婚活で売れ残る女性の特徴と試すべきこと:高望みが原因?

婚活で売れ残る女性の特徴と試すべきこと:高望みが原因?

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活をしている人が全員うまくいくわけではありません。婚活を頑張っているにも関わらず努力が実を結ばなかったという人もいるのです。

しかし、婚活で売れ残るのには理由があります。今回は婚活で売れ残る女性の特徴をまとめました。高望みしていないか確認した上で、さらに外見的問題か内面的問題か見つめ直す必要があります。

また婚活売れ残った場合、どうすれば良いのか、売れ残った女性が試すべきことも紹介します。

婚活で売れ残る女性の特徴6選

相手に高望みしすぎ

婚活で売れ残ってしまう女性は、相手の条件を高望みしていることが多いのが現実。結婚のことを真剣に考えれば考えるほど条件が高くなってしまうのは当然かもしれませんが、限度があります。

中には自分のことを棚に上げて、自分のレベル以上の男性を求める女性も多く、相手とマッチせずに売れ残りになってしまうのです。相手への条件を少し下げてみれば選択肢が広がり、心にも余裕が生まれてくるはず。

服装や身だしなみなどの外見的問題

婚活において大事なのは何と言っても外見と条件というのが実す。特に男性は婚活において、女性を外見で判断する傾向があります。

年齢や職業など、条件はなかなか自分の力ではどうにもならないことも多いですが、外見は努力次第で変えることができるもの。

条件は良いのに婚活において売れ残ってしまう女性は、服装や身だしなみに問題があるかもしれません。地味すぎたり、逆に派手すぎて浮いてしまったり。

思い切ってイメージチェンジをするのも良いかも。今まで見向きをされなかったのなら、外見を大きく変えることで周りからの反応も変わってくるはず。

また、臭いにも気を遣いましょう。香水の匂いが強すぎたり、反対に体臭がきついとなると悪い印象に。香水は無難なにおいのものを選び、つけすぎには注意しましょう。

話がつまらない

婚活において相手を知るためには会話が何よりも大切。しかし、売れ残ってしまう女性は会話に問題があることが多いのです。

自分の話ばかりする、だらしない生活を笑い話にする、自分に甘く他人に厳しい発言をするなど。男性はその場では笑ってくれるかもしれませんが、意外と話した内容で判断しています。

自分がいつもどのような話をしているか考え直してみましょう。さらに会話において重要なのが、愛嬌。相手の話に対していかに大きな反応を示すか、常に笑顔であるかによって印象は大きく変わってきます。

自己中な女性

「相手にしてもらって当たり前」こう思っている女性は売れ残る可能性が高くなっています。自分中心で物事を考えるため相手を思いやる心がかけていて、デートの約束をドタキャンしてしまったり…。

結婚を考える際には今後長く一緒にいれる相手を探すため、自己中な女性は候補に入ることができないでしょう。

自分のことをあだ名や下の名前で呼ぶ人は、自己中であることが多いので要注意です。

好きの前に相手の条件を気にする

婚活をしている女性の中には、夢中になりすぎて幸せな結婚生活のことばかりを考えてしまい、相手の職業・年収などの条件を気にしすぎる人が多いのが現実。

会ったばかりで年収などを聞かれると、引いてしまう男性がほとんど。まずは相手の人柄をよく知り、仲良くなってから職業や年収などを聞くのが無難です。

何かとマウンティングする

何かと会話の中でもマウンティングをしてしまうのは女性の特徴。Instagramなどでキラキラした私生活をアピールしマウンティングする女性が増えています。

女性たちの間では受け入れられていることかもしれませんが、男性からは引かれてしまうことが多いのが実情。マウンティングばかりする女性は婚活においても、売れ残ってしまうのです。

婚活で売れ残った女性が試すべきこと

婚活を一旦忘れてみる

売れ残りになってしまい、気持ちが落ち込んだまま婚活を行っても上手くいかないもの。そんな時は一度婚活から離れてみては。

1人でぱーっと旅行に行ってみたり、新しいことを初めて見たり、家で引きこもって映画鑑賞でも良いでしょう。趣味などに没頭することで良い気分転換になるはず。

一度婚活から離れることで、見えてくるものもあるかもしれません。客観的に自分を見つめることで今後の課題を発見し、次の婚活を良い方向に持っていくことに繋がります。

転職してみる

環境をガラッと変えてみましょう。転職することで、これまで関わったことのない人と関わることができるようになります。できれば男性の人数が多い職場の方がいいかも。

転職すると生活がまったく変わり、出勤時間や終業時間も変わってきます。通勤時間も変わるので新たな出会いに遭遇できるかもしれません。また、フレッシュな環境でフレッシュな自分に生まれ変わることができます。

引っ越してみる

転職と似ていますが、引っ越してみるのもいいでしょう。普段の生活から行く場所、会う人が変わってくるため新たな出会いが見つかるかも。

環境が変わることで自分自身のリフレッシュにもなるので、タイミングがあればおすすめです。

これまでとは違った婚活方法を試してみよう

婚活には以下のようにさまざまな方法があります。

  • 結婚相談所
  • 婚活サイト
  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティー
  • 友人の紹介から

一つの方法しか試さずに、一人で売れ残りだと思い込むのは非常にもったいないです。それぞれのおすすめを紹介するので、自分に合うと思った方法で婚活を新たに始めてみるのも良いでしょう。

結婚相談所:楽天オーネット

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

マッチングアプリ:Omiai

Omiai

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

婚活パーティー:PARTY☆PARTY

ゼクシィ縁結びPARTY

全国でさまざまなジャンルの婚活パーティーを行っている、PARTY☆PARTY。かしこまった婚活やお見合い形式での出会いが苦手な人におすすめします。

男性の条件別のパーティーの例で言うと、よくある「ハイスペック男性」はもちろんのこと、「爽やか男性」や「リード上手」など他にはないテーマまで揃っているのがPARTY☆PARTYの特徴。

「居心地の良い関係」や「ラブラブが理想」など結婚後をイメージできるようなものもあります。細かい条件が付いているためため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。

少人数で行う会もあるので、カップル成立率も良いと評判です。ぜひPARTY☆PARTYのラウンジに足を運んでみて。

PARTY☆PARTY[公式]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

BBQ婚活パーティーのメリット・デメリット:一人勝ちする裏技も紹介

最近ではさまざまなコンアセプトの婚活パーティーが企...

2019年07月24日, 婚活

婚活友達を作るメリット&デメリット:友達と一緒に参加は男を遠ざける?

一人で婚活をするのが不安‥でも婚活で友達を作ったら...

2019年08月27日, 婚活

栄養士が結婚する方法:婚活するときのアピールポイントも

主に学校や飲食店・病院などの様々な現場で才能を発揮...

2019年08月27日, 婚活