匂いで異性との相性が分かる?!相性を確かめる方法も!

Saras編集部
公開, 更新 , 出会い・モテ

初対面の人と会ったとき、匂いだけで好印象を抱くことがあります。しかし、匂いから相手のことを嫌いになる人が多いのも事実。

実は、匂いには異性との相性を判断し、強い子孫を残すための重要な役割が備わっています。今回は、男女関係における匂いの重要な役割について科学的な視点から紹介。

匂いと恋愛の関連

匂いは、気になる相手との相性を知る方法の一つ。実際、匂いは恋愛感情と深い関わりがあると科学的に証明されています。匂いと恋愛の関係を知っておくだけで恋愛を成就させやすくなるので、気になる人は要チェック。

匂いは異性の魅力をアピールする重要なフェロモン

匂いは、重要なフェロモンの一種。特に動物にとって、フェロモンは異性に自分の魅力をアピールする重要な要素です。

動物たちは匂いで、気づかぬうちに相手が魅力的な異性なのか、自分との相性はどうなのかなどの様々な情報を入手しパートナーを選ぶための重要な判断材料にしています。つまり匂いとは、生き物にとって自分と相手の相性を見極める、重要な鍵なのです。

しかし、日本では年々潔癖傾向が強まっているため、日頃から口臭・汗の匂い対策を入念に行なっている人が多いです。そのため、欧米人に比べると異性の体臭にフェロモンを感じる傾向が少ないかもしれません。体臭そのものに不快感を覚える潔癖体質の人が多い印象さえあります。

そのため、動物の世界でも見られる体臭で相性を判断することや、体臭で相手に性的魅力を感じることが難しいです。

匂いは重要な恋愛遺伝子を持つ

人は誰しもが、匂いの元となるHLAという免疫情報を持つ組織を持っています。想定されているHLAは数万通りもの数です。

これまでの数多くの研究によると、人は自分とはかけ離れた異なるHLAタイプの匂いにより惹きつけられることが判明しています。なぜなら、異なる免疫情報を持つ者同士の間には、より強い子孫が生まれる可能性が高いからです。

匂いは強い遺伝子を残すための判断材料

自分とあまりに近い免疫情報を持った相手との子供には、遺伝子の異常や衰弱が起こりやすくなります。そのため、人は自然と自分と近過ぎる免疫情報を持った相手を避け、無意識的に近親相姦のリスクを回避しているのです。

相性を知る方法

気になる相手との相性や好きな匂いを確かめる方法を紹介。どうやって匂いを確かめたら良いか迷っている人は実践してみて。

自分の匂いを知る

人は、自分と違うほどいい匂いだと感じます。そのため彼との相性を知るには、まずは自分の匂いを知ることが大切。自分で自分の匂いを知るのは難しいので、友人や家族に香水をつけていない状態の匂いを嗅いでもらいましょう。

ある程度自分の匂いが分かったら、すれ違ったときやスポーツをしたときに香る気になる人の匂いと比較してみて。自分の匂いと遠ければ遠いほど相性がいい証拠です。

色々な香水を試してみる

気になる人や恋人との相性を知りたい場合は、多くの香水を試してみて。このとき、香水ごとの彼の反応をしっかりと確認しておくことが大切です。

何個か試していくうちに彼からいい匂いと褒めてくれる香水が現れるはず。多くの香水を買うのが面倒だという人は、デートの途中にさりげなく香水屋に出かけて彼の好みの匂いを聞き出すのも有効な手段です。

彼の好みの匂いを毎日つけることで、恋愛の成就率や継続率は格段に上がります。

まとめ

体臭というのは、自分の異性としての魅力を表わす重要な要素。そして、自分と相手との相性を遺伝子レベルで判断するものでもあります。

「この人の匂いは好きだ」と感じたら、その彼とは相性がいいはず。ただし脇や汗の臭いなどで酷い体臭を放置してしまうのは絶対にNG。本来の体臭までをも消してしまう匂いはきちんとケアすることが大切です。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

モデルの出会い事情・出会う方法:人脈を広げることが鍵!

モデルと恋愛する、モデルと結婚する、それは誰の目か...

2019年07月24日, 出会い・モテ

競艇選手と出会う方法5選:交流イベントが交際の鍵!?

競艇選手は、収入も高くイケメンが多いと言われていま...

2019年07月24日, 出会い・モテ

フットサルが出会いの場として最高に使える理由:練習を通して絆が生まれる!

フットサルは出会いに最適なスポーツとして現在注目さ...

2019年07月24日, 出会い・モテ