恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

Omiaiのログイン方法・ログインできない原因と対処法:電話番号でもログインできる!

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

OmiaiはFacebookでログインする方法と電話番号で認証してログインする方法の二つがあります。また稀にログインできないという現象が起きる場合もあります。

「Omiaiを使ってみたいけれど、ログイン方法からそもそも分からない」という人はログインの手順を知っておきましょう。

Omiaiのログイン方法

Facebookでログインする方法

アプリをインストールしたら、最初の画面に表示されるボタン「Facebookでログイン」を押していきます。

スマホに登録されているFacebookのアカウントがそのまま自動的に反映されるため、間違っていないことを確認したら「ログイン」を押しましょう。その後はニックネーム、生年月日、性別、居住地の情報を入力して「はじめる」を選択。

次に身長や職業などのプロフィールにあたる部分を入力すれば登録が完了します。その後は写真、プロフィール等を詳しくどんどん設定していきます。

ここでFacebookのアカウントを使うのは、あくまで不正ユーザーの登録を防ぐための認証のためです。Facebookに登録している名前がOmiaiの中で明らかになることもありませんし、FacebookにOmiaiを利用していることが公開されることもありません。

電話番号でログインする方法

Omiaiは以前Facebookログインのみ対応でしたが、2018年から電話番号認証によるログインもスタートしました。Facebookアカウントを持っていない人は電話番号でログインしていきましょう。

まず最初の画面から「Facebookをお持ちではない方はこちら」を選びます。携帯電話の番号を入力する画面に変わるため、自分の電話番号を間違いなく入力していきましょう。

その後は携帯の方にSMSが届く仕組みになっています。そのSMSにログインコードの記載があるため、Omiaiのログイン画面でそのコードを入力すれば登録は完了です。

あとはFacebookのログインと同じでプロフィールを設定したり、写真をアップする流れになります。

Omiaiにログインできない原因と対処法

Facebookの連携がオフになっている

Facebookログインの場合は、OmiaiとFacebookは連携の設定がなされていることになっています。しかし稀に何かのはずみで外れてしまうことがあるのです。すると連携がされなくなり、ログインができなくなってしまうという事態が起こります。

Facebookから設定を開き、アプリとウェブサイト→Facebookでログインの項目の中からOmiaiを探します。その下に「アプリを削除」があるので選択。連携していた情報が削除されるため、再度Omiaiの方でログインすることで改めて連携し直すことが可能です。

アカウントがロックされている

「アカウントがロックされています」という表示が出る場合もあります。これは、Facebookのアカウントを複数持っているときに、不正利用を防止するために出る表示です。

一度アプリもWEBもログインしているFacebookのアカウントをOmiaiで使っているFacebookのアカウントに統一しましょう。

そのうえで一度Omiaiアプリをアンインストールし、再度インストールし直してください。そのうえログインし直せば、今まで通り利用できます。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

Omiaiポイントを使ってマッチング率UP!ポイントをお得に増やす方法も

累計会員数300万人超のマッチングアプリOmiai...

2019年07月24日, マッチングアプリ

ペアーズの相性は変わる?マッチング率への影響を解説

ペアーズでは異性の相手を検索したときに、「相性」と...

2019年07月24日, マッチングアプリ

Omiaiでブロック・非表示するとバレる?方法と見分け方を紹介

Omiaiにてブロック機能が2017年12月にリリ...

2019年07月24日, マッチングアプリ