日本仲人協会の口コミ・料金まとめ:結婚相談所との違いは?

日本仲人協会の口コミ・料金まとめ:結婚相談所との違いは?

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

最近では、婚活の1つとして結婚相談所でのサービスを受ける方が多くなってきています。

今回はその中の1つ、「日本仲人協会」について紹介。日本仲人協会とは、婚活で仲人になってくれる人を探せるサービスです。

日本では昔、結婚において仲人さんはとても重要で、影響力の強い存在とされていました。その古き良き伝統を現代でも取り入れて、「ちゃんとした相手と、きちんとした出会い」で結ばれたいと思う方のための結婚サポートサービスとなっています。

今までの婚活の方法でなかなかうまく行かなかったという方や、娘や息子が結婚できず困っているという方はチェックしてみて。自分に合う方法を試してみてください。

日本仲人協会とは

日本仲人協会とは結婚相談所の連盟の1つで、会員数は10,000人。その中で、結婚が成立したカップルは657組となっています。

日本仲人協会は、相談所で会員登録すると1人1人に仲人がつき、その仲人さんが婚活をサポートしてくれるという仕組み。その仲人も1,000人以上在籍しているので、二人三脚で結婚相手を探してくれる人が見つかるでしょう。

登録した人自身が希望の相手を探すことも、仲人さんに希望や要望を伝えてピッタリの相手を紹介してもらうこともできる仕組みとなっています。

そして希望の相手が見つけてお見合いすることになった際は、担当の仲人さんも一緒に立ち会ってくれます。安心して相手と会うことができるでしょう。

日本仲人協会をチェックする

日本仲人協会の料金設定

日本仲人協会は低価格であることもポイントとしており、他社の結婚紹介サービスよりも低価格の料金となっています。

  • 入会費:30,000円
  • 登録料:10,000円
  • 月会費:10,000円
  • お見合料:10,000円
  • 成婚料:300,000円

具体的には上記のような料金設定となっています。婚活する方の負担にならない金額を目標とした金額設定を心掛けているそうです。

日本仲人協会の特徴とメリット3つ

安心して相手と出会うことができる

出会い系サイトやマッチングアプリでの出会いも最近は流行っていますが、いざ直接会うとなると躊躇してしまう人が多いでしょう。ですが日本仲人協会は、お見合いの場合でも最初は仲人さんが立ち会ってくれるので安心して出会いを求めることが出来ます。

見ず知らずの人に、いきなり2人で会うのは緊張するし、なにか危ない事件に巻き込まれたらと不安な人も第三者がいれば安心してお見合いをすることが出来るでしょう。

他の仲人協会と連盟している

仲人協会は日本仲人協会の他にも3つほどあり、そちらの3つとも連盟しています。連盟とは、日本仲人協会で希望の相手が見つからなくても、他の3つの箇所から希望の相手を探すことができる仕組みです。

日本仲人協会に会員に登録していると、他の3つの箇所にも登録していると同じことになるのです。なので、希望の相手が見つかる可能性が圧倒的に高くなります。

落ち着いてる人が多い

他の結婚相談所に比べて、落ち着いている雰囲気の方の登録が多いようです。結婚に対してガツガツしている人が少なく、ゆっくり相手との距離を縮めていけるような出会いを求めている方が多い印象でした。

なので、他の結婚相談所のガツガツ具合が苦手だった人には、こちらの日本仲人協会がおすすめ。

日本仲人協会の仲人はどんな人が多い?

日本仲人協会に登録している仲人は全国で1800名ほど。ほとんどの人が屋号を持っており専門の事務所などを持っていますが、中には副業などの人もいます。

リストから全国の仲人の情報が見られるので、自分の住む地域の近くの人を探してみて。

日本仲人協会の仲人リスト

登録した人の実際の口コミは?

日本仲人協会の実際の口コミを調べてみました。

担当者がドライで親身ではない。お見合いを急かすが、お見合い料は男性が払うので女性側に有利で本気度が低く感じる。
相手と会ったとき、係員の方がお互いに話がすすむようにスムーズに話を振ってくれて、お互いに話をするのが苦手でも、その気配りがありがたかった。

仲人さんがとてもフランクで話しやすかったです。女性とお付き合いした経験がほとんどなかったのですが、お見合いを通していろいろな人と話せる機会ができたので、とても良かったです。おかげで、8回目のお見合いで知り合った方と結婚出来ました。

このように、専属の仲人さんと良好な関係を気づけるといい出会いが訪れるとの口コミが多かったです。専属の仲人さんが頼れると、婚活も楽しく活動できることでしょう。

結婚相談所は数多く存在

仲人次第という日本仲人協会に登録するほかにも、結婚相談所はたくさんあります。

例えば楽天オーネットは日本仲人協会よりも多い48,000人の登録者がいる大手の結婚相談所です。(日本仲人協会は10,000人ほど)

オーネット内のいろいろなサービスからマッチングでき、オンラインでも人と出会えるため成婚率も2人に1人と高くなっています。

もちろん、結婚相談所なので仲人はいて、実際のカウンターで仲人を介して話すこともできます。

下のボタンから、無料で結婚チャンステストを受けることが可能。自分のプロフィールや相手に求める条件を入力することで、マッチングできる相手を入会前に知ることができます。気になる人は要チェックです。

無料で結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活における年の差婚のメリット・デメリット:年上年下のケースをそれぞれ紹介

婚活をしている女性の中には「なかなか良い人と結ばれ...

2019年07月24日, 婚活

35歳独身女性向け恋愛・結婚マニュアル

ついこの間30歳になったばかりと思っていたのに、気...

2019年08月27日, 婚活

30歳独身女性が結婚する秘訣:アラサーならではの魅力を見せつける!

「30歳独身女性」という響きに焦りを感じる人も少な...

2019年08月27日, 婚活