婚活から交際に発展させる4つの方法:結婚までの期間や断り方も紹介

婚活から交際に発展させる4つの方法:結婚までの期間や断り方も紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活とはカップリングするまでをサポートしてくれる仕組みです。「カップリング=恋人」ではありません。カップリングした男女の関係が交際に発展するか否かは、本人同士の意思に委ねられています。

そして「カップリングはするのに交際には発展しない」という悩みを抱えている女性も多数。交際するためには女性からもアプローチをすることや、話しやすい雰囲気作りが不可欠です。今回は、出会いから交際に至るまでに気を付けるべきポイントについて紹介していくのでぜひチェックしてみて。

また交際できてもどれくらいの期間で結婚すべきなのか、交際を断ったり別れたりするにはどうすれば良いのかなど気になる疑問を解消します。

プロポーズでの交際期間は?

まず婚活におけるプロポーズまでの交際期間は3ヶ月と言われています。婚活という場所では、結婚を意識している人が集まるので、交際にだらだら時間をかけずに、相手との価値観や条件が確認できれば、比較的短い期間で結婚に至るケースが多いようです。

普通のカップルは結婚まで1~3年間交際する人が多い傾向にあります。それから考えると短く感じますが、婚活をしている者同士であれば、結婚できる体制は整っているはずなので短い期間でも不自然ではありません。また相手との相性や相手のことを知るには3か月で十分でしょう。

3か月間交際し判断して、どうしてもいまいちだと感じたら時間を無駄にしないためにも、早めの別れをおすすめします。

婚活における交際の断り方や別れ方

相手との結婚を考えられない場合、婚活においてはどっちつかずの態度をとるよりも、きっぱりと断る方が相手のためにもなるのでおすすめです。

普通の恋愛であれば、相手を傷つけないか考えてしまい流されて付き合ったり、別れを言い出せなかったりしますが、婚活にはタイムリミットがあります。相手も早く結婚したいと考えているため、お互い時間を無駄にしないためにもきっぱりと断りましょう。

その方が相手も早々に次の相手を探せますし、婚活において断られることは多いので相手もされは覚悟しているはずです。

婚活で交際に発展させる4つの方法

積極的に出会いを求める

まずは、未婚の男性と出会うことから始めましょう。出会うための方法は、婚活パーティ、街コン、ネット婚活など何でも構いませんが、このページでは婚活パーティを中心に紹介します。

複数の女性の中からあなたに興味を持ってもらうためには第一印象が重要です。第一印象のポイントは「オシャレ笑顔」。オシャレと言っても奇抜なファッションではなく、「女らしさ・清楚さ」を前面に出したオーソドックスなファッションがおすすめです。

また男性と向かい合って会話する自己紹介タイムでは、男性のプロフィールカードを見過ぎずに、お相手に笑顔を向けることを意識してみて。

初デートまでの期間を短くする

男性とカップリングしたら、できるだけ早く初デートをすることをおすすめします。初デートまでの期間が長くなると、お互いの気持が冷めてしまってフェードアウトしてしまう可能性も高くなるからです。

婚活パーティの当日に、そのまま二人でお茶や食事に行くか、初デートの予定を決めるのがおすすめ。ポイントは、男性が誘いやすい雰囲気を作ってあげることです。誘いやすい雰囲気を作るために特別なことをする必要はなく、相手に優しい笑顔を向けることが大切。

短い期間にデートを重ねる

カップリングした男性と正式に交際するまでには、デートを重ねることになります。交際に至るまでの一番のハードルは、二回目のデートに誘われるか否かです。

そのためには、一回目のデートで「とにかく楽しむ!」ことを意識しましょう。初めてのデートということもあり、不安や緊張から表情が固くなるかもしれません。

しかし交際に発展させるためにはまず、あなたの一番良い表情を相手に見てもらうことがポイントです。楽しもうという気持ちでいると気も楽になり、自然に笑顔になれるでしょう。

また二回目のデートの約束を一回目のデートの間に取り付けることをおすすめします。デート中の会話の中で、観たい映画のこと、行きたいレストランのこと、興味のある観光地のこと等の話をして、男性に誘うきっかけを作るとスムーズに予定を立てることが可能です。

告白しやすい雰囲気を作る

デートを重ねるうちに、相手から交際の申し込みを受けることになります。交際の申し込みは、男性にとっても緊張するものです。そこでここでも「告白しやすい雰囲気作り」が重要になります。

あなたは、告白しようとする相手の雰囲気を察することができるはず。そんな時は、無理に話を促したりせずに、相手が話始めるのをゆっくり待ちましょう。そして、相手が勇気をもって告白してくれたら笑顔で応えます。

婚活での交際まとめ

婚活で交際に発展するまでに、女性が無理をして行動を起こす必要は必ずしもありません。あなたに必要なことは、男性が行動を起こしやすい「雰囲気作り」です。そしてその雰囲気を相手に伝える最良の方法が「笑顔」。

婚活で早く交際をスタートさせたい人には結婚相談所の「楽天オーネット」をおすすめします。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

栄養士が結婚する方法:婚活するときのアピールポイントも

主に学校や飲食店・病院などの様々な現場で才能を発揮...

2019年08月27日, 婚活

アラフィフ独身女性の恋愛事情と結婚できない理由

周りの友達はみんな結婚してしまい、取り残されてしま...

2019年08月27日, 婚活

46歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情:婚活のために異性と出会う方法

46歳の時点で生涯未婚率は約15%~20%程度、つ...

2019年08月27日, 婚活