見た目重視の婚活のデメリットとは?後悔しない結婚には中身を見ることも大切 

見た目重視の婚活のデメリットとは?後悔しない結婚には中身を見ることも大切 

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活で出会う男性の見た目をどの程度重視するかは人それぞれ。見た目は第一印象に直結しますから、全く気にしないという人は少ないはずです。

しかし、婚活において見た目で男性を判断することのデメリットもあります。今回は女性が見た目を重視する理由、デメリット、見た目を重視しないメリットなどを紹介していくので、婚活中の人はぜひチェックしてみて。

見た目は年月とともに変わってきますし、服装や髪型で多少変えることもできます。しかし性格や価値観を変えるのは難しいのが現実です。長年1人の男性と寄り添う結婚は、2人の相性が重要となってくるでしょう。

見た目を重視する理由

見た目の良さから将来性を判断するから

仕事ができるか否かを判断する方法の一つとして、見た目を利用していることが挙げられます。仕事ができる男性の多くは、清潔感があって垢ぬけた見た目だというのが世間一般の認識。

すなわち、婚活中の女性は男性の見た目そのものを気にしているのではなく、見た目から垣間見える将来性を気にしているということもあります。

「覇気があって出世しそうな雰囲気」「清潔感があって誠実なイメージ」など外見から判断するという人も多いようです。

たしかに、清潔感がない人や覇気のない人は仕事で成功する確率は低いように見えますし、一緒にいて暗い雰囲気になってしまっては結婚後の生活も楽しめるか不安になってしまいます。

恋愛対象になるかを判断する基準だから

婚活で出会った男性とは、結婚するまでの間にお付き合いをすることになります。しかし見た目が気に入らない男性に対しては、恋愛感情が沸き上がりにくいものです。

結婚相手を探しているのだとしても、結婚に至る過程でドキドキした恋愛を楽しみたいという女性は少なくありません。できることなら、好みのタイプの男性とお付き合いしたいと考えるのは普通の考えです。

また結婚して長い間一緒にいるとなると、好みではない顔の人のそばにいることは、いずれ耐えられなくなってしまう可能性があります。出産のことも考えるともちろん子供の外見や容姿が良いに越したことはありません。

長いスパンで考えてみると、好みではない顔の人と結婚することにはさまざまなリスクが存在します。

一緒にいるところを見られることを想像するから

お付き合いが始まったら一緒に行動する機会も増えます。デートの時に、隣にいて恥ずかしくない男性か否かは女性にとって重要です。

またお付き合いが始まったら女友達に会わせることもあります。女性は、友達から「彼氏カッコイイね」と羨ましがられたいという本音をもっているに違いありません。

男性も同じく、職場や友人に自慢できるような奥さんが欲しいと考えている人が多いので、男女ともに一緒にいて羨ましがられるような容姿の人を求める傾向にあります。

第一印象は見た目から

第一印象でのイメージはその後仲良くなっても残り続けると言われています。そんな大事な第一印象を決めるのは見た目です。ネット婚活やお見合いなどでは相手を知る情報が、プロフィールに書かれた条件と顔の写真しかありません。

そのため、相手と会うまでの時間、写真からその人の人柄を想像してしまうことが多いです。見た目にこだわろうとしなくても婚活の方法によって重視せざるをえない部分もあるのでしょう。

婚活で見た目を重視するリスク

対象となる男性の数が減る

見た目を重視するリスクで一番大きいのは、対象となる男性の数が格段に少なくなることです。男性を選ぶ条件が見た目以外にないのなら別ですが、婚活で見た目が良ければ他は気にしないということにはならないでしょう。

見た目による選別は実際に会って話をする前に終わってしまいますので、他の条件に合致する男性と出会う機会を逃してしまう可能性も高くなります。

婚活市場では、条件を増やせば増やすほど、候補に上がる母数が減ってしまうので、ある程度の許容が必要です。

見た目の良い男性は競争率が高い

見た目の良い男性には他の婚活女性も注目していますから、もちろん競争率は上がります。例えば、婚活パーティでは一度に一人としかカップリングしないので、男性の見た目にこだわり過ぎるとカップリングの可能性が低くなるのが現実。

婚活市場に限らず、容姿が整っていて、ある程度の経済力のある男性はすでに結婚している可能性があります。そのため婚活の場にいる外見の整った男性というのは、そもそも数が少ないということを理解しておくことが大切です。

浮気の心配がなくならない

容姿端麗で普段からオシャレにも気を遣っている男性は、婚活の場でなくても女性からの人気が高いです。

そして、見た目の良い男性は、自分がモテることをきちんと自覚して自信があるので、見た目の良い男性とお付き合い・結婚すると、浮気の心配がなくならないということもあり得ます。

浮気されないようにあなたが自分磨きを続ければ、結果としていつまでもキレイでいられるというメリットはあるかもしれませんが、浮気が心配で小さなことも気にかかるようでは結婚後の生活もつらいです。

結婚までに時間がかかり、自分の価値が下がる

見た目にこだわり過ぎると、婚活を卒業するのに時間がかかる可能性が高まります。そして、時間の経過とともに、婚活市場におけるあなたの価値も低下していくというリスクも。

特に女性は出産と言うタイムリミットがありますから、婚活に時間がかかりすぎるというのは大きな問題です。

見た目にこだわること自体が悪いわけではありません。しかし婚活が上手くいかずに方針を変える必要が生じた時に、一番に妥協すべきなのは見た目の条件だと言えます。

価値観が合わない

結婚において重要なのは価値観です。ただのお付き合いなら見た目重視でも良いですが、結婚を意識した婚活ではそうもいきません。

離婚原因で多いのも価値観の不一致です。その人が過ごした何十年という年月の中で培われた価値観はなかなか変えることはできません。見た目は一旦取り払い、本当にその人と気が合うか確認してから結婚する必要があります。

見た目を重視しなくてもよい理由

交際してから自分好みに変えることができる

人の見た目は後からでも大きく変えることが可能です。顔そのものを大きく変えるのは難しいですが、髪型や服装を改善するだけで雰囲気は大きく変わりますし、太った体型はダイエットで解決できます。

お付き合いした後に髪型、服装、体型などをあなた好みに変えていけば、出会いの場で見た目を重視する必要ありません。また見た目が変わって彼に自信がつけば表情に表れますから、さらにかっこいい男性になること間違いなし。

結婚相手としては内面の方が重要

人の見た目は年齢を重ねるにつれて変わっていきますから、長い結婚生活を考えると現在の見た目を重視する必要はありません。

見た目の条件として、「この人の隣を歩きたくない」「生理的に受け付けない」などと言った最低ラインを設定するのは構いませんが、こだわり過ぎるのは考えものです。

ドキドキする恋愛を楽しむ相手という視点だけではなく、堅実に将来を共にしていける相手という視点も持ち合わせていることが、婚活で素敵な男性と出会うために大切なポイント。

見た目はタイプではない男性に対しても興味を持つことが大切です。見た目は後からどうにでもなると念頭に置いて、その男性の本当の姿を知る努力をしましょう。見た目以外に魅力的な部分が見つかるはず。

また見た目を気にしないことで一緒に話していてなぜか落ち着く、気が合うなど内面的な部分が見えてるはずです。

相性の良い男性と出会うなら

婚活パーティー

partyparty partyparty公式サイトより

婚活パーティーは、たくさんの人と話しながら一番価値観の合う人を見つけたいという人にぴったりの婚活方法。実際に話してカップリングを行うため、好みの外見かつ自分と価値観の合う人を見つけることが可能。

PARTY☆PARTYは、20代~40代の多くの男女から人気を集める婚活パーティーサイト。趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルが人気の秘訣。

楽しく婚活できるPARTY☆PARTYなら、理想の相手を見つけられるはず。ぜひ一度公式サイトを確認してみて。

PARTY☆PARTY[公式]

マッチングアプリ

Omiai

見た目と内面、両方を知ることができる婚活の方法としてマッチングアプリがおすすめです。見た目で絶対無理な最低ラインというものが自分の中である人はプロフィールで写真が見れるため、避けることができます。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

結婚相談所

結婚相談所は、入会費や成婚料など、パーティーやアプリと比較すると費用がかかるため、真剣に相手を探している人同士で出会うことができます。

楽天オーネットはほとんどの活動をネットで済ませられるため、相談所まで足を運ぶ必要がなく、忙しい人にもぴったり。

出会いの方法も会員データの中から条件で自分で検索して探せるものからアドバイザーによる引き合わせまで5種類の中から自分にあった方法を選ぶことができます。

外見での条件や価値観の一致なども、事前にネット上でプロフィールをチェックしたり、アドバイザーに相談することができるので、婚活を初めて間もない人でも安心して婚活を進めることが可能です。

楽天オーネットの結婚チャンステストでは、プロフィールと条件を入力するだけで自分にあった人を実際の会員データの中から紹介してくれます。無料なので、どんな会員がいるのか見るだけでも試してみて。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活で求めるスペックを男女別に紹介:高スペックな人と出会うには?

婚活において、男性も女性も相手に様々な条件を求めま...

2019年07月24日, 婚活

婚活をやめたら結婚できるってほんと?理由と体験談を紹介

婚活中の女性の中には、なかなか上手くいかずやめてし...

2019年07月24日, 婚活

お見合い相手の年収が低いときの対処法5選:お断りするタイミングも紹介

あなたはお見合いをしたことがありますか?最近では少...

2019年08月27日, 婚活