マッチングアプリにいるサクラの見分け方:綺麗すぎる写真に注意!

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

マッチングアプリを利用するうえで気になるのはサクラの存在。マッチングアプリはサクラばかりで出会いに期待できないと考えている人は多くなっています。

アプリ運営会社によるサクラゼロへの対策が強化されているものの、どのマッチングアプリにもサクラは存在します。

サクラの特徴や見分け方をしっかり心得て、サクラとのやり取りで時間を無駄にすることもなくなります。

マッチングアプリにいるサクラの見分け方

写真のクオリティが高い人は避ける

サクラは多くのユーザーに興味を持ってもらうため、見た目の良さにこだわっている場合がほとんどです。

そのため美人やイケメンの写真をネットから集め、綺麗な写真を使っています。この写真どこかで見たことあると思ったら、ネットにあるフリー写真を使っていたというケースもあります。

明らかにプロが撮ったようなクオリティの写真でマッチングアプリを使っている人には注意が必要です。

すぐに会う話を持ちかけてくる

サクラはアプリに課金させたり、実際に会ってネットワークビジネスに勧誘することを目的として動いています。最初のメッセージからいきなり会いたいと言われたり、LINEや電話番号などの個人情報を聞いてくる人はサクラの可能性が高いです。

真面目な出会いを探す人であれば、相手との相性を見極めるために何通かメッセージのやり取りをすることが多いです。いきなり会うことを提案するのはサクラの有名な手口です。

会話がかみ合わない

マッチングアプリにいるサクラはパソコンなどを使って複数のアカウントを操作し、メッセージを自動送信していることがあります。

自動送信なので、会話がかみ合わないこともあります。例えば「趣味は?」という質問に対して「会いたい」という一方的な主張をしてきます。自分の言いたいことしか繰り返さない人はサクラの疑いがあります。

お金や病気など重い話をする

借金や生活費の相談、病気などの重い話をしてくるのもサクラの特徴の一つです。同情してもらうことで他のサイトに誘導したり、お金を請求してきます。

URL付きのメッセージが来る

サクラもバレないために手口を工夫しており、仲良くなり相手を油断させてから本来の目的を遂行するサクラもいるので注意しましょう。

ある程度メッセージのやり取りをしたあと、いきなり「こっちのアプリの方が話しやすい」とURL付きで別アプリの移行を提案してきたり、「これがおすすめ」と言って商品のURLを送ってくる場合は気をつけましょう。

URL付きのメッセージを送ってくる人はサクラの可能性が高いです。そういったメッセージを送ってきた時点でその人はサクラと判断して、連絡をとるのをやめましょう。

  • 【2018年】おすすめマッチングアプリ比較18選:80人の男性に会って分かったアプリランキング
  • SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

    多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

    関連した記事

    ハッピーメールのメッセージ機能で返信率を上げるポイントや頻度:共通点をしっかりアピールしよう!

    ハッピーメールで「なかなか相手からメッセージの返信...

    2019年07月24日, マッチングアプリ

    ハッピーメールの料金表と支払い方法:なるべく課金しない方法ってあるの?

    マッチングサイトで気になる点と言えば、どのくらい料...

    2019年07月24日, マッチングアプリ

    ゼクシィ恋結びを使いこなして理想の女性に出会うには?:恋愛したい男性必見!

    マッチングアプリを初めて利用する若い方にオススメの...

    2019年07月24日, マッチングアプリ