お金と時間を無駄にしない婚活のコツ:最初に予算と期間を決めるのがポイント

お金と時間を無駄にしない婚活のコツ:最初に予算と期間を決めるのがポイント

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

結婚相談所に登録、婚活パーティに参加、カップリングした相手とのデートなど、婚活にはお金も時間もかかります。また理想のお相手を見つけようと頑張れば頑張るほど、必要なお金も時間も増える一方。

あるQ&Aサイトでは、婚活費用は月2~3万という回答もあり、婚活を長期的に継続すればかなりの値を張ることがわかります。粘り強く継続する姿勢は決して間違ったことではありませんが、お金と時間を無制限に費やすことができるわけではありません。

今回は、婚活でお金と時間を無駄にしないコツを紹介していくので、婚活中の人やこれから婚活を始める人はチェックしてみて。今の婚活の方法が本当に自分に合っているのか確かめた上で、必要なら思い切って方法を変えてみるのも大切です。

無駄な婚活をしないためのコツ

結婚したいのか?恋愛したいのか?

まずは、「結婚したいのか?」「恋愛したいのか?」を自分の心に問い掛けてください。そして結婚と恋愛のどちらか一方を選択し、選ばなかった方を我慢するという覚悟を持つべきです。

もちろん熱烈な恋愛の末に幸せな結婚ができれば何も言うことはありませんが、それを求めて婚活をするならお金や時間の無駄を心配するべきではありません。

そして「安定した結婚生活を送りたい」との結論に達したなら、このページの先を読んでみて。一方「ドキドキする恋愛がしたい」のなら、お金や時間を気にすることなく、ご自分の気持に素直に振る舞うのがいいでしょう。

あなた自身の市場価値を見極める

希望のお相手に出会えない、または希望のお相手に選んでもらえないなら、男性に求める条件が高過ぎると言わざるを得ません。男性に求める妥当な条件は、あなた自身の市場価値に比例します。

すなわちあなたに出会う男性の評価以上に、あなたはご自分を過大評価しているかもしれません。そこでこの事実を真摯に受け入れて、あなたの市場価値を冷静に見つめ直すことから始めます。

例えば、婚活中の女性には、「自分磨きを頑張っている!」という人が多数。しかしながら、その頑張りは男性から見たあなたの価値を高めるのに役立っているのか?自己満足に過ぎないのではないか?と考える余地があります。

また自分自身を厳しく評価するのは極めて難しいことです。身近な人からアドバイスを受けることができれば、あなたの市場価値を見つめ直す良いきっかけになります。

アドバイスを受ける相手は、親しい女友達より既婚男性の方が、耳の痛い話が聞けるかも。親しい友人からのまっすぐなアドバイスを受け止めてみて。

スペックに関する条件を緩和する

スペックとは、年齢、学歴、職業、年収などの条件を指します。生計を共にするお相手を探しているのですから、これらの条件が重要であることは言うまでもありません。

しかしながら、これらの条件を厳しくすると、対象となる男性の数が極端に少なくなります。すなわちフィーリングや価値観が合う男性と出会う機会を、自ら捨てているのと同じことです。

出会いの場ではスペックに関する条件を一旦緩和してみるのがおすすめ。自分に見合った条件を設けたり、自分の市場価値を振り返って条件を絞り直すことが大切です。

結婚生活に関係ない条件を切り捨てる

まずは見た目に関する条件を真っ先に切り捨てるべきでしょう。見た目は第一印象に直結しますから、この条件を厳しくすると、話をする前に対象から外れる男性が増えてしまいます。

髪型や服装などを見直すだけで見た目は大きく変わりますから、結婚してからあなた好みの見た目に変えれば良い位の気持ちでいることが大切です。

女性としては、奥手の男性に物足りなさを感じるかもしれません。しかしながら、これを慎重で誠実な性格だと捉えれば、穏やかな結婚生活を過ごせる相手だと考えることもできます。

婚活中の女性は「連絡が少ない」「デートに誘ってくれない」などと嘆くのではなく、こちらから積極的にアプローチすることが大切です。

期間と予算を最初に決める

「半年以内に効果が良い人と出会えなかったら結婚を諦める」のように予めルールを作っておいた方が、その分本気にもなれますし、無駄なお金や時間をかけなくて済みます。

婚活をやめて心に余裕ができたら自然な出会いがあったり、結婚以外の幸せを見つけたり、婚活をやめて逆にプラスなこともあるかもしれないので婚活をダラダラと続けるのは、無駄な時間やお金をかけないという面では避けたほうが良さそうです。

婚活を始める人はまず予算やタイムリミットを設定することをおすすめします。またすでに婚活中の人も、ゴールの設定を今からでもしてみて。

婚活方法が自分に合っているか確かめる

婚活で最も始めやすいのは婚活パーティーですが、人見知りでパーティーには向いていないのに、婚活パーティーに参加し続け、気づいたら高額な値段をつぎ込んでいたなんてことを経験した女性も少なくないはず。

向いていない婚活パーティーに何回も行くなら、結婚相談所で確実な婚活をした方が安く早く結婚できる場合もあります。今行っている婚活の方法が本当に自分に合っているのかは考えてみて。

ある程度の期間、同じ方法で婚活を続けても効果が出ないようなら合っていない可能性が高いです。思い切って婚活の方法を変えてみる勇気も必要かもしれません。

様々なチャネルを有効活用して無駄のない婚活

最近では、ネット婚活、婚活パーティ、結婚相談所など、様々なチャネルを通じて未婚男性と出会うことができます。そこで、各チャネルの利点を上手く活用することが、お金と時間を無駄にしないポイントです。

ネット婚活

Omiai

ネット婚活とはいってもマッチングアプリも含まれます。ネットでの出会いは怖いという方もいるかも知れませんが、なんでもネットでやる時代、出会いもネットで行うのが普通になってきているので恐れることはありません。

ネット婚活の利点としては、費用が安い点と、地理的な制約を受けない点が挙げられます。無料~月数千円で始めることができますので、まずは登録して実際に男性とやり取りしてみて。

婚活パーティや結婚相談所は都市部を中心に運営されていますから、地方に住んでいる女性にとってネット婚活は大きな味方になります。他の婚活を続けながら併用するのが一番効果的でしょう。

ネット婚活を選ぶ際のポイントは、会員数です。会員数が多ければその分出会いの数も多いのが特徴。初めてでどれを選べば良いかわからないという人にはマッチングアプリのOmiaiがおすすめです。

ペアーズは累計会員数は300万人以上なので、無限の出会いが広がっています。日本最大手であり、24時間監視体制・年齢確認必須など安全性には特に力を入れています。まずは無料登録からはじめてみませんか。

Omiaiで理想の相手を見つける

婚活パーティー

partyparty partyparty公式サイトより

婚活パーティーの利点は、ネット婚活及び結婚相談所それぞれの欠点を補えること。男性と直接顔を合わせることができるためバーチャルなネット婚活の欠点を補うことができ、1000~3000円程度で参加できますので、高額な登録料が必要な結婚相談所の欠点補うことができます。

このように、婚活パーティーは、これから婚活を始めようとする女性にとってバランスのとれたチャネルと言えるでしょう。婚活パーティーを探すときにおすすめなのが、PARTY☆PARTY。趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルが人気の秘訣。

初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。細かい条件が付いているため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。楽しく婚活できるPARTY☆PARTYなら、理想の相手を見つけられるはず。ぜひ一度公式サイトを確認してみて。

PARTY☆PARTY[公式]

結婚相談所

結婚相談所の利点としては、真剣に結婚を考えている男性が多く登録している点が挙げられます。結婚相談所は、他のチャネルと比べて費用がかかるとしても、結婚に至る時間を節約できることは間違いありません。

また結婚相談所では専任の担当者がつくので、自分自身を見つめ直すためのアドバイスを受けることができる点もおすすめのポイント。結婚のプロがあなたに合いそうな男性を紹介してくれるため、自分で見つけ出すよりも効率的。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

独身男性40歳が結婚しない心理:結婚に対して良いイメージを持っていない?!

近年、男性の生涯未婚率は20%を突破。顔も性格も良...

2019年07月24日, 婚活

高学歴男性との結婚メリット・デメリットも紹介:女性は婚活で学歴にこだわる?

婚活をする上で、人それぞれ相手に求める条件は様々で...

2019年08月27日, 婚活

オタク専門婚活サービスまとめ:自分のオタク度に合わせた婚活方法

一つの趣味に没頭できる素敵な「オタク」。しかし、個...

2019年08月27日, 婚活