婚活でカップリング率を確実に上げる方法6選:その後の対応も重要

婚活でカップリング率を確実に上げる方法6選:その後の対応も重要

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

最近、雑誌やメディアなどで露出する機会が増え、認知度が高まってきている婚活パーティーですが、交際する相手を決めるために出会いを増やしたい人や結婚相手を見つけたい人など目的は人それぞれです。

しかし婚活パーティーなどで、確実に良い相手を見つけられるとは限りません。大人数の企画であれば、少し話しただけでは相手の記憶に残ることも難しいですし、気になった相手が自分のことを気に入ってくれるかもわかりません。

そこで今回は、婚活パーティーでカップリングできる確率を上げる行動を6つ紹介します。なかなかカップリングできないと悩んでいる人は、ぜひ試してみて。

またカップリングできたはいいもののその後どうすれば良いのかわからないと悩んでいる人のために、カップリング成功後の流れもまもめました。婚活後はカップリングの後2週間がカギと言われています。連絡頻度など紹介しているので参考にして素敵な相手をゲットしてみて。

婚活でカップリングできる確率を上げる行動

初対面は笑顔で挨拶

挨拶の時、緊張からか無表情だったり、顔がこわばっているという人は多いはず。第一印象というものは非常に恐ろしいもので、その人の印象の約7割が決定してしまい、挽回するには苦労が強いられるものです。

笑顔ではっきりと挨拶をするだけで、この人は明るい性格だなというプラスの印象を残すことができます。

また婚活の場では、「家庭を安らぎの場所にしたい」「安心できる人と暮らしたい」という思いを持って参加する人が多いので、第一印象から柔らかい雰囲気や癒しの雰囲気を醸し出すことがスタートの鍵。

目を見て会話する

相手の目を見て会話をすると、この人は真剣に話を聞いてくれる人だという印象を与えることができます。逆に目を合わさずに会話をすると、この人は私に興味がないのかと思われてしまうことも。

相手の目を見て会話をするのが恥ずかしいという人もいるでしょう。変に相手を意識しすぎると、より相手の目を見れなくなってしまうものです。深呼吸して気持ちを落ち着かせてから挑戦し、慣れるまで練習してみて。

話し上手・聞き上手になる

相手とのコミュニケーションで、最も必要なものが会話です。相手は何を考えているか、どんな話題に興味を示すか、相手の表情はどうかなどを会話中に考えてみると、話し上手への近道が見えるはず。

話すことがあまり得意ではない人は聞き手に回るのも良いでしょう。相手の話を真剣に聞いてることを声や表情で伝えることが重要です。相手の話を理解して、頷き、適度に相槌を打つことで、「自分に興味を持ってくれている」と思わせることができます。

どんなに話し上手の人でも、話を聞いてるか聞いてないかわからない人には真剣に話しません。互いに重要なのは、相手のことを知ろうと思う気持ちです。

趣味・共通点を見つける

相手との距離を一気に詰めるには、趣味や共通点を見つけましょう。○○の映画が好き・昔○○部に入っていたなど、共通点を見つけることができれば、自然と会話が盛り上がるはずです。

人は話が合う人ほど、一緒にいて楽しいと思う傾向にあります。本当に気になる相手がいるのであれば、相手の趣味を取り入れてしまうのもおすすめです。

相手の過去を探りすぎない

誰にでも、聞かれたくない過去はあるものです。前に付き合っていた人とはどうだったか・今まで何人と付き合ったことがあるか・初体験はいつかなどと、相手に質問したことはないですか?

過度な質問は程々にしましょう。気になってしまうこともありますが、婚活の場で深く聞きすぎてしまうと重たい印象を与えるので避けることをおすすめします。

連絡先の交換を忘れずに

色々と話して意気投合した相手とは、必ず連絡先を交換することをおすすめします。自分だけが一方的にこの人とうまくいったなと考えてしまうことはほぼありません。相手もそう思っているはず。

次の機会につなげて相手との距離を縮めるためにも、勇気を出して交換してみましょう。

また趣味や気になるスポットを話した相手であれば、「今度一緒にいきませんか?」と自然に誘うことができるので、デートの約束をしつつ、連絡先を交換できれば大成功です。

婚活でカップリングできたその後の行動

カップリング直後が重要

婚活のパーティーやイベントで見事カップリングが成立したら、その直後が一番重要です。婚活イベントが早めに終わった場合には、積極的に話しかけお茶などに誘うことをおすすめします。カップリングしたということは、相手もあなたのことを多少はよく思っているという証拠なので、自信を持って誘ってみて。

相手から誘われたい、リードされたいという気持ちは誰しもあります。しかし婚活の場で、常に受け身の姿勢でいては幸せを掴むことはできません。自分から行動に移していくのが成功の秘訣。

完全に二人きりの空間になることで、相手の新たな一面が見えるはずです。婚活イベントでは相手を探そうと必死なため、相手もいつもとは異なる自分を演じていた可能性もあります。

イベント後に2人になることでお互いの素の姿を見れるでしょう。また一度二人でじっくり話しておけばその後の初デートでもそこまで緊張せずに楽しめるはず。

婚活のイベントが遅くまであり、その後二人で過ごすのが難しそうな場合には必ずその日のうちに連絡をしましょう。

まずはお礼、そしてイベントで話した内容など覚えていれば「こんな話ができてよかった」「今度もっと詳しく聞きたい」など伝えてみれば相手も返信しやすいです。

カップリング成功後2週間がカギとなる

カップリング成功後の2週間がその後恋愛に発展していくかを左右すると言われています。お互い忙しくても2週間以内には必ずデートをするようにしましょう。

理想は1週間以内に食事、2週間以内に1日デートをすることです。カップリング成功直後はお互い喜びが大きいですが、時間が経てば冷めていってしまいます。お互いの温度が下がらないうちに会うことをおすすめします。

また婚活中であれば相手がその2週間で他の婚活イベントに行く可能性も。そこで新たな出会いを見つけてしまう前に繋ぎ止める必要があります。

カップリング成功後のデート

カップリング成功後の初デートでは緊張して会話があまり弾まないことが予想されるため、自然と会話が生まれるスポットがおすすめです。

水族館や映画館など話題を考えなくても良い場所であれば、話が途切れて気まずいという印象を相手にも残さず、楽しい思い出だけを残すことができます。

婚活でのデートが他のカップルのデートと違うのは、結婚にふさわしい相手か見極めなければならない点です。そのためには、食事中の相手の行動、店員への態度、金銭感覚など着目してみましょう。

カップリング成功後のLINE・メールの頻度

連絡の頻度は、相手によって変えましょう。毎日連絡を取っていたい人がいる一方、中には連絡が億劫だったり、負担に感じたりする人もいます。

最初数回のやりとりで相手の返信時間や会話を続ける気があるかないか読み取り、相手に合わせた連絡頻度を保つことをおすすめします。

相手が連絡をあまりとりたがらないタイプでもデート前の挨拶やデート後のお礼は礼儀や印象アップのためにも最低限するように心がけてみて。

婚活パーティーでのカップリングまとめ

バラエティ豊かなパーティーに参加したい人には

partyparty partyparty公式サイトより

婚活パーティーは、たくさんの人と話しながら一番価値観の合う人を見つけたいという人にぴったりの婚活方法。婚活パーティーでカップリング率をあげる方法を実践して、素敵な相手をゲットしたいと考えている人には、PARTY☆PARTYがおすすめ。

PARTY☆PARTYでは、20代~40代を中心に、全国で婚活パーティーを開催。趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルが人気の秘訣。

初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。細かい条件が付いているため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。

PARTY☆PARTY[公式]

じっくり話して相手を決めたい人には

パーティーのような場所で、ランダムにいろんな人と話して、カップリングを目指すのが苦手かもしれないという人には、1対1でじっくり話しながら関係を築いていける結婚相談所がおすすめ。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活で失敗する人の6つの特徴と解決策:成功の秘訣を大公開

厚生労働省の「国勢調査」によると、30代前半女性の...

2019年08月27日, 婚活

芸能人と婚活したい女性必見!憧れの結婚を叶える3つの方法

「芸能人と結婚したい」と考えたことはありませんか?...

2019年07月23日, 婚活

期限と予算を決める!婚活地獄から抜け出すための5つの方法

アラフォーが結婚相談所で婚活をすると長い期間在籍す...

2019年07月23日, 婚活