高学歴男性との結婚メリット・デメリットも紹介:女性は婚活で学歴にこだわる?

高学歴男性との結婚メリット・デメリットも紹介:女性は婚活で学歴にこだわる?

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活をする上で、人それぞれ相手に求める条件は様々ですが、学歴はどれほど重視されるのでしょうか。

雑誌出版社プレジデント社の調査によると、国立大学や早慶卒の女性の64%は男性にも同程度の学歴を求めていることがわかりました。またMARCHクラス卒の女性の過半数も自分と同程度あるいは自分以上の学歴を望んでいます。

今回は婚活に関するアンケート結果などを参考に、男性と女性の学歴に対する意識や男女差にスポットを当てて紹介していくので、婚活中の人やこれから婚活を始める人はぜひチェックしてみて。

高学歴の男性との結婚は実際どうなのか、高学歴男性との結婚のメリット・デメリットも紹介していきます。

婚活は学歴重視?

婚活において学歴の重要性はかなりあると言えます。たとえば、結婚相談所のプロフィール検索では、顔写真のほかには学歴や職業で相手を選ぶこともしばしば。

自己紹介で「〇〇大学を卒業しました」というところから話がはずむ場合もありますし、学歴によって相手の将来性をはかる目安にもなるので、婚活初期の段階では学歴は重要視されます。

学歴だけで結婚を決めることはありませんが、「◯◯卒限定」「大卒限定」婚活パーティーなども多数開催されているため、学歴の違いによって出会いの幅にも違いが出てくるのはよくあることです。

女性は男性に高学歴を求める

婚活の調査機関が「高学歴をお相手探しの判断に含めていますか」というアンケートをとったところ、男性の62%は「いいえ」、女性の68%は「はい」と答えています。

女性は「高学歴=高収入=安定」という考え方をする人が多いということでしょう。共働きでも、育児や出産で女性がフルに働けなくなった時の心配もありますので当然かもしれません。

女性が高学歴の場合は自分と同程度の学歴を望んでいるケースが多く、本人が気にしていなくても両親が相手の学歴を気にすることもあるようです。

しかし、実際に高学歴の男性とお見合いしたあとでは、女性の70%が「好印象ではなかった」と感想を述べているというデータがあります。条件は合っていても、実際に会ってみると学歴だけではわからないことが多くあるということです。

男性は女性に学歴よりも容姿を求める

男性は女性の学歴よりも、まず容姿や年齢を重視して相手を選ぶ傾向にあり、女性が学歴で相手を選びをしているのとは大きなギャップがあります。しかし容姿や年齢だけで相手選びをしても性格や価値観などが合うとは限りません。

容姿に自信のない人や「もうアラサーだし」と年齢に引け目を感じている女性も、容姿を補う長所や若い女性にはない魅力を伝えられれば婚活成功の道は開けるはず。

高学歴男性との結婚

メリット

高学歴男性と低学歴男性との違いは1度は努力したことがあるか否かということでしょう。もちろんスポーツなどで頑張ったことのある人はいるのでここでは勉強に限った話になります。

目標に向けて努力をできるか否かという性格が学歴には表れます。社会に出てからもその経験の有無で出世のスピードに差が生まれるのは事実です。高学歴であれば、収入の高い職に就いていることが多いため、安定した生活が送れそうというイメージもあります。

また良い大学に行くためには教育にお金がかかるため、その男性の両親も裕福なことが多い傾向にあり、しっかりした人が多いようです。高学歴の男性は根が真面目なので、結婚というものにも真剣に向き合ってくれることが期待できます。

デメリット

高学歴の男性の中には、学生時代勉強ばかりしてきて恋愛経験がほとんどない人もいるため、女性慣れしていません。そのため男性らしいエスコートは期待できない場合もあります。

またコミュニケーション能力の低い人やこだわりが多すぎる人がいるのも特徴なので注意しましょう。お見合いや婚活パーティーの時点で見極める必要があります。

しかしエスコートができないから、コミュニケーションを取るのが苦手だからといって、すべての男性を候補から外してしまっていてはなかなか婚活はスムーズに進みません。自分の中のボーダーラインを理解することが大切です。

高学歴男性と出会う方法

結婚相手を学歴だけで決める人はいませんし、高学歴であっても人間的に魅力のない人は結婚相手として認められない可能性が高い傾向にあります。学歴に自信がない人でも、自分の魅力を上手にアピールできれば、婚活成功のチャンスが十分にあるということです。

婚活で相手を選ぶ時は学歴にとらわれず、「共に楽しい家庭が築けるか」「価値観が合うかどうか」などに重点を置いて相手選びをしてみて。

では、どのように自分の条件や理想に合った人と出会えばいいのかを紹介していくので、チェックしてみて。

マッチングアプリ

マッチングアプリであれば、学歴の条件から絞って相手を探せるため便利。仕事に忙しい男性は、いつでもどこでも出会いを探せるマッチングアプリを利用する事が多い傾向にあります。確実に高学歴男性と出会いたいなら、たくさあるマッチングアプリの中でも特にOmiaiがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

婚活パーティー

partyparty

全国でさまざまなジャンルの婚活パーティーを行っている、PARTY☆PARTY。

イベントによって、年齢や参加できる条件が違います。男性の条件別のパーティーの例で言うと、よくある「ハイスペック男性」はもちろんのこと、「爽やか男性」や「リード上手」など他にはないテーマまで揃っているのがPARTY☆PARTY特徴。

「居心地の良い関係」や「ラブラブが理想」など結婚後をイメージできるようなものもあります。細かい条件が付いているためため、自分自身の譲れない条件のテーマのものに参加して、理想の男性を見つけてみて。

PARTY☆PARTY[公式]

結婚相談所

高学歴な男性は結婚相談所で真剣に婚活をする場合が多いです。また結婚相談所であれば、学歴の条件を担当のアドバイザーに伝えれば、プロが理想の相手を見つけてきてくれます。

中でもおすすめは楽天オーネット。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

30代女性の婚活は難しい?結婚するためにできること

30代に入ると、女性の婚活は厳しいと言われることは...

2019年08月27日, 婚活

27歳独身女性のあるある&恋愛方法を紹介:彼氏を選ぶ時は慎重に!!

27歳というのは、仕事・結婚・出産などについて人一...

2019年08月27日, 婚活

牧師は結婚できる?牧師の恋愛事情まとめ

牧師は結婚できるのか皆さんはご存知でしょうか?この...

2019年07月24日, 婚活