相席屋に1人で行くとどうなる?相席屋に友達を誘いにくい時の対処法も紹介!

相席屋に1人で行くとどうなる?相席屋に友達を誘いにくい時の対処法も紹介!

Saras編集部
公開, 更新 , 出会い

婚活応援酒場である相席屋は、初対面の男女とお酒を飲みながら会話を楽しむことができるスポット。男女の出会いの場として注目されています。

相席屋は二人一組での利用が原則となります。しかし、相席屋に誘う人がいないという人も少なくないようです。

相席屋は一人で利用することができないのか、どうすればいいのかを見てみましょう。

相席屋とは

まず、相席屋について詳しく説明していきます。

相席屋 公式サイト

相席屋のシステムについて

相席屋は二人一組での利用となり、男女(計4人)が相席し、お酒、食事を楽しみながら会話を楽しむことができます。

ゲームも用意されているため、会話が苦手な人は場を盛り上げるために利用してもグッド。

相席屋は席替えシステムを導入しており、30分経つと席替えとなります。(30分以内の席替えも可能)

席替えのときに連絡先を聞くのが一般的で、その後どのような関係になるのかは2人次第となります。

相席屋は結婚相談所とは違いますのでその後のサポートはありません。出会いの場を提供するところだと認識して下さい。

婚活パーティーとも違いますので、最後に必ず番号を交換ということもありません。気軽な気持ちで出会うことができるというのが相席屋最大の特徴となります。

相席屋の料金について

相席屋の利用を検討しているのであれば、料金システムについて事前にチェックしておきましょう。

相席屋は男女で料金が異なります。

女性はすべてのサービスを利用で無料することができます。チャージ料なし、飲食代もかかりません。そのため女性の利用者が多いのが相席屋の特徴です。

一方男性は利用料金がかかり、その料金は平日、土日により異なります。

平日30分飲み食べ放題1,500円(10分延長500円)、土日祝30分飲み食べ放題1,800円(10分延長600円)となります。

女性は何時間居ても無料なのに対し、男性はお店にいればいるほど料金が高くなってしまうシステムです。

年齢層について

相席屋の年齢層は、女性は20代~30代前半、男性は20代~30代が多いです。

相席屋の特徴として、若い女性が多いという特徴があります。20代の若い女性の利用が多いため、女性は30代を過ぎると利用者が少なくなり、30代後半になるとほとんど居ません。

若い女性を狙っている男性であれば相席屋はもってこいの場所となります。

相席屋は一人で利用することができるのか

相席屋を利用したいけれど、一緒に行く友達がいないというケースはよくあります。友達が多くても、出会いの場である相席屋に誘うのが恥ずかしいと思う子も少なくないようです。

出会い目的で利用する場所であるため、彼氏がいる子を誘うことができないのもネック。

相席屋は一人で利用できない!

原則として一人での利用は認められていません。それは女性だけに限定されるのでなく男性も同じです。

相席屋を一人で利用することができない理由として、

  • 一人で利用する女性は少ないから
  • お店側が儲からないから

といった理由があるようです。

相席屋は飲み食べ放題での料金となり、女性は無料であるため、たくさんの人(特に男性)が来なければ儲かりません。

そのため、売り上げを上げるために、相席屋は一人での利用を認めていないのです。

相席屋に一人で利用するためには

相席屋は原則として一人で利用することができないため、一人で利用する方法はありません。しかし、出会いや食事については代わりにできるものがあります。

他の相席システムがあるお店を利用する

相席屋は居酒屋の店舗名ですが、相席屋に限らず他の相席システムのあるお店ならば、1人で入れるところもあります。

例えばORIENTAL LOUNGE(オリエンタルラウンジ)というお店は高級感ある相席ラウンジで、1人でも利用できます。

ORIENTAL LOUNGE(オリエンタルラウンジ)公式サイトラグジュアリーな雰囲気ということもあり、男女ともに相席屋よりはお金がかかってしまいますが、1人で入れる相席システムのあるお店としてはお手頃の価格。

マッチングアプリで先に出会う

女性が相席屋に行くメリットは、異性と出会えることのほかに、無料でご飯が食べられるということも大きいでしょう。

しかし、相席屋以外でも男性にご飯を奢ってもらうことはできます。

SugerDaddy(シュガーダディー)は「魅力的な女性」と「成功した男性」のマッチングサービス。

魅力を感じた女性にお金を投じて応援してくれる男性が集まるこのサイトでなら、魅力的な男性にご飯を奢ってもらえるでしょう。

ワンランク上の男性を探すならシュガーダディ(18歳以上のみ)

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

自動車整備士がモテる理由5選:責任感が強く男らしい!

自動車の故障や事故を防止するために、日々自動車の点...

2019年07月24日, 出会い

ホストがモテる理由5選:年収一億を超えるホストも!

ホストといえば、夜の街を生きる水商売の代表格。テン...

2019年07月24日, 出会い

ジャニーズと付き合う方法はあるの?:出会える方法も伝授

あのジャニーズアイドルとお付き合いすることを夢見て...

2019年08月27日, 出会い