警察官に独身が多い理由・結婚できない理由:相手との時間が取りにくいことも

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

警察官と聞くと、強くて優しいイメージがあります。しかし、独身の女性が多いのも事実。

休日でも呼び出されれば必ず駆けつけなければならず、出会いの場に行く時間や付き合っている相手と会う時間さえも取ることが難しい職業です。

ようやく結婚すると決めても身辺調査で問題があると診断されて、関係自体が壊れてしまうことも。他にも、警察官に独身が多い理由があります。

警察官に独身が多い理由

otaku-joshi

相手と会いにくい

仕事が不定期で、中々相手と会うことができない、そもそも出会いの場に行くことができない、などの悩みを抱える警察官は男女問わずいるようです。

呼び出されれば真っ先に現場へ駆けつけなければならない警察官は、スケジュール調整が難しい職業なので仕方がないことですが、相手の性格によっては耐えられない人も。

付き合えたとしてもその後お互いの気持ちが冷めてしまったり、些細なことで喧嘩になってしまい別れてしまうことが多いようです。また、宿泊や同棲も禁止のため、2人で過ごせる時間は短くなってしまいます。

真面目で強そうなイメージ

警察官は警官学校で厳しい訓練を受けて、課程を修了してからなるもの。そのため、警察官になった人はかなり真面目な人が多いです。

恋愛においてもその姿勢は現れ、相手と付き合うかどうかの判断はもちろん結婚となるとさらにじっくりと決める人も多いそう。男性が結婚したいと思っても、真面目すぎてなかなか決断してくれないというケースがあります。

また、警察官自体が強そうなイメージがある職業でもあるので、男性から見ると自分より強そうで出る幕が無い、と感じてしまうこともありアプローチ自体を避けることも少ないようです。

結婚前の身辺調査がある

警察官は公務員です。同時に、拳銃や警棒など特殊な道具を扱うことができる職業でもあります。警察の権限が悪用されないために、結婚前に相手の家族がどのような人物かを調べる規則があるのです。

自分の身の周りを調べられるのは気分が悪いと感じてしまう人もいるので、取り調べを断られて結婚を諦めなければならないケースも。

また、結婚前に何らかの理由で身辺調査に問題ありと診断されて、結婚か仕事かを諦めなければならないこともあります。ただし、結果に納得がいかない場合は再度申し込むことができる場合があり、異動した先でもう一度身辺調査をしてもらうという方法も取れます。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

農家に独身が多い理由・農家が結婚できない理由

農業従事者は年々減少傾向にあります。しかし食料を生...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

競艇選手に独身が多い理由・結婚できない理由4選:安定を求めづらい?!

競艇選手には、高収入でイケメンというイメージがあり...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

大学教授に独身が多い理由・結婚できない理由:研究が好きすぎるのが原因!

大学教授は専門の学問を持ち、その学問に人生を捧げて...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向