婚活で求めるスペックを男女別に紹介:高スペックな人と出会うには?

婚活で求めるスペックを男女別に紹介:高スペックな人と出会うには?

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活において、男性も女性も相手に様々な条件を求めます。主な条件としてよく挙げられているのが年収500万以上という条件ですが、PRESIDENTのデータによると年収500万以上をクリアする日本人男性は7.7%しかいません。

婚活市場で求める条件が多すぎたり、高すぎたりするとスムーズに進まない可能性もあります。

今回は婚活中の女性が男性に求めるスペックと、男性が女性に求めるスペックを比較して紹介していくので、現在婚活中の人はチェックしてみて。

自分ではスペックが高いつもりでも、男性が求めるスペックを持っていなければ結婚どころか交際も始まりません。

男性がどのような女性を求めているのか理解したうえで婚活を行うことをおすすめします。意識するだけで、あなたの婚活がいい方向に変わる可能性も。

婚活で女性が男性求めるスペック

経済力があるかどうか

婚活で女性が男性に求める最大のスペックはやはり経済力。といっても、婚活女性の全員が大企業の高収入の男性を狙っているわではありません。

経済力の高い素敵な男性はすでに誰かのものになっている可能性が高く、また婚活市場では競争率が非常に高いです。結婚相談所やお見合いパーティーを利用している男性で収入が高収入の男性は少ない傾向にあります。

年収1000万円以上の人と結婚したいと夢見ていても、なかなかそのような人と出会う機会がないため、婚活中の女性はしっかり現実を見て、高収入でなくても安定した収入があればよいと考える人が増加中。

国税局の調査では、20代男性の平均年収は322万円、30代の平均年収は474万円、40代男性の平均年収は約597万円となっているので、年齢を鑑みて平均年収前後の男性を探すのがおすすめです。

職業

上で紹介したように女性は男性の年収の額よりも安定性で選びます。そこで重要なのが職業。安定しているという理由でやはり公務員が人気です。市役所・団体職員や消防士、警察官などは人気が高い傾向にあります。

もし高収入の方と結婚したいという人は、高収入の男性のみ参加できるテーマ別のお見合いパーティーに参加するのがおすすめ。そのようなパーティーの場合、会費が高い可能性があるため要注意です。

結婚するとなると、同じ生活リズムで暮らせるか、長く続けられる仕事かというところもポイントになります。そのような理由から公務員だけではなく、大企業に勤めている男性も人気です。

好みの外見かどうか

男性は結婚相手に外見を求めると言いますが、婚活女性の中にも「結婚する男性はとにかくかっこいい人がいい!」といった女性もいるでしょう。多くの女性が口には出さなくてもかっこいい男性と結婚したいと考えているのは事実。

結婚相談所のプロフィール検索などで相手を探す場合、最初に目に付くのは顔です。もし同じような収入の男性であればイケメンの方を選ぶという女性は多いはず。

また顔だけでなく、背が高い人がいい、太っている人が好きだから太っている人が好みな女性も。自分の好みの男性と結婚したいと思っている婚活女性も多い傾向にあります。

ただし「イケメンしか受け付けない」という姿勢で婚活に望むとなかなかうまくいかない可能性もあるので、堅実に「特別イケメンでなくてもいいから、清潔感のある人がいい」という女性も多数。

婚活で男性が求めるスペック

逆に、男性はどのような女性を求めているのでしょうか。婚活は女性の気持ちだけで行うものではありません。自分が選ぶように、男性から選んでもらえる女性になる必要があります。

男性がどんなスペックの女性に魅力を感じるのかチェックして、婚活における自分の市場価値を高めていきましょう。

金銭感覚がしっかりしているかどうか

男性は女性のファッションも見ているため、全身ハイブランドで固めているファッションは男性からウケが悪くなります。ハイブランドを全身に身に付ける女性は、結婚してからもブランドものばかり購入しそうで経済的に大変そう、という印象を与えるからです。

そのため婚活パーティー男性と出会う場に行く場合は、全身をハイブランドで固めるということは避けておくことが無難。「お金がかかる女だな」と思われてしまった場合、結婚相手としては一歩引かれてしまう可能性が高いです。

家庭的であるかどうか

婚活において、家庭的であるかどうかをチェックする男性は多いようです。料理が得意な女性は、趣味や特技のところでアピールをすることをおすすめします。女性が思っている以上に男性は料理が上手な女性に魅力を感じるようです。

また笑顔が素敵で一緒に居ると落ち着くような女性も求められています。仕事から帰ってきた時に笑顔で「おかえりなさい」と言ってくれる優しい女性がいいと思っている男性が多いようです。

一緒にいて楽しいだけではなく、安心できる女性や頼れる女性は結婚を意識する男性にとって魅力的でしょう。

外見

男女ともに相手に求めるスペックはやはり外見でしょう。男性にとって美人を連れて歩きたいという夢は何歳になっても変わらないようです。

会社のイベントや付き合いで知り合いに自分の妻を紹介する機会は多いはず。そこで少しでもいい顔が出来るように外見が魅力的な女性を選ぶことが多い傾向にあります。

年齢

上でも紹介したように男性は結婚相手を周りに誇れるかどうかを気にする人が多い傾向にあります。

そのため、少しでも若い女性と結婚できれば、周りから「そんな若い子と結婚できるなんてすごい」と思われますし、この人にはそれほどの魅力があると思われるのでしょう。

また老後のことを考えて婚活をする男性も多いようです。そのため自分より若い女性と結婚すれば自分より長生きしてくれそうだから安心!と考える人もいます。

落ち着く存在か

男性は家事さえできれば、経済力はあるため結婚しなくても困りはしないはず。それにも関わらず結婚を考えるのには精神的な視点からの場合が多いようです。

仕事に疲れて家に帰った時に癒しの存在が欲しいと考える男性は、婚活においても「安心して落ち着ける存在かどうか」を重視しています。

婚活では、ただ単に外見が可愛い、美人という理由だけではなく、結婚後のことも考えて温厚で笑顔が素敵な女性が好かれるようです。

婚活で相手に求めるスペックまとめ

女性は相手に収入や職業など自分ではどうにもならないシビアなスペックを求めます。一方、男性が求めるスペックは努力すれば手に入れられるものも多いです。ぜひこの記事を参考に自分磨きをして、婚活における自分の市場価値を高めてみて。

婚活で収入や職業、外見が揃った高スペックな男性と出会いたいという人には結婚相談所がおすすめです。プロが希望通りの男性を探してくれますし、高望みしすぎた場合にはアドバイスをもらうこともできます。

結婚相談所の中でも高スペックな男性と出会うなら、楽天オーネットがおすすめです。他の結婚相談所とは大きく異なり、ネット主体なので仕事の忙しい男性でも登録しやすく、値は少々張りますが、その分年収の高い男性が集まるためです。

楽天オーネットでは婚活に関する心配事なども相談することも可能。自分の条件が世間ではどのレベルなのか、どこを妥協すれば結婚のチャンスが広がるのかなど、小さな悩みや不安に対してもアドバイスをもらうことができます。

入会しなくても結婚力診断を受けることができるので下記の公式サイトからチェックしてみて。

無料で結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

親による代理婚活のメリット・デメリット:話題の親コン徹底分析 

親による代理婚活が増えてきていることを知っています...

2019年08月27日, 婚活

「結婚できないはずがない!」と言い張って売れ残る女性5タイプ

「この私が、結婚できないはずがない」と思いつつ、結...

2019年08月27日, 婚活

看護師は結婚できない?看護師が求める結婚相手・結婚生活を紹介

看護師というと、一見モテそうな職業です。実際に合コ...

2019年08月27日, 婚活