パキスタン人と国際結婚するときの流れ・注意点まとめ

Saras編集部
公開, 更新 , 国際恋愛・国際結婚

パキスタン人と国際結婚したいと思っている女性の方も少なくないでしょう。

そこで今回は、パキスタン人の男性と日本で結婚する場合と、パキスタンで結婚する場合の両方を、分かりやすく紹介していきます。

パキスタン人との国際結婚は、手続きが非常に面倒で分かりにくいです。なので、パキスタン人男性と国際結婚しようと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

パキスタン人の男性と日本で国際結婚する方法

パキスタン人の男性と日本で結婚する場合、必要書類を用意して市役所で手続きとなります。

日本人女性は以下の書類を用意しましょう。

・婚姻届

・本人確認書類(パスポートや運転免許所)

・戸籍謄本

・証人2人からの署名

証人2人は家族でも友達でも構いません。婚姻届は、事前に市役所でもらっておいて、書いておくといいでしょう。

パキスタン人男性は以下の書類を用意する必要があります。

・独身証明書

・申述書

・パスポート

・在留カード(ある場合のみ)

この中で最も手間がかかるのは独身証明書でしょう。独身証明書は、パキスタンへ帰国し、証明書を発行してもらう必要があります。発行してもらったら、また日本に来て、駐日パキスタン大使館で認証してもらう必要があります。

駐日パキスタン大使館で、独身証明書の発行ができれば楽に手続きできますが、そういうわけにも行かないようです。

もし離婚歴がある場合は、離婚証明書も必要となります。離婚証明書も独身証明書と同じで、本国で発行し、駐日パキスタン大使館で認証となります。

申述書についてですが、申述書には「私は重婚していない」という旨を記載しましょう。

書類を手に入れ、市役所で婚姻届けを提出すれば、効力を生じます。パキスタンに一度帰国するのが大変ですが、書類さえ揃えることができれば、手続きはあまり難しくないと言えるでしょう。

結婚ビザについて

結婚したら取得する必要があるのが、結婚ビザです。この結婚ビザは、実は結婚したら絶対に取得することができるものではありません。

・日本側、パキスタン側両方の書類が必要

・書類審査になるので、2人が生活しているのが分かる写真も添付した方が良い

・交際期間が短く結婚してしまった場合は、偽装結婚を疑われる可能性あり

・夫婦に年の差(20歳差など)がある場合も、偽装結婚を疑われる可能性あり

他にもさまざまなチェック項目があり、なかなか難しいようです。

パキスタン人の男性とパキスタンで国際結婚する方法

パキスタン人の男性とパキスタンで結婚の手続きを行う場合、手続き方法は、パキスタン人の男性が信仰している宗教によって異なります。

パキスタン人が信仰している宗教の多くはイスラム教です。イスラム教の信仰率は97%となっています。しかし、もちろんイスラム教以外の宗教を信仰している人もいます。イスラム教以外の宗教を信仰している人も、ごくわずかですがいます。以下の通りです。

・ヒンドゥー教1.5%

・キリスト教1.3%

・ゾロアスター教0.2%

宗教が違えば、結婚の考え方や手続きの仕方も異なるので、結婚する男性が信仰している宗教については、調べておく必要があると言えるでしょう。

イスラム教の場合の結婚手続きの方法について

パキスタン人の多くはイスラム教を信仰しているので、ここではイスラム教を信仰しているパキスタン人との結婚手続きについてチェックしていきます。

まず、パキスタン人の男性の住民登録のある裁判所へと行きます。行くのは当事者2人と証人者2人です。

必要となる書類は、

・日本人のパスポート

・パキスタン人の身分証明書

・新婦の宣誓供述書

・日本人の婚姻要件具備証明書

・日本人の戸籍謄本

・証明写真(パスポートサイズで4枚)

などが必要となるので用意しておきましょう。

必要な書類を持って、裁判所へ行き、婚姻申請を行っていきます。婚姻が無事に承認されると、、裁判所から婚姻証明書が発行されます。

国際結婚をするなら

日本人よりも外国人に惹かれる、外国人と付き合ってみたい、結婚したいと考えている方にはマッチングサービスのマッチドットコムがおすすめです。

アメリカ発祥のこちらのサービスは、日本を含め25カ国の人が利用しており、全体の会員数は1500万人を超えます。

通常のマッチングサービスにもある、年齢や身長だけでなく、自分の好みの人種などからも絞りこむことができるので、理想の相手を見つけることができます。

登録は無料で、メールアドレスの入力のみで、住所や名前を入力する必要はないので安心です。まずは気軽に登録をしてみましょう。

世界最大級マッチングサイトMatch.com(マッチドットコム)

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

タイ人女性の性格・特徴・恋愛傾向を紹介!付き合うときのコツも!

明るく優しい印象のあるタイ人女性。そんなタイ人女性...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

メキシコ人男性の性格・特徴・恋愛傾向を解説:恋愛にオープン

メキシコ人男性の性格や恋愛とは一体どのようなものな...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

イラン人男性の性格・特徴と恋愛傾向:フレンドリーで外見重視?!

寒暖差の厳しい環境の中でイスラムの信仰に生きる人が...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚