付き合う=同棲?!フランス人男性の性格・特徴と恋愛傾向

Saras編集部
公開, 更新 , 国際恋愛・国際結婚

フランス人男性の性格や特徴は、日本人男性とはかなり異なり、驚く部分が多いかもしれません。特に恋愛に対してフランス人男性は積極的です。

今回は、フランス人男性の性格・特徴と恋愛傾向、上手に付き合う方法を紹介します。

フランス人男性と接することがある場合は、ぜひ参考にしてみてください。

また、もし付き合えるフランス人男性を探しているのであれば、マッチングアプリで探すのがおすすめです。

フランス人の性格・特徴

フランス人の性格、特徴を紹介します。

レディファーストは当たり前

欧米は基本的にレディファーストですが、その中でもフランスは女性優先が当たり前です。

日本人女性からすると、とても憧れますよね。一度このようなフランス人男性と付き合うと、日本人男性とは付き合えないかもしれません。

表現がストレート

フランス人男性はその時感じたことを、素直に言葉にします。

日本人は男女ともダイレクトに何かを言うのは苦手ですが、そういうところをフランス人はとても疑問に思うみたい。

フランス人男性は思った事をストレートに言うため、女性を褒めるのもとても上手です。

無愛想

警戒心が強く、無愛想なのがフランス人の特徴。観光客が道を尋ねてきても無視することがざらです。

また、英語で話しかけてもフランス語で返されるなんてこともよくあります。

フランス人男性と接するときはきちんとマナーを守りましょう。会う回数が増えてくれば次第に打ち解けてきます。

フランス人男性の恋愛傾向

フランスは恋愛大国とも言われていますが、フランス人男性はどんな恋愛観をもっているのでしょうか。

フランス人男性恋愛の傾向を紹介します。

結婚を重視していない

フランスは、自由に恋愛をして同棲をするのが一般的。同棲をしたまま結婚しないカップルも多く、珍しいことでもありません。

また、同棲していてる男女に、結婚同等の権利も国が保証しています。

日本人女性は結婚にこだわる傾向が強いので、こういったフランス人の価値観を理解して付き合わなければいけません。

また、結婚したとしても離婚率は約50%と、かなり高めです。

結婚前の同棲率ほぼ100%

上でも述べたように、同棲をするのはフランスでは当たり前のようです。

その後に結婚するかはどうかはまた別問題ですが、「付き合う=同棲」といってもいいかもしれません。

別れても意外とあっさり

元恋人とバッタリ会っても、「やぁ、元気?」などと気軽に会話が始まるほど、元恋人とは後腐れない関係がほとんど。

恋人の時はとてもラブラブだったのに、別れてしまうと結構あっさり。フランス人は恋愛に関して、根に持たない性格です。

常に男であることを忘れない

異性としての魅力を持ち続けることを何よりも重視します。それは、結婚しても変わりません。

恋人のときはもちろん、同棲中から夫婦になっても、きちんとオシャレをしてデートを楽しむなど常に愛のある生活を求めるのがフランス人です。

フランス人男性と上手に付き合う方法

フランス人男性は、1人でいることを嫌うさみしがり屋の人が多いです。そんなフランス人男性と上手に付き合う方法を紹介します。

とにかく連絡はマメに

今日はこんなことがあったよ、今はこんなことしているよ、とこまめに伝えて、あなたの存在をいつも感じさせましょう。

今はたくさんの通信手段がありますから、文字や音声だけでなく顔を見ながらの会話も手軽に楽しむことができます。

遠距離恋愛の場合は、お互いをリアルタイムに感じられるのでスカイプなどがおすすめ。体は離れていても、心はいつもそばにいる気持ちで、次に会うときまで想いを繋げていきましょう。

意見が言える女性に

フランス人女性に限らず、海外の女性はしっかりと自分の意見を持っています。そして外国人男性もそれが普通。

自分の意思を主張しない、相手任せで曖昧、といった態度だとすれ違ってしまう可能性があります。

ワガママにはならないように気をつけながら、しっかりと自分の意思を伝えるようにしましょう。

結婚を急かさない

上で述べたように、フランス人は結婚というものを重視していません。フランスはそれにプラスして、結婚するための手続きや書類申請がとても大変です。

フランス人男性とって大切なのは形式ではなくて、いかに一緒にいられるかです。

まずは焦らずに、お互いに何を大切にしているのかよく話し合ってみましょう。

基本的に自由

日本では、愛情がなくなってしまっても、情があれば一緒にいることもあります。しかしフランスでは、気持ちが冷めた時点で綺麗さっぱりお別れするのが普通です。

基本的に自由だと意識してください。何度も何度も会いたいと催促しすぎるなど、束縛に感じられてしまうことは避けましょう。

余裕をもって受け入れられるような、落ち着いた心構えでいてください。

日本人女性はフランス人男性にモテる?

海外では日本人女性がよくモテるという話を耳にしますが、それはフランスでも同様なようです。

では、フランス人男性に好かれる日本人女性の特徴を紹介します。

クールなルックス

フランス人男性からみると、日本人ののっぺりとしたルックスと黒髪は非常にクールで、エキゾチックで魅力的に映るようです。

また、ハリウッド女優のようなぱっちりとした目よりも、切れ長の目には独特な雰囲気を感じるのだとか。

最近の日本人女性はグラマラスで日本人離れした容姿を目指していることが多いですが、フランスでモテるタイプはその逆ということになります。

空気が読めて優しい

日本人女性は特に空気に敏感で、周囲の雰囲気を大事にする風潮があります。

そのため、自然と笑顔を絶やさない人が多く、他者とぶつかり合うことを良しとしない文化です。

フランス人の恋愛観は常に女性が上位であり、それに息苦しさを感じるフランス人男性にとって、日本人女性の優しさは特に魅力的に映るようです。

男を立てる

女性上位であるフランスとは違い、男性のために料理をして世話を焼くこと、常に男性の顔を立てることが当たり前だった日本。

その考え方は、女性の社会進出が進むにつれて現代社会の中ではかなり薄れてきましたが、今でも根強く残っています。

それは日本の男性だけではなく海外の男性を相手にするときにも変わらず、レディーファーストの申し出を断って料理の取り分けなどをやってしまうほど。

女性からそこまで甲斐甲斐しく世話を焼かれたことのないフランス人男性は、一気に日本人女性の虜になってしまうことがあります。

外国人と出会えるアプリ

国際結婚に憧れたり、外国人の彼氏が欲しいという方におすすめなのはマッチングサービスのマッチドットコム。Tinderなどを運営するマッチング業界最大手の企業が運営しているから安心。

日本を含む世界25か国に展開し、1500万人以上の登録者がいるため、外国人に最も出会いやすいサービスだと言えます。

メールアドレスの入力だけで簡単に利用することができます。気軽に無料登録してみましょう。

マッチドットコムで新しい出会いを見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

国際結婚で後悔しないために知っておくべきポイント:離婚の方が大変?

最近、国際結婚に憧れる人が増えていて、日本人では約...

2019年07月24日, 国際恋愛・国際結婚

シャイで真面目!スウェーデン人女性の性格・特徴と恋愛傾向

スウェーデンでは男女ともに健康志向が強く、スウェー...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

中国人男性と付き合いたい女性必見!恋愛傾向、出会い方は?

観光旅行、お仕事、留学と目的はさまざまですが、最近...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚