本気で婚活している男性の特徴と見極め方6つ:ネット婚活に真剣な人はいるのか?

本気で婚活している男性の特徴と見極め方6つ:ネット婚活に真剣な人はいるのか?

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活を始めるなら、素敵な人と出会いたいと誰もが思うはず。しかし周りにいる男性の中で、本気で結婚を求めている人を見極めるのは難しいのが現実です。

そこで今回は真剣に婚活をしている男性を見極めるための本気で婚活をしている男性の特徴を紹介していくので、婚活中の人はぜひチェックしてみて。本気度は話の内容から行動まで様々なところに表れます。

婚活に苦戦している人も見極める力を身につければ、婚活をスムーズに進めることができるでしょう。

婚活に本気な男性の特徴と見極め方6つ

結婚を意識した話をする

婚活を本気で頑張っている男性は、とにかく結婚を意識した話をします。

「お互いもし一緒になれたら…」という話から始まり、結婚式のこと、子供のことなど、結婚にまつわる話がよく出るようであれば、相手の男性は本気で婚活をしているに違いありません。

もし婚活ではなくただ恋愛がしたいのであれば、家庭や子供についての話はあまり触れないはず。お金の話やお互いの価値観の話など、1歩深い会話ができれば、本気で婚活をしていると見極めることができます。

女性の友達が少ない

女性の友達が多い男性には要注意です。実際にその女友達と恋人関係ではなくても、女性と遊んでいる余裕があるということは、まだ真面目な結婚を強く意識していないことの表れ。

女友達の多い男性は、結婚しなくても周囲の女友達と遊ぶことができるので、「結婚はまだいいや」「もう少し遊んでから」と考えている可能性が高い傾向にあります。

女性の友達がほとんどおらず、一人の女性との真面目な出会いを望んでいる男性は、本気で婚活をしている可能性が高いと言えるでしょう。

婚活で出会った人とデートをする際などに相手の交友関係を質問してみて、狭く深く友人と関係を築いているタイプなら、結婚にも真剣だと見極めることができます。

デートやプレゼントに気合が入っている

婚活サイトや結婚相談所で出会った人とデートに行ったとき、ついどんなデートを計画してくれるのか品定めしてしまうところはあるでしょう。

相手の男性がどんなデートをプロデュースしてくれるのか、どんなプレゼントをくれるのかで本気度を見極める女性が多いはず。

最初のうちから高級レストランへディナーに連れて行ってもらったり、高価なプレゼント貰ったときは相手はかなり婚活に本気である可能性が高いです。

自分との出会いを、結婚を前提にかなり前向きに考えてくれている証拠なので、その人のことは大切にしましょう。

お互いの実家の話をする

お互いの実家や家族の話に触れてくる男性も、かなり婚活に対して本気になっている可能性が高いと言えます。

結婚は恋愛とは違って、お互いの家族や実家が大きく関わってくるものです。結婚相手として意識するなら、当然ながら相手の家族のことも気になるでしょう。

実家の話に触れてくるということは、「もしこの人と結婚したら…」ということを想定して家族との歩み寄りも視野に入れているという証拠です。

自分との結婚を考えて、必然的に家族がどんな人なのか気になっているという状態なので、結婚を前提にお互いの話をすべきでしょう。

独身でいることに焦りを感じている

自分が「独身であること」「周りと比べて行き遅れてしまっていること」に焦りを感じていることが明らかに分かる男性もいます。「早く結婚したい」という気持ちがありありと分かる男性は、婚活に本気であることは言うまでもないはずです。

一緒にいるとき、「周りは皆結婚しているのに…」「家族から結婚はいつなのかと言われる」などの話を持ち出してくる男性は、本気で婚活している人だと考えると良いでしょう。

ただ結婚に対して焦りを感じているだけで、あなた自身と結婚したいかどうかの判断は難しいので、注意が必要です。本当に自分のことを愛してくれるのかどうかは、上記で説明してきた項目でチェックしてみて。

プロフィールの真剣さ

婚活をしていると自己紹介カードやプロフィールを書いたり、読んだりする機会は多いはず。男性の真剣さはプロフィールに顕著に表れます。

本気で婚活をしている人であれば、少しでも自分に興味を持ってもらうために自己紹介カードやプロフィールをしっかり書くのが特徴。

項目に一言ずつしか書いてないようであれば本気とは言い難いです。また手書きだあれば、その文字にも注目してみて。字は下手でも筆圧や丁寧さに本気度は表れます。

ネット婚活や婚活パーティーのプロフィールシートの時点で本気で結婚したいのかどうか見極めることができるので、チェックしてみて。

婚活に本気な男性と出会う方法

ネット婚活でも本気な人はいる

ネット婚活とは婚活サイトや婚活アプリでの婚活です。その手軽さから最近では人気を集めています。

しかし、手軽であるがゆえにただの出会い目的の人は多いのではないかと感じる人も多いでしょう。実はネット婚活でも婚活に本気の人は一定数います。

本気で婚活をしている人の中で、ネット婚活を利用する人の特徴は仕事が忙しいことです。結婚相談所や婚活パーティーはどうしても時間や労力がかかります。そこで婚活をしたいけれどそこまでの時間の余裕はないという人はネット婚活を選択。

そんな忙しい中でもしっかり婚活をしたい人におすすめなのが、楽天が提供している婚活サービスの「楽天オーネット」です。婚活サイトとは言っても他とは一味違います。

楽天オーネットは単なるマッチングアプリではなく、ネット主体の結婚相談所です。結婚相談所なので、アドバイザーへの相談やコーディネーターによる引き合せも可能です。

もちろんweb上での紹介文によるデータマッチングや会員誌で検索、写真検索もできるので、空いている時間を使って、条件に合う相手を見つけることができます。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

結婚相談所

ゼクシィ縁結びカウンター

婚活に本気の男性は基本的に結婚相談所に集まります。結婚相談所は他の婚活の方法に比べ、比較的費用が高いため、多少お金がかかってでも本気で結婚をしたいと考えている人が多いようです。

結婚相談所はたくさんあってどこがいいか分からないという人には「ゼクシィ縁結びカウンター」がおすすめです。

通常月額1万円以上かかる相談所が多いのに対して、ゼクシィ縁結びカウンターは月額9000円です。また他の相談所であれば、5万円~20万円の成婚料を支払うことになりますが、ゼクシィ縁結びカウンターでは成婚料は無料になっています。

他社より圧倒的にお手頃な価格で活動することが可能です。そして最大の魅力は出会えるスピード。8割の人が入会して1か月以内に出会ってデートをしています。まずは無料相談会に行って婚活に対する疑問を解消してみて。

ゼクシイ縁結びカウンター[公式]

婚活パーティー

partyparty partyparty公式サイトより

一度に複数の男性と知り合いたいという人には、PARTY☆PARTYがおすすめ。半年以内に結婚したい人向けのパーティーや結婚に前向きの人限定のパーティーなど、目的がしっかり記載されているため、誰が本気なのか見極める手間を省くことができます。

また、趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルが人気の秘訣。楽しく婚活できるPARTY☆PARTYなら、理想の相手を見つけられるはず。ぜひ一度公式サイトを確認してみて。

PARTY☆PARTY[公式]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

焦って結婚して後悔したこと9つ:アラサー・アラフォー独身女性必見!

アラサー・アラフォーになって周りは結婚ラッシュ、「...

2019年08月27日, 婚活

25歳女性の恋愛や結婚、出産、仕事について紹介:新しい出会いがない!

女性は25歳になると、結婚を考えはじめる人が増えて...

2019年08月27日, 婚活

独身中高年が婚活する方法5選:婚活の実態やトラブルも紹介!

中高年の未婚率が年々増加しています。若い頃は仕事が...

2019年07月24日, 婚活