アラフォー独身女性の婚活事情・婚活方法まとめ:出会いの場も紹介

アラフォー独身女性の婚活事情・婚活方法まとめ:出会いの場も紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

アラサーと比べてアラフォーになると、いよいよ妊娠する体力がなくなってきて結婚することが難しくなると言います。そのような中で、婚活をしたいと考えるにあたっては不安ごとも多いでしょう。

今回は、アラフォー独身女性の婚活事情と出会いの場についてご紹介します。結婚できなくて悩んでいる女性の皆さんはぜひ参考にしてください。

アラフォー独身女性の共通点

アラフォー独身女性というと皆さんどんなイメージをいだきますか?

自分らしく生き生きとした人生を歩む素敵なアラフォー独身女性は大勢いらっしゃいますが、「結婚できない」「みじめ」「性格が悪い」といったマイナスイメージが蔓延しているのも事実です。

そんなアラフォー独身女性の共通点は一体何なのでしょうか。

1.仕事に没頭している

アラフォー女性には今まで仕事が忙しく、恋愛より仕事を優先してきた人たちが多いようです。

仕事を優先するあまりに合コンなどの出会いの場への参加機会が減り、また男性と出会えたとしても距離を縮める時間が取りづらいという点がなかなか結婚できない要因となります。

2.金銭的余裕がある

これも同様ですが、仕事に没頭した結果金銭的には豊かなアラフォー独身女性は多いです。

生きていくのに困らないので男性の力を借りる必要がない、また、あまり所得が高すぎると男性の方がしり込みしてしまうという要因もあるでしょう。

3.モテない

身も蓋もない言い方になってしまいますが、単純にモテないというのが原因の一つの場合も多いです。

経験が少ないとなかなか自分に自信も持てず、更に出会いの機会が減っていってしまうということもあります。

アラフォー独身女性が結婚できない理由

アラフォー独身女性で結婚が出来ないからといって悪い点が多いからとは限りません。もちろん、何かしらの原因がある人もいますが皆がそうだということはなく、特に欠点がなくても結婚できない人も多いです。

アラフォー女性が結婚できない理由をいくつか紹介します。

1.プライドが高い

プライドが高く、うまく妥協できなかったという点も多くのアラフォー女子に当てはまる共通点の一つです。自分の市場価値を過大評価してしまい、パッとしない男性には見向きもしない。

そんな間に年齢がどんどん上がってしまい、女性としての市場価値の認識と現実のギャップが広がってしまうというパターンです。

2.女性として自立しすぎている

一つ目の「仕事に没頭している」とも関連しますが、仕事をバリバリこなす女性は精神的に強くなっていきます。

もちろん自立することは素晴らしいことですが、女性には自立より癒しを求めるという男性も多いです。デートや旅行を業務プロジェクトのように効率的に進めていくのは避けたほうが無難でしょう。

3.男を見る目がない

男を見る目がない女性は独身アラフォーになってしまう可能性が比較的高いと考えられます。男運がなく、既婚者や彼女持ちの男性に大事な時間を無駄使いしてしまい、ふと気づいたら…なんてパターンです。

女性の時間は大切なリソースなので、しっかり相手を見定めて配分していくことが大切です。

4.趣味に生きている

これも「結果的に」という部分と、「原因」としての部分の両面があると考えられますが、趣味に時間を割いている独身アラフォー女性は意外と多いです。

趣味が充実していると「どうしても結婚したい」という気持ちは薄れてしまいますし、既婚女性より自由な時間がありますので更に趣味の熟練度を高めていきたいという心境にもなりやすいです。

アラフォー独身女性の婚活を成功させるコツ

晩婚化が進む現在は、アラフォーで婚活している女性も多くなりました。20代の婚活とアラフォーの婚活では、成功させるためのコツには違いがあるのでしょうか?

アラフォーが婚活を成功させるためのポイントをご紹介します。

1.タイプをあらかじめある程度絞り込む

婚活をして色々な男性に会っていると、もっと次にいい人が現れるのでは…と考えてしまい目の前の相手と向き合えなくなってしまいます。

自分のタイプをしっかり絞り込み、素直に一緒にいたい、楽しいなどの感覚を大切にしましょう。

2.大人の包容力を見せる

歳を重ねると、イライラしたり嫉妬することも減ってきます。精神的にも大人になり、包容力が抜群なのはアラフォー最大の武器と言ってもいいでしょう。

たとえ一人で寂しくても「構ってよ!」ではなく、一人の時間を楽しみ、忙しい相手にも優しくできるはず。家に帰れば、ホッとできて甘えられる人がいるというのは、男性にとって大きなポイントになります。

婚活の際には「甘えられるのが好き」や「束縛はしない」ことを、しっかりアピールしてくださいね。

3.外見ではなく中身を重視する

ある程度の好き嫌いはありますが、外見だけで判断される事は嫌だというのを、自分が身をもって分かっているのがアラフォーです。

外見よりも中身を重視してくれる相手は、一緒にいて気を遣いません。そんな人こそ、男性が求めている存在です。

4.アラフォーならではの経済力

男性なら養わなくてはいけないという不安があり、結婚に踏み切れないという人もいます。しかし、長年働いてきたアラフォーは経済力もしっかりあるのでその点は大丈夫。

「お互いに支え合っていこうね」と言えば、結婚を踏み切れなかった男性も前向きになってくれるでしょう。

5.頼られる存在になる

最近では草食系男子が増えており、デートの場所を考えたり男性だからと何でも任せられることを面倒くさいと思ってしまいます。

アラフォー女性なら、デートにおすすめの場所や2人で楽しめるスポットなどの知識も豊富。ここは男性にリードされるだけでなく、むしろ男性をリードしてあげましょう。

何でも男性に頼ってばかりの若い子にはない魅力を発揮してください!

6.飾らずに接し、素直に相手を受け入れる

婚活をしていると短い時間で自分をよく見せようと頑張りすぎてしまうこともあるかと思いますが、そんな必死さは相手にも伝わりますし自分も疲れて続きません。

素直にダメな自分を認めて相手に知ってもらい、反対に相手のダメな所も受け入れ許す思いやりを持つと良いでしょう。

7.結婚に覚悟を持つ

アラフォーで婚活をしようと決意したのであれば、当然「良い人がいたら結婚をする」という覚悟は必要でしょう。

結婚するということは、これまでだったら自分の意思だけで行動できたことも、結婚するとなると夫や子供のことも考えなければいけなくなる場面も出てきます。これまでの生活が変わることや我慢をすることの覚悟も必要です。

アラフォー独身女性の婚活の際の注意点

これまでは、成功させるためのコツを見てきましたが、婚活を行う時に気を付けるべき注意点をにはどのようなものがあるでしょうか?

1.相手に求めすぎない

若い頃は好きの延長にある結婚でしたが婚活を始めた以上、結婚を前提に相手のことを見てしまうことは確かに必要です。

しかし、要望が高くなればなるほど上手くいかない原因になってしまいます。自分のことを棚に上げて審査基準が厳しくなってしまうと、結果縁遠くなってしまうので気を付けましょう。

2.「結婚時期は人それぞれ」ということを忘れない

結婚というと皆さん気にするのが年齢ですが、正直年齢は全く関係ありません。時期やタイミングが合って結婚へと進むものだと思います。上手くいかない時には一旦リセットする気持ちを持つと良いでしょう。

結婚は焦ってするものでも、人に言われてするものでもなく自分がするものです。その人それぞれだと思って欲しいです。

3.外見には気を遣う

婚活は短期戦が多く、第一印象が重要になっていきます。優しい雰囲気や明るい笑顔も良いですが、身なりを気を付けていないと魅力が半減してしまいます。

特に清潔感は大切にしましょう。

・体臭と口臭

汗をかいた服を洗濯したり、顔を近づけたり、結婚し一緒に暮らすと体臭と口臭はより身近になります。汗臭いなどもそうですが、香水をつけすぎたりなど気を付けましょう。

・状況と年齢に合った服装

黒色、茶色、紺色など地味すぎる服装は避けた方が良いでしょう。好印象なのはパステルカラーなどの柔らかいイメージを選ぶと、男性から見て女性らしく映るでしょう。

また、20代の婚活と違い可愛過ぎるものも、若作りして見えるので避けた方が良いです。若すぎる色や恰好は“痛い女性”に見える可能性があります。リボンやフリル、ハートなどが多い服装は年相応とは言い難いです。

また、髪型も可愛過ぎたり派手すぎると、第一印象でNGとされてしまう可能性があります。

4.男を見返す婚活はしない

今まで出会った男を見返そうと意地になると、自分が何故結婚したいのか、何故こんなに執着しているのか分からなくなってしまいます。

見返す為の婚活ではなく自分自身の為の婚活を行うことが大切です。

アラフォー独身女性の出会いの場

これから結婚相手を探そうと息巻いても、周りのいい人はみんな結婚していたり、出会いの場もなかなかない、そんな悩みを抱えている方はいませんか?

アラフォーで出会って結婚した人はどんな場所で出会った人が多いのでしょうか。

同窓会での出会い

最近増えてきているのが、同窓会で昔の同級生と出会って結婚へと発展していく「同窓会婚」です。昔からよく知っている相手なので、素性などを一から調べる必要もなく、安心できます。

同じ環境で勉強してきた仲間は、考え方や価値観に共通点があり、意気投合して打ち解けやすい存在なのです。大人になってから会話することで、若い時には見えなかった良さが見えてきます。

実際に同窓会で再会して、恋愛に発展して結婚した例は数多くあります。

結婚相談所

結婚相談所はアドバイザーがつき、とても親身になって相談に乗ってくれたり、普通に生活していたらて出会うことがなかったような、条件や性格が自分にピッタリの人を見つけることも可能です。有名な結婚相談所の中で、特におすすめは楽天オーネット。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

マッチングアプリもおすすめ

Omiai

近年はマッチングアプリというスマートフォンアプリで出会いを探す人も増えています。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

お見合いパーティ、合コン

日常で出会いのない方は、ぜひお見合いパーティや合コンに参加してみましょう。合コンは、セッティングしてくれるサービスがありますので、そういったものを利用すると良いでしょう。

街コンMAPでは、全国各地で開催されている合コンを探すことができます。職業、年齢などによって参加できるパーティや合コンがきちんと分かれているので、アラフォー女性にも参加しやすいのが特徴です。

街コンMAPで探す

趣味を通しての出会い

共通の趣味があると仲良くなりやすいものです。

運動が好きならスポーツ系の習い事を始めるのも良いですし、好きなアーティストのファンクラブのオフ会で運命の相手との出会いが訪れることもあります。

また、オンラインゲームが出会いの場だった、という人もいます。自分にとって興味のあることを、何か始めてみてはいかがでしょうか。

ワインショップ

仕事帰りに一人で一杯飲みたい、という男性が多く訪れるのがワインショップ。

ワインを嗜む男性はお金に余裕がある人が多く、独身も多く、年齢層も高めです。一人で座っている上に酔っているので、これほど条件がよく話しかけやすいシチュエーションはないでしょう。

男性の隣に腰掛け、お酒の力で話しかけてみましょう。

居酒屋

仲間や会社の人たちと楽しく飲む場所、それが居酒屋です。幅広い年代の人たちがいる上に、みんなお酒を飲んで気が大きくなっています。

気になる人が見つかれば、その人をチラチラ見てみると良いでしょう。そのうち相手も意識し出して話しかけてくれるかもしれません。

夜のスーパーマーケット

夜のスーパーマーケットにいるアラフォー男性は、そのほとんどが独身と言っても良いでしょう。

なぜなら、家庭持ちの男性はわざわざ夜に食材を買いに行く必要はないから。

もちろん、スーパーマーケットで話しかけるというのは、とても勇気がいること。しかし、気になった男性が買い物に来る時間を調べて、その時間に合わせて買い物をし、顔見知り程度にはなっておくと、近所のどこかで声をかけてもらえるかもしれません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

アラフィフ独身女性の恋愛事情と結婚できない理由

周りの友達はみんな結婚してしまい、取り残されてしま...

2019年07月24日, 婚活

35歳独身女性向け恋愛・結婚マニュアル

ついこの間30歳になったばかりと思っていたのに、気...

2019年07月24日, 婚活

20代女性の結婚に対する意識とは:不安や結婚願望が高まる瞬間を紹介

現在日本では、「晩婚化が進んでいる」と言われるくら...

2019年07月24日, 婚活