ロシア人男性と結婚したい人必読!性格や価値観などを解説

Saras編集部
公開, 更新 , 国際恋愛・国際結婚

今では世界を股にかけた国際結婚は当たり前の世の中になっていますよね。日本人とロシア人のカップルや夫婦も珍しくありません。

しかし、夫婦どちらかが外国に住むことになり、食生活や言葉がガラリと変わるので、ロシア人に関わらず国際結婚をするにはそれなりの覚悟が必要です。

好きだけではやっていけないのが国際結婚。今回は、ロシア人男性と上手く付き合うために、性格や恋愛傾向などを紹介します。

ロシア人の特徴

ロシア人は酒豪が多い

酒飲みではないロシア人男性を探す事は少々困難です。酒による短命、事故や事件も非常に多いのも事実。

結婚式の二次会では、朝までお酒を飲み、踊り続けることが多いです。

ロシアは、男性のアルコールが原因の死亡率が高く、ロシア人の男女比は、女性が54%に対して、男性が46%という比率になっています。

飲み過ぎず真面目に働く日本人の男性は、ロシア人女性に人気があります。

時間にルーズ・計画性がない

時間にとてもルーズです。計画的な予定はあまり立てたがず、待ち合わせの時間に遅れることもしばしば。

また気分屋も多く、その場の気分で計画をコロコロ変えるため振り回されることも多いです。

今を楽しく生きよう!がモットーのロシア人は自由気ままなマイペースだと言えるでしょう。

ロシア人男性はレディーファーストが当たり前

ロシア人男性は、日本人男性よりもレディーファーストの精神がとても浸透しており、女性に優しく接してくれます。

恋人に対してとなると、さらに情熱的で気持ちをストレートに伝えてくれます。しかし、日本人女性にとっては少し重く感じることもあるかもしれません。

愛情表現が豊か

扉を開けてくれたり、カバンを持ってくれるのは当たり前で、愛情表現もストレート。

ロシア人女性も人前でのスキンシップ等に抵抗がなく、愛しているなどの言葉の愛情表現がとても豊かです。

デートのときは花束を持ってきてくれたり、ロマンチストが多いのがロシア人男性。

外国人に比べて愛情表現が苦手な傾向にある日本人は、最初は戸惑うかもしれません。言葉より行動で示せと昔から教えられていますからね。

距離間が近い

ロシア人男性は、一度心を許すと距離感がかなり近くなります。

身内に挨拶としてほっぺにキスをされることは日常茶飯事なので、義父からほっぺにキスされる可能性も。

しかし、それはロシアでは普通のことなので、嫌がらないで受け入れることが大切。ロシア人男性は一見気難しそうな人も多いですが、心を開くと非常に仲良くなれる可能性が高いです。

ロシア人との価値観の違い

食の好みの違い

食事は日本人同士でもぶつかるポイントです。外国人によくあるのは、はじめは日本食大好き!と言っていたのに、だんだん嫌がるようになってくる…というケース。

しかし、好みは人それぞれなので仕方ないです。

ロシアには現在、多くのお寿司屋さんやうどん屋さんがあり人気を集めていますが、毎日和食を作って食べているなんてロシア人はほとんどいません。

ロシアには元々グルメという観念はなく、一般家庭の食事は主食が芋やシンプルなスープで質素な食事です。

食文化の違いは結婚後、揉める原因の一つになると思いますが、お互いを理解しあい少しずつ解決していきましょう。

金銭価格の違い

ロシア人には貯蓄が大事という考えがありません。

世界的に株価が急落した97年のような事態が、またいつ起こるか分からないから、と貯蓄に意味がないと考えています。

この考え方は現在にも浸透していて、お金は財産として信用されず、使うことが当たり前です。

日本人は、ある程度の年齢になれば将来を意識して貯蓄をするという考え方は一般的ですが、ロシアでは貯蓄は浸透していません。

貯蓄を好む日本人はロシア人と結婚するとお金の管理に苦労するかもしれません。

ロシア人にとがったものを贈るのはNG!

プレゼントでとがった物…?と思いましたか?実はロシアではとがった物を贈った相手とは喧嘩が生じるといわれています。

ある調査によるとロシア人の2人に1人はこの迷信を信じているようです。

ハサミやナイフなど、とがった物をどうしてもプレゼントしたい場合は、あらかじめ相手から代金をいただき売買という形でプレゼントをしましょう。

日本人にとって大したことのない行為でも、ロシア人にとっては大事なことです。

ロシア人の義親は干渉がすごい

ロシア人の親は危険、という方が多くいます。

父親は娘の彼氏にウォッカ勝負を仕掛けたり、母親は息子が可愛くて仕方がないので必要以上に干渉したり、また、結婚するとそれがひどくなるそうです。

親とは別に暮らしていても、夫婦関係や子供や生活の事にいろいろ口を出してきたりして、少しうっとうしく感じます。

しかし、義親に認められれば、情に厚いロシア人はあなたをとても大切にしてくれるでしょう。

感情の伝え方

ロシア人は無愛想だとよく言われるが、仲良くなるとちゃんと喜怒哀楽をはっきり表現してくれるようになるそう。

感情が手に取るようにわかるため付き合いやすいが、もう少しオブラートに包んでほしいと感じるほどあからさますぎて、本音と建前を使い分ける日本人には疲れてしまう可能性がある。

それが特にケンカの際は顕著に現れる。ロシア語には罵詈雑言が多くあり、罵られるほか、ストレートにものを言うため覚悟しておいたほうがいい。

ロシア人との結婚

結婚式の伝統

ロシアには結納という文化がありません。

役所で婚姻の書類提出をしたらレストランなどで結婚式を行います。そこでは新郎新婦は母親からパンと塩をもらい、食べます。

このパンを食べるところから披露宴が開始されます。招待者は親族や、友人、近所の人で100人程度です。

また、引き出物の文化もありません。そのため、食事などで参列者をもてなします。他にも、ご祝儀なども任意のため金額や形式は決まっていません。

気持ちで渡す人もいますが、封筒に名前を書かないので新郎新婦は誰からいくらもらったのか把握できません。

このように、日本と異なる部分が多いのです。

ロシアの離婚率は世界でNO.1

ロシアは世界で一番離婚率が高いと有名です。統計によれば、離婚率はなんと80%!100組のうち80組は離婚している計算になります。

結婚適齢期が早いロシアは、学生結婚が多い、アルコール中毒になる人が多い、両親との同居でトラブル等、こういった事象が離婚の原因になっているようです。

法律では結婚できる年齢は、18歳以上とされていますが妊娠をした場合は例外となり14歳から結婚可能になります。

また、シングルマザーに対する偏見もなく、女性が働ける制度が整っており、安心して離婚できる環境がそれを助長しています。

外国人と出会えるアプリ

国際結婚に憧れたり、外国人の彼氏が欲しいという方におすすめなのはマッチングサービスのマッチドットコム。Tinderなどを運営するマッチング業界最大手の企業が運営しているから安心。

日本を含む世界25か国に展開し、1500万人以上の登録者がいるため、外国人に最も出会いやすいサービスだと言えます。

メールアドレスの入力だけで簡単に利用することができます。気軽に無料登録してみましょう。

マッチドットコムで新しい出会いを見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

アフリカ人男性の性格と恋愛傾向:一夫多妻の名残で悩むことも?

※この記事で指すアフリカは、アフリカ大陸とマダガス...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

韓国人女性の性格・特徴・恋愛傾向まとめ:日本人女性との違い・結婚観は?

今や韓国は安く早く行ける最も行きやすい国のひとつで...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

エジプト人男性の性格と恋愛傾向を解説:女好きな一面も

ピラミッドやスフィンクスといった世界遺産があり、一...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚