フィリピン人と国際結婚するときの流れ・注意点まとめ

Saras編集部
公開, 更新 , 国際恋愛・国際結婚

日本人女性が、フィリピン人の男性と、国際結婚をするというケースは少なくありません。最近では、日本人の女性とフィリピン人の男性のカップルも増えてきています。

そこで今回は、フィリピン人の彼氏と付き合っていて、将来的に結婚をしたいと考えているという人のために、フィリピン人男性との国際結婚の流れについて、分かりやすく紹介していきます。

フィリピン人男性と国際結婚したいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

日本で国際結婚の手続きを行う方法

フィリピン人の男性と日本人の女性が国際結婚する場合の、結婚手続き方法について紹介していきます。

無異議証明書の取得

フィリピン大使館(領事館)があるのですが、まずフィリピン人の男性は、フィリピン大使館で、無異議証明書を取得する必要があります。

無異議証明書とは、異議がないことを証明するための証明書となります。アルファベットで、CNOと呼ばれることもあります。

無異議証明書以外には、以下の書類がフィリピン人の男性に必要となります。

・パスポート原本

・出生証明書

・婚姻記録不存在証明書

・顔写真2枚

もし、フィリピン人の男性が18歳以上21歳以下であるなら、親の同意書が必要となり、21歳以上25歳以下である場合は、親の助言所が必要となりますので、注意してください。

日本人の女性は、結婚の手続きの際に、以下の書類を用意しましょう。

・パスポート

・戸籍謄本

・顔写真2枚

これらの書類を取得することができたら、2人でフィリピン大使館(領事館)へ行き、婚姻記録無異議証明書の取得を行います。

手続き方法

婚姻記録無異議証明書を無事取得することができたら、次は日本の市役所へ行って、手続きを行います。

以下の書類は、フィリピン人の男性が用意するべき書類です。

・婚姻届

・外国人登録書

・パスポート

・無異議証明書(日本語訳が必要です)

・出生証明書(日本語訳が必要です)

日本人の女性は婚姻届けを用意し、記入しておけば問題ありません。

市役所へ婚姻届けを提出し、手続きが終わったら、2人でフィリピン大使館(領事館)へ行き、結婚の報告を行い日本での結婚の手続きは終了となります。

フィリピンで国際結婚の手続きを行う方法

フィリピンで結婚の手続きを行う方法について、みていきましょう。

婚姻要件具備証明書を取得

フィリピンで結婚の手続きを行う場合、まず日本人の女性が、婚姻要件具備証明書を取得する必要があります。 婚姻要件具備証明書は、在フィリピン日本大使館で取得することができます。

日本人女性は、以下の資料を用意しましょう。

・戸籍謄本

・パスポート

一方、フィリピン人の男性は、以下の資料を用意する必要があります。

・出生証明書

これらの書類を用意して、しっかりアポを取ってから、在フィリピン日本大使館(領事館)に、2人で向かうようにしてください。

手続き方法

必要書類が揃ったら、フィリピン人の男性が住んでいる市町村の市役所へ、書類を提出しましょう。手続きが終了したら、婚姻許可書を取得することができるのですが、決められた有効期間内に挙式を行う必要があります。

挙式を行った日から15日以内に、婚姻証明書が市役所から送られてきます。その後、地方民事登記官によって登録が行われ、登録が完了してから、婚姻証明書の謄本を取得することができるようになるのです。

挙式を挙げなければ、婚姻証明書の謄本を取得することができないため、手続きを行う時は、挙式をすぐに行うことができる状態なのかを確認する必要があります。婚姻許可証には有効期限があるためです。

国際結婚をするなら

外国人の彼氏がほしいけど国際交流のできる婚活パーティーなどに行くお金も時間もない…そんな方にはマッチングサービスのマッチドットコムがおすすめです。

アメリカ発祥のこちらのマッチングサービスは、日本人ユーザーだけでも187万人以上、日本を含めた世界25カ国全体では1500万人以上の人が登録しています。

ネットで出会いを探すことに抵抗がある方もいるかもしれません。しかし、アメリカでは、約12%もの結婚・婚約をしたカップルがネットで知り合っており、インターネットを通じて出会うことは一般的になっています。

さらに、セキュリティにも力を入れているため、怪しいユーザーやサクラが紛れている可能性も低いのが特徴です。

登録は無料で、有料会員にならなくても気になる相手を探したり、プロフィールを見るなどの様々なサービスを利用できます。まずは気軽に登録をしてみましょう。

世界最大級マッチングサイトMatch.com(マッチドットコム)

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

メキシコ人女性の性格と恋愛傾向を解説:怒ると怖いが優しい一面も

メキシコ人女性の性格や恋愛とは一体どのようなものな...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

ネパール人男性の性格・特徴と恋愛傾向:明るくてフレンドリー! 

世界最高峰のエベレストを有するヒマラヤ山脈が迫力満...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

モンゴル人女性の性格と恋愛傾向を解説:気が強く怒ると怖い!

モンゴル人女性の性格や恋愛とは一体どのようなものな...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚