ミャンマー人女性の性格・特徴と恋愛傾向:献身的で日本人と合う!?

Saras編集部
公開, 更新 , 国際恋愛・国際結婚

東南アジアのインドシナ半島西部に位置するミャンマーは親日国としても有名です。

ミャンマーの女性は自分をしっかりと持っていますが、シャイで温厚な性格な方が多いです。恋愛では、相手の男性に一途な面もあります。

今回は、そんなミャンマーの女性の性格や恋愛傾向について紹介していきます。ミャンマー人女性との恋愛のヒントにしてみてください。

ミャンマー人女性の性格・特徴

ほとんどの国民が仏教徒であるミャンマー人。性格にもその影響がみられます。

優しく、温和

ミャンマー人女性は温和です。敬虔な仏教徒が多いためか、落ち着いていて、感情的になる事はあまりありません。

結婚した際には、家庭を大切にし、妻や母としての役割を全うします。女性は女性らしくという意識が強く、年を重ねても女性らしい人が多いのもミャンマーの国民性です。

貞操観念が強い

ミャンマーの女性は貞操観念が強く、付き合ったらイコール結婚、という意識があります。

そのため、交際中は男女1対1では会えず、家族同伴という事も。一度結婚すると夫婦仲はラブラブで、家族みんなとも仲がいい、というのがミャンマー人の特徴です。

精神的に強い

ミャンマーの女性は精神的に強いです。男性を立てるという部分もありますが、ミャンマー人女性は芯のある自立した性格の持ち主でもあります。

ハングリー精神で、物事に一生懸命、真面目に取り組む性格です。そんな性格な日本人の気質に似ていて、日本人とも相性がいいはず。ミャンマーでは男性の方がのんびりしているようです。

親日家

日本とミャンマーは戦前から交流があり、親日家も大勢います。

そのためミャンマーには日本語学校や教室も多数。日本の製品や日本に対して憧れの気持ちが強く、日本で働きたい、日本企業に就職したい、という人も多いです。

男性を重んじる

ミャンマーの女性は男性を重んじる文化を持っています。

男性に対して従順でよく尽くしてくれます。理想の結婚生活を作り上げていくことができるでしょう。そのため、日本の男性から人気がある理由の一つです。

自分がリードしていきたい、そっと支えられたいと感じている方は、ミャンマー人女性がぴったりかもしれません。

離婚率が低い

ミャンマーは世界でも最貧国の一つで、日本では想像もできないほど過酷な生活を強いられてきたのでしょう。その為、我慢強く、多少の苦労なら乗り越えられる強さを持っています。

また、「離婚は女の恥」という概念があるので、滅多なことでは離婚しません。

未婚率が高い

離婚率は低いですが、その分結婚に対するプレッシャーが重く、未婚率が高いのも頷けます。

しかし、農村部ではまだ親の決めた相手とお見合い結婚をする場合が多いです。

そのため、都市部で学歴のある女性などが仕事をしていて、結婚を後回しにするパターンが多いそうです。一部ではミャンマーで大卒女性の3分の2が未婚と囁かれてもいるそう。

ミャンマー人女性の恋愛傾向

ミャンマーの女性の性格は日本人とも合いそうですね。肝心の恋愛の傾向はどうなのでしょうか?

イケメン好き?

ミャンマーの女性にとって恋愛の相手のルックスは重要な要素です。

ミャンマーではお金よりも健康に幸せに感じる傾向があります。そのため、お金持ちの不細工よりも貧乏なイケメンの方がモテるんだとか。

シャイ

ミャンマーの女性は異性との交際にオープンではありません。貞操観念の強さがあらわれています。

そのためか、付き合っていても非常にシャイ。手をつなぐのも非常に恥ずかしがります。一緒にいて間が持たない、と感じる事もあるかもしれませんが、文化の違いだと思って受け入れてあげましょう。

また、結婚前は、門限のある子も多いので、気をつけましょう。

怒らない

ミャンマーの人は怒られる習慣がありません。

怒られる相手は両親、教師、僧侶等のみで、それ以外の人からは、会社の上司でも怒られる、という文化がないのです。そのため、ミャンマーの女性には怒ったり、大声を出す事は止めましょう。

ミャンマー人女性と上手に付き合うには

ミャンマーの女性は男性を重んじ、勤勉で真面目。結婚相手にはとても良いでしょう。奥ゆかしく、芯のある女性は日本人男性にとって魅力的ですね。

反面、交際したらイコール結婚と思っている保守的な文化です。結婚したら一生添いとけるもの、と思っています。付き合うなら遊びでなく、結婚相手としてミャンマーの女性を見てあげましょう。

献身的で温和なミャンマー人女性と仲良くなりたいけど出会いがないという方にはMatch.com(マッチドットコム)がおすすめです。

マッチドットコムは世界最大級のマッチングサイトで、女性の未婚率が高いミャンマーでもよく使われるアプリです。

献身的で優しいミャンマー人の女性と出会いたい方は、豊富な検索機能から好みの相手を見つけてみてはいかがでしょうか。

世界最大級マッチングサイトMatch.com(マッチドットコム)
  • 温和で真面目!ミャンマー人男性の性格・特徴と恋愛傾向
  • SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

    多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

    関連した記事

    国際結婚を望む女性の心理・向いている女性の特徴:柔軟な考えを持つことが大切

    最近では日本に訪れる外国人の数は年々増え、都心部で...

    2019年07月24日, 国際恋愛・国際結婚

    フィリピン人女性の性格や恋愛傾向:フィリピン人と結婚したい人必見!

    フィリピン人女性と結婚する日本人はとても多いです。...

    2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

    オリエンタルな雰囲気が魅力。インド人女性の性格・特徴と恋愛傾向

    インド人女性はカラフルなサリーを着ているイメージが...

    2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚