ハワイ在住の人と国際結婚するときの流れ・注意点まとめ

Saras編集部
公開, 更新 , 国際恋愛・国際結婚

ハワイ在住の男性と国際結婚しようと考えている女性も少なくないでしょう。

そこで、ハワイ在住の男性と、国際結婚する際の流れや注意点について紹介していきます。

日本での結婚の手続き方法とは異なり、国際結婚の手続きは大変です。必要となる書類も日本とは異なるため、きちんと手続き方法についてよく知っておいた方が良いでしょう。

今回はハワイでの国際結婚の手続きについて紹介していきます。

マリッジライセンスの取得

ハワイ在住の男性と国際結婚する場合、まず最初に行うのはマリッジライセンス(婚姻許可書)の取得です。ハワイはアメリカ国籍になりますが、アメリカではこのマリッジライセンスを取得しないと、結婚の手続きを行うことができません。

マリッジライセンスを取得するためには、2人で役所へ行き手続きを行いましょう。ハワイ州でマリッジライセンスを取得する場合は、身分証明書の提示、申請用紙の提出、申請費用の支払いを行う必要があります。

マリッジライセンスの申請書はState of Hawaii Department of Healthというウェブサイトへ行き、手に入れます。そこのMarriage License Applicationというページで、Start Applicationのボタンをクリックし、申請をスタートさせます。下にリンクを貼っておくので、確認してみてください。

申請用紙は、ダウンロードしてプリントアウトする必要があります。申請書を手に入れるためにかかる費用は$65です。

Marriage License Application

マリッジライセンス取得の際の注意点

申請書を入手して必要事項を記入したら、役所へ提出しに行きます。申請書は詳しく書く必要があるので、きちんと記入するようにして下さい。

この提出時には、かならず2人で役所へ行く必要があります。代理は受けつけていませんので注意しましょう。

マリッジライセンスを発行し、提出するまでの有効期限は30日間のみです。30日を過ぎれば無効となりお金を払った場合でもお金が返ってきませんので注意して下さい。

ハワイで結婚式を行う

日本では結婚式は義務的なものではありません。必要な書類を役所に提出すれば、婚姻関係が認められます。

しかし、ハワイでは日本の婚姻制度とは異なり、結婚式を行う必要があります。牧師、裁判官の前で誓いの言葉を述べなければなりません。

結婚式の規模は婚姻に関係ないので、たくさんの人を招いて式を行っても、2人で式を行っても問題ないです。

結婚式や裁判所で式を挙げる場合、たいていは予約が必要となります。しかし、中には予約をせず、当日に式を挙げることができる結婚式や裁判所もあ流ので、そのような場所を選ぶと、すぐに式を挙げることができ、手続きもスムーズに済ませることができます。

誓いの言葉を牧師、裁判官の前で述べた後に、牧師や裁判官にマリッジライセンスの記入をしてもらう必要があるためです。記入済のマリッジライセンスがないと、マリッジサティフィケイト(婚姻証明書)の申請をすることができません。

ハワイでのマリッジサティフィケイトの申請

結婚式を行い、マリッジライセンスに記入してもらうことができたら、次はマリッジサティフィケイトの申請を行います。

ここまでくれば、あとは簡単で、マリッジライセンスを提出するだけとなります。提出してそれが受理されたら、マリッジサティフィケイトを取得することができます。

その後、ハワイに在住するのであれば、グリーンカードを申請する必要があります。グリーンカードの取得は婚姻において最も大切なことであり、原則発行されるので安心して下さい。

国際結婚をするなら

外国人と気軽に知り合いたい!そんな方にはマッチングサービスのマッチドットコムがおすすめです。

職場と家の往復でなかなか出会いがなくても、スマホで簡単に相手を探すことができます。

また海外発祥のサービスなので、日本人だけでなく外国人の方も多く登録しています。さらに登録者数は全世界で1500万人を超えるため簡単に外国人と知り合うことができます。

自分で相手を探すこともできますが、自己診断テストによって細かく分析された結果から自分の相性の合う人を学習し、条件に合う人を提案してくれる機能も。理想の人が見つかるかもしれません。

無料の利用でも十分機能を楽しむことができるので、まずは登録をしてみましょう。

世界最大級マッチングサイトMatch.com(マッチドットコム)

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

国際結婚で後悔しないために知っておくべきポイント:離婚の方が大変?

最近、国際結婚に憧れる人が増えていて、日本人では約...

2019年07月24日, 国際恋愛・国際結婚

ウクライナ人女性の性格と恋愛傾向を解説:献身的で愛情表現が豊か

ウクライナ人女性の性格や恋愛とは一体どのようなもの...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

ポーランド人女性の性格・特徴と恋愛傾向:美人で聡明な人が多い

中央ヨーロッパに位置するポーランド。10世紀に建国...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚