婚活でのフェードアウトとは:効果的な方法とされた時の対処法

婚活でのフェードアウトとは:効果的な方法とされた時の対処法

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活をしている人であれば、一度は相手と合わないと感じたがきっぱり断るのも躊躇しフェードアウトをしたことがあるのでしょう。婚活でのフェードアウトとは徐々に連絡を絶ち音信不通になることで、相手に断りを伝えるということ。

フェードアウトは失礼だからしない方が良いかな…と考える人も多いようですが、断っても諦めない人などフェードアウトが有効的な相手もいます。失礼と思われにくいフェードアウトの方法も紹介するので、覚えておきましょう。

また逆にフェードアウトをされた時の対処法としては、気にしないことが一番。真剣に婚活をすることは大切ですが、相手からの反応を重くとらえすぎないようにしましょう。

婚活でのフェードアウトとは

婚活でよく見られるフェードアウトとは、連絡が取れない、音信不通になってしまう状態のこと。メールが続いていたのに急にメールがこなくなった、デートをしたけどデート後連絡が途絶えてしまったという場合のことをいいます。

フェードアウトは人としてどうなのかと思われる人もいるかもしれません。しかし、断るのが苦手な人や、断ってもしつこく連絡をしてくる人には有効的です。

フェードアウトする理由は?

婚活中には、連絡先を交換してデートもしたけれど相性がよくなかったというケースは多くあります。結婚相手として無いなと思った相手とメールをしたりデートしたりする時間は、無駄です。

断りを入れるのが常識、しかし1回デートしただけでまだ付き合っていないので、断りを入れる必要がないと感じている人が多いのが実情です。そのため、付き合う前にこの人は無いなと感じた場合はフェードアウトしてしまう人が多いのでしょう。

婚活で失礼にならないフェードアウトの方法

いきなり連絡がとれなくなってしまったことに対して怒りを感じる人も少なくないため、フェードアウトのやり方には注意が必要です。

フェードアウトのタイミング

基本的にはマッチングしてから、どの時期でも連絡を絶つことはできます。ポイントは、合わないなと感じたらなるべく早め行うこと。交流を深めてからだと、相手から反感を買ってしまう可能性があります。

また、実際に連絡を絶った後にもう1度会いたいと心変わりすることも。そのような場合にも、早めに連絡をしましょう。相手が次の人へ移る前の短期間で連絡をすることが重要です。

雰囲気を出しておく

デート中に楽しくないな、次はもう無いなと思ったとします。その場合、別れの時に「またデートしようね」「また今度ね」などという言葉は言わないようにしましょう。

またデート後のメールも「今日はありがとうございました」と送り、次に繋がるようなことを相手に言わないようにします。

相手からまた会おうねと言われた場合は、スルーか「時間があえばね」などとあいまいに答えておくこと。いきなりフェードアウトしてしまうと感じが悪くなってしまうので雰囲気を作っておくことが大切です。

「次いつ会う?」など具体的な誘いが来てしまった場合には今月は忙しい、仕事の日程がまだわからないなど具体的な約束を避け、先延ばしするようにしましょう。

相手が察することができるくらいの行動をとっておけば、フェードアウトしても相手から反感を買わずに済む可能性が高くなります。

フェードアウトされた時の対処法

逆に気になる相手にフェードアウトされた場合は、以下のように気持ちを整理しましょう。

自分を責めない

気になる相手にフェードアウトをされてしまうと、自分のことを全否定されたかのように落ち込んでしまう人も少なくないのでは。しかし、婚活中にフェードアウトはよくあること。

その人とは縁がなかったと思って、次の相手にきっぱりと切り替えましょう。

放置して再復活を待つ

フェードアウトされた場合、相手に「反応してほしい」などと連絡を取ってしまいがちですが、あえて放置しましょう。

もしかしたら相手がフェードアウトをした理由は仕事が忙しいなど、あなたには関係のない理由かもしれません。そのためしつこく連絡を求めるのはやめて、新しい相手との話を進めつつフェードアウトしてきた人からの連絡を待つのも一つの手です。

結婚相談所でフェードアウトを防止

フェードアウトができるのは、婚活サイトやマッチングアプリなどの個人同士のみで連絡を取り合うもののみ。結婚相談所では担当者に他の男性に変えたいと相談すれば担当者から相手に丁寧に断りを伝えてくれるため、知らぬ間に相手がフェードアウトしてしまうということはありません。

数ある結婚相談所の中でも、おすすめは楽天オーネット。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活で男性に求める貯金額:現実や相手の貯金額を知る方法を紹介

婚活で女性が男性に求めるものは何と言っても経済力で...

2019年08月27日, 婚活

20代女性の結婚に対する意識とは:不安や結婚願望が高まる瞬間を紹介

現在日本では、「晩婚化が進んでいる」と言われるくら...

2019年08月27日, 婚活

初心者必見!街コンの一人参加のメリットや感想をご紹介

街コンと言えば大人数で合コンをすることを言いますが...

2019年07月24日, 婚活