婚活における勘違い女性の特徴まとめ:これから婚活を始める女性は必見

婚活における勘違い女性の特徴まとめ:これから婚活を始める女性は必見

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

「年収1000万円以上、高学歴、身長175?以上で優しくてイケメン」婚活中の女性の中で結婚相手に多くの理想を求めすぎているという人をたまに見かけます。

そのような高望みを口にしていると、男性から勘違い女性として認定されてしまう可能性があり、婚活の場でも男性から敬遠されてしまうことも。

今回は婚活をしているものの、結婚を遠ざけてしまっている勘違い女性の特徴を紹介します。婚活がなかなか上手くいかないという人は、勘違い女性のチェックリストに当てはまっているかもしれません。

婚活がなかなかうまくいかないという人やこれから婚活を始めるという人はぜひチェックしてみて。

婚活が上手くいかない勘違い女性の特徴

高望みをしている

年収、学歴、職業、ルックスなど、婚活が上手くいかない女性は、相手に多くの条件を求めすぎてしまう傾向があります。

たとえば、一般的なサラリーマンの平均年収は500万円ほどなので、「年収1000万円以上の男性じゃないと結婚対象にならない」という人は高望みといえるでしょう。

年収1000万円以上という条件に、さらに肩書やルックスなどの条件を加えると、そのような男性とは、なかなか出会うことができません。

このように、相手に多くを求めてしまうことは、結婚を遠ざける原因の一つ。後悔しない結婚をするために相手を見極めることは重要ですが、その条件が生涯一緒に暮らしていくために必要な条件といえるのか再度考えてみて。

自分の価値を勘違いしている

自分にはそれほど多くの教養がないにもかかわらず、高学歴や高収入の男性を望むのは、なかなか難しいものです。

自分では努力をせずに、楽な生活をするためだけに結婚相手を探すのでは、男性が離れていくのも仕方ありません。

相手を探すときは、まず自分に釣り合う人がどのような人かを分析する必要があります。

たとえば、「自分が大卒だから相手も大卒であってほしい」「自分の年収がいくらなので、同じくらいまたは少し自分よりも多めが望ましい」というように、自分と釣り合うパートナー像を客観視することが大切です。

自分を磨かない

もし自分の理想の相手と結婚することができるとして、あなたは相手に何を与えることができるか考える必要があります。

相手に多くの条件を求めているのに、自分自身は自分磨きを怠ってはいるということも。相手の価値に見合うように、まずは自分の価値を磨くことから始めるのが大切。

結婚生活に役立つように、家事の腕をつけるのは自分磨きの方法のひとつです。また仕事に関する資格を取得してスキルアップを目指すのも自分磨きとして効果的でしょう。

世間の平均を知らない

年収や外見などの条件を設ける女性は多いですが、実際に自分の希望する男性は世間にどれくらいいるか理解していない人が多いようです。

国税庁の調査によれば、男性の平均年収は、25~29歳で約378万円、30~34歳で446万円、35~39歳で502万円、40~44歳で564万円です。

上記のようなデータがあるにもかかわらず、「20~30代で1000万以上の人」を条件にすれば、そのような相手に出会うことは困難になります。

また20代男性の平均身長は、171.4cmと言われていますが、「175cm以上の人」と加えれば、さらに出会いの幅を狭めることに。

世間一般の平均を理解して、婚活市場での取捨選択をすることは非常に大切です。

婚活市場を甘く見ている

上記のように「20~30代で1000万以上の人」で「175cm以上の人」という条件を満たす人は、もちろん世の中にいます。

しかしそのような様々なスペックを持った男性が未婚である可能性はどれほどなのでしょうか。

高学歴で外見も良い男性であれば、すでに結婚している可能性の方が高く、婚活市場で見つけるのはかなり難しいと言うことを理解する必要があります。

自分のスペックや年収と、相手に求める条件を考えながら視野を広げれば、素敵な相手を見つけることができるでしょう。

まとめ

Omiai

自分本位に高望みばかりしているのでは男性は離れていってしまいます。相手に求めるだけでなく、「この人と結婚したら幸せな未来がありそうだ」と相手に思ってもらえるように、自分磨きに力を入れることをおすすめします。

また「どうしても相手の条件に妥協したくない!」という人には、マッチングアプリがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活に成功する人と失敗する人の違い:成功への一番の近道も紹介

リクルートマーケティングパートナーズでは、結婚して...

2019年08月27日, 婚活

アラフォー独身女性の婚活事情・婚活方法まとめ:出会いの場も紹介

アラサーと比べてアラフォーになると、いよいよ妊娠す...

2019年08月27日, 婚活

アラサー独身女性の休日の過ごし方7選:充実した日にするには?

アラサー独身女性は、周りの友人も次々に結婚や出産を...

2019年08月27日, 婚活