話題のハイキング婚活ってどんなもの?気になる口コミや参加方法も紹介

話題のハイキング婚活ってどんなもの?気になる口コミや参加方法も紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

ハイキング婚活とは、山コンとも言われていて、登山や山へのハイキングをしながら男女の出会いを楽しむことができる婚活イベントの1つです。

最近はこのような特色のある婚活が非常に流行しています。婚活パーティーのように面と向かってしっかりと話すのは苦手でも、ハイキング婚活のように登山を楽しみながらなら、よりスムーズに会話ができそうです。

アウトドア好きな男女なら特に話も弾みやすいのもハイキング婚活の特徴。普通の婚活パーティーなどでいまいち良い出会いがなかった人は、ハイキング婚活に目を向けてみて。

今回は、ハイキング婚活の魅力を口コミと共に紹介していきます。またハイキング婚活の参加方法も併せて紹介していくので、気になる人はチェックしてみて。

登山・ハイキング婚活とは

近年、登山やハイキングがブームにもなっている影響で、ハイキング婚活が人気を集めています。ハイキングコンは、トレッキングコンとも呼ばれています。

登山だけではなくアウトドアでの婚活の人気が上昇しており、中でも登山ではプロフィールだけでは分からない性格的な部分や価値観などの情報も聞きやすい環境というのが特徴です。

アウトドアを楽しみながらじっくり時間をかけて相手と会話ができるので、より相手のことを知ることができるのもハイキング婚の魅力。

他のアウトドア婚活であるスポーツコンより登山は初心者の人がほとんどです。そのため参加のハードルも他のアウトドアコンより低くなっています。

ハイキング婚活が人気な理由

堅苦しくない

お見合いなど、相手と対面で座って会話をするような婚活ではないので、堅苦しい婚活が苦手な人にも人気です。

随時移動ができるので良い人を見つけたら気が済むまで会話を楽しむことができます。大型婚活パーティーのように、一定時間で多くの人とローテーションで会話をする時間がないので、自ら男性も元へ行ける人にはおすすめです。

相手の本質が見える

アウトドアやスポーツをしている時は飾っていない姿の状態で相手をみることができます。そのため、マッチングした後に思っていた性格と違うということは少ないでしょう。

会話や食事だけの婚活よりも自分に合った性格の人を探すことができます。

社交的で活発な人と出会える

アウトドアコンに参加している時点で、活発的で社交的な男性が多いはず。明るい男性やリーダーシップがある人が好みの女性にはぴったりでしょう。

無理して、アウトドアに参加している人は見てすぐに分かってしまうものです。スポーツ好き、アウトドア派の人と結婚したいと考えている人は、ハイキング婚活に参加してみて。

口下手でもなんとかその場をしのげる

話すことが苦手で、婚活で自分を上手く表現できない人もいるはず。初対面の相手と話すのはちょっと苦手という人は、無理に会話をしなくてもアウトドアでは自然に会話することができます。

また真剣にアウトドアに参加していれば口数が少なくても違和感はありません。話すことにコンプレックスを持っている人にもおすすめです。

友達感覚で異性と仲良くなれる

初対面や異性との関わりに苦手意識を持っている人には、グループで行われるアウトドアコンをおすすめします。

バーベキューなどでは、友達感覚でわいわい楽しむことが可能です。一緒に作業することも多いので、自然と会話が生まれ仲良くなることができます。

形式ばった婚活というよりも、友達が知らない人を誘ってきた合コンイベントのような感覚なので、気軽に参加することが可能です。

ハイキング婚活の開催について

主な開催場所

ハイキング婚活は必ずしも登山と決まっているわけではありませんが、登山を楽しむことが多いようです。

基本的には誰でも参加できるようなタイプの登山コースが多いですが、中には上級者向けのコースを登りに行くこともあります。自分に合ったハイキング婚活を選びましょう。

その他、自然の中でバーベキューや川下りなどのアトラクションを楽しむこともあります。バーベキュー好きな人は多いので人気急上昇。

ハイキング婚活の参加人数

ハイキング婚活の参加人数は大規模なものから小規模なものまでさまざまです。5~6人のものもあれば、20人近くにまでなる大きなものもあります。

規模の大きなものはいろいろな人と話すチャンスがありますし、初心者の人は人数が多めのものに参加すると良いでしょう。

また少ない人数の中で仲を深めたいという人は少人数のものをおすすめします。話す機会も豊富にあるので、ハイキングを楽しみながら一人一人のことを深く知ることが可能です。

ハイキングが終わったあとも飲み会などを開催することが多いようなので、気になる人がいたらたった1日で距離をぐっと縮めることができます。

ハイキング婚活の参加条件

アウトドア好きな男女は話も弾みやすいとお伝えしましたが、ハイキング婚活はアウトドア初心者の人でも参加できるようになっています。

ハイキング婚活を通して登山などのアウトドアに目覚める女性も多いようです。登山に詳しい男性もたくさんいるので、困っていれば力になってくれることでしょう。

歩きながらの方が自然体で話すことができるので、普通の婚活パーティーよりも楽しむことができたという女性が増えています。

特に婚活パーティーのようなかしこまった場で自己紹介をしたり、フリートークを楽しむのが苦手な女性は、ハイキング婚活がおすすめです。

ハイキング婚活の口コミを紹介

実際にハイキング婚活に参加した人の口コミを見てみましょう。さまざまなかたちでハイキング婚活を楽しんでいるので、ハイキング婚活に興味を持った人はチェックしてみて。

普段からそんなに大自然に触れることがなかったので、とても良い一日になりました。気になる男性とはなかなか話せなかったので、もっと積極的に話しに行けばよかったです。でも、いろいろな人と仲良くなれて満足しています
歩きながらの会話だったので、あまり固くなることなく会話が楽しめたのはとても良かったです。今はその時出会った夫とあの頃を思い出しながら一緒に登山を楽しむことが多いです
登山好きな男性と仲良くなれたのは本当に良かったです。話が弾みました。女性の友達もできたので、大人の青春という感じの一日を過ごせて本当に楽しかったです

ハイキング婚活に参加するなら

partyparty partyparty公式サイトより

このようなアウトドアな婚活パーティーに参加したい人には、PARTY☆PARTYがおすすめ。様々なテーマの婚活パーティー、イベントが用意されているので、自分の趣味や相手に求める条件によって参加するイベントを選ぶことが可能。

ハイキングコンに参加してみたい場合は、パーティーの検索画面でハイキングと入力し、自分の住んでいる地域エリアでスケジュールをチェックしてみて。ほかにも、初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。

楽しく婚活できるPARTY☆PARTYなら、理想の相手を見つけられるはず。ぜひ一度公式サイトを確認してみて。

PARTY☆PARTY[公式]

もっと簡単にハイキング好き出会いたいなら

Omiai

結婚相手はやはり趣味が合う人の方が一緒に過ごしていて楽しいはず。そんなハイキングやアウトドア好きなあなたが、もっとも簡単に同じ趣味の人を探すにはマッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活で売れ残る女性の特徴と試すべきこと:高望みが原因?

婚活をしている人が全員うまくいくわけではありません...

2019年08月27日, 婚活

34歳独身女性が結婚を前提とした本気の恋愛で彼氏を作る方法

ついに30代かと思っていたら、あっという間に34歳...

2019年08月27日, 婚活

独身が老後を迎える前に備えるべきこと:必要な資金を逆算しよう

近年、未婚率が伸びている日本。以前と比べると独身で...

2019年07月24日, 婚活