30代女性の婚活は難しい?結婚するためにできること

30代女性の婚活は難しい?結婚するためにできること

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

30代に入ると、女性の婚活は厳しいと言われることは少なくありません。30代前半女性の未婚率は2015年の時点で34.6%、30代後半になると23.9%ですが、一般的に男性は30代になっても結婚へのハードルは上がらないのに比べて、女性は高くなると言われています。

30代の女性にとって、なにが婚活でハードルとなっているのでしょうか?20代とは違うという現実を受け入れ、30代でも婚活に成功できる考えや行動で動くことが大切です。

30代婚活女性の現状

理想の相手に出会えない

理想の人に出会えないというのは、婚活している女性の多くが抱えている悩みです。特に、割と自立している30代女性は理想も高くなってしまいがち。

外見、学歴、収入の全てにおいてハイスペックな男性は他の人から見ても理想の相手なので、すでに結婚していたり彼女がいる可能性が高いです。条件の良い男性はライバルも多く、20代女性と戦って勝ち取るのは容易ではありません。

時間もお金もかかる

婚活はとても時間のかかるものです。働いている女性の中には、忙しくてなかなか婚活が進められないという人も多いでしょう。

出産のことなども考えると、時間に限りが出てきます。根気強く頑張ることが大事ですが、年齢は重ねれば重ねるほど婚活も厳しくなっていきます。

また経済的負担も大きいので、婚活に疲れて諦めてしまう人も少なくありません。

友達や家族の言葉が気になる

30代で結婚していない女性は家族からの結婚の催促にうんざりしている人が多いです。「結婚」は禁止ワード、と気を使われることもあります。

また友達に既婚者や子持ちが増え、会うのがだんだん億劫になってしまいます。周りは30代でも独身の自分をどう思っているのかと気にしてしまうのです。

焦り

30代婚活女性の最大の特徴は焦ってしまうことです。なかなかうまくいかない婚活の現状や周りがどんどん結婚していくことに焦りがち。

しかし、焦れば焦るほど婚活はうまく行かなくなってしまうものです。焦りは自分の良さや理想を見失って大きな失敗を招いてしまうこともあります。

30代でも婚活で成功するには

スピードが大切

30代で婚活を成功するためにはスピードが大切になってきます。20代の頃とは違い、ゆっくり婚活をしている時間はありません。

婚活を成功させるためには多くの人と出会うことが大切です。多くの人と知り合うことで素敵な男性に出会う確率は高くなります。

ポイントはできるだけ幅広く様々なタイプの人と知り合うことです。今までに会ったことのない、素敵な男性が見つかるかもしれません。

相手に求める条件を見直す

30代女性でなかなか婚活がうまくいかないと思っている人は、自分が設定している相手に求める条件を見直してみましょう。

理想を高くしすぎて、せっかくの出会いを無駄にしてしまっている可能性が高いです。30代に突入すると、出会いのチャンスも無くなっていくもの。

自分の理想通りの人を求めすぎることは視野を狭めて結婚のチャンスまでどんどん無くしてしまいます。必ずしも妥協をしなければならないとは言いませんが、外見や学歴・収入以外の部分にも目を向けてみてください。

フィーリング重視の男性を狙うべき

条件だけで勝負しようとするとアラサーという年齢は20代女性には勝てません。男性に対する条件をすべて取っ払って、本当に気が合う男性を探すことにした方がよいのです。

年収を妥協すれば、男性は年齢を妥協するかもしれません。男性は若い女性を好む傾向があるので、美人・綺麗・可愛いは、20代には勝てないのです。

実際の年より若く見せる

婚活において男性が女性を選ぶ条件の上位にくるのは何と言っても外見です。

メイクや服装の研究をして今まで以上にこだわりましょう。若作りはしないように注意が必要です。肌に年齢が出やすいのでスキンケアが必須となります。

習い事を始める

習い事は自分の内面を高めるだけではなく、新しい出会いの場にもなり得ます。また婚活する際、相手との共通点を増やすきっかけにも。

30代女性におすすめの習い事は英会話です。大人向け英会話教室は、ビジネスマンが通っていることも多いので出会いのチャンスがあります。英会話教室に通っているという話のネタもできるので一石二鳥です。

また身体を動かすことが好きな人はスポーツジムに通うのがおすすめです。スポーツジムで定期的に身体を動かすことで若々しい体作りができ、自分磨きにも繋がります。

スポーツジムも英会話教室同様に、男性も多く通っている場所なので、出会いの場としても期待できます。

20代の女性と張り合わない

婚活で30代以上、特に35歳以上の女性を好んで選ぶ男性は40代か50代の男性が多いです。30代女性が希望する同年代か少し年上、もしくは年下男性達は20代の女性が第一希望というのが現実。

また本音を言うと、どの年代の男性も20代の女性が良いのです。だからといって、20代の女性と張り合うように若作りするのはやめましょう。

年相応の魅力は大切です。無理に若く見えるメイクをしたり、子どもっぽい話し方をしたりというよりも、大人のしっかりとした女性を目指すことも大事です。

女磨きはほどほどに

なにかあるたびに、女磨き・女子力アップのため、などと言うのは男性にとっては悪足掻きにしか見えません。女磨き・女子力アップというものは、20代のうちにやっておくべきことだと思っている人も少なくありません。

女磨きや女子力アップのために、さまざまなことをするのは悪いことではありませんが、意気込んでやらずに、ほどほどにすることも大切です。

いまの自分を受け入れ、いまの自分が魅力的に見える方法を研究しましょう。

子どもを第一に考えるのはやめる

アラサー女性が一番気にするのは出産適齢期。結婚はいつでもできるけど、出産はいつでもというわけにはいきません。

絶対に子どもが欲しい、という思いが強いと、相手の男性は荷が重く感じてしまうこともあります。またも、自分の体への負担も大きく、出産を考えての婚活はリスクが増えてしまいます。

必ず子どもが欲しいという気持ちをなくすことも、時には大切。結婚ということだけを考えて婚活を進めるのも一つの手です。

一つ上の年代の婚活パーティーに参加

partyparty partyparty公式サイトより

若い女性の方が好まれるのであれば、周りの環境を変えれば良いのです。近年では、年齢指定や年代を絞った婚活パーティーが多いです。中高年婚活やシニア婚活という言葉が話題になる程、年代が上でも婚活をする人も増えてきています。

そのため、自分より上の年代のパーティーに参加すれば、30代でも若いと思われるため、若い方が良いなんて言われることはなくなるでしょう。30~50代限定の婚活パーティーなどが狙い目。婚活パーティーでおすすめなのは、PARTY☆PARTY。

男性は30代後半や40代以上が多いため、30代女性の婚活にもピッタリです。また、初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。細かい条件が付いているため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。

PARTY☆PARTY[公式]

マッチングアプリ

Omiai

思うように婚活が進められないという人には、どこでもいつでも婚活できるマッチングアプリもおすすめです。

なかでも特におすすめなのが、登録者が日本最大級、そして日本初のマッチングアプリであるOmiai。Omiaiは、結婚に対して真剣度の高い登録者が多いことが特徴です。

年齢層は幅広く、条件検索を使って理想の相手を見つけることができるので、効率よく婚活が進められます。またメッセージでやり取りするので、パーティーなどに行くのが苦手な人にもおすすめです。

Omiaiで理想の相手を見つける

結婚相談所

結婚相談所であれば、ライバルと直接会う機会は少ないので周りを気にする必要がなくなります。さらに結婚のプロが相性や条件を考慮して選んだ相手であれば安心できます。紹介された人は、30代の女性を受け入れているということなので、年齢に対する引け目は感じません。

結婚相談所の中でも特におすすめなのが、楽天オーネット。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

実はモテる?24歳女性の恋愛や結婚について解説:彼氏がほしい人は要チェック!

マイナビウーマンの調査によると、女性のモテる年齢ラ...

2019年08月27日, 婚活

48歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情:結婚しない選択肢もある

晩婚化の影響を受け、48歳の独身女性は年々増加して...

2019年08月27日, 婚活

38歳独身女性の特徴と結婚・恋愛事情を紹介:アラフォーで結婚した人の特徴は?

38歳というと30代も残りわずかとなり、未だ独身で...

2019年08月27日, 婚活