもらいやすいことが一番の魅力でしょう。

友人に頼むことで、同じ平日休みの人を紹介してもらいやすくもなります。

合コンなどでは、実は既婚者、彼女持ちなどのにぎやかしで来ている人もたくさんいるので、意外と良い人に出会えない…ということも多々。その点友人からの紹介は、確実にフリーな人、確実に結婚相手を求めている人と出会うことができるのでおすすめです。

平日の合コンや飲み会には欠かさず参加

婚活パーティーなどはやはり土日の方が圧倒的に多いですが、個人的に開催する合コンや飲み会は平日でも行うことが多い傾向にあります。

このような出会いの場に積極的に参加することで結婚のチャンスをつかむことが可能です。誘われればすぐ行く、フットワークの軽さを日々発揮していれば、友人も合コンや飲み会を開くときまずあなたを誘うようになるはず。

また自分から合コンや飲み会を開催するのもおすすめ。そこまで大人数でなければ、平日でも日程調整がしやすいはずです。

相席屋や婚活バー

最近ではチェーン店の「相席屋」をはじめとする男女で相席できる居酒屋や独身限定の婚活バーが増えてきています。仕事終わりに出会いを求めてお店に来ている人が多いので、平日でも簡単に出会うことが可能です。

相席屋や婚活バーは曜日にかかわらずいつでも賑わっています。どんなお店があるかわからないという人はこのSARASのサイトにも都道府県や地域ごとの婚活スポットをまとめた記事が多くあるので参考にしてみて。

ネット婚活

平日休みの人にとって、欠かせない婚活方法はやはり婚活サイトです。婚活サイトは今、非常に多くの男女が利用する出会いの手段として、とても注目されています。

SNSが普及した現代では、ネット婚活に抵抗を覚える人がかなり減ってきているため、利用者も増え続けているようです。特に忙しい現代人にとっては、場所と時間を選ばない婚活サイトは非常に便利。

そして平日休みの人は婚活サイトで、同じ平日休みの男性と探すことができます。婚活サイトのほとんどは、土日休みか平日休みかなど自分の休日をプロフィールとして設定できるようになっているので、自分と同じ休みの人をチェックすることが可能です。

真剣に結婚相手を見つけたい人には、楽天オーネットをおすすめします。楽天オーネットは、会員数は業界最大級、成婚退会数も平成で11万人以上と実績がある楽天グループの結婚相談所です。

結婚相談所とは言ってもネットを使って自分で相手を探すことができ、スキマ時間でどこからでも出会いを探せるのが魅力。またアドバイザーの充実したサポートもあるので、婚活を始めて間もない人でも安心。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

年収600万の男性と結婚する5つの方法:エリートが惹かれる女性とは

あなたが結婚相手に求める年収の条件は何ですか?単純...

2019年07月24日, 婚活

婚活でエリートと出会って結婚するコツ:人気のパーティーも紹介

エリート男性と出会って結婚したいと望む女性は多いで...

2019年08月27日, 婚活

婚活で高収入男性をゲットする方法:玉の輿狙い女性必見!

婚活女性にとって、男性の年収というのは気になるポイ...

2019年07月24日, 婚活