初心者必見!ペアーズの基本的なデータや使い方のコツまとめ?

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

国内最大級の会員数を誇る婚活アプリ・ペアーズ。20~30代のユーザーも多く、男女比に大きな差が無いため、まだマッチングアプリを使ったことがないという初心者でも簡単に素敵な相手がゲットできます。

しかし、登録していれば必ず出会いがあるというわけでもありません。出会いを見つけるにはペアーズをうまく活用することも必要。そのために、ペアーズの基本情報や簡単な使い方のコツを知っておくことが大事です。

ペアーズの基本情報

ペアーズは、国内にある他のマッチングアプリと比較しても登録者数・マッチング実績は圧倒的。マッチングアプリ初心者の方も数多く利用しています。

1.登録者は日本最多の800万人!

マッチングアプリを選ぶ中で最も重要なことは、登録者数が多いことです。登録者が多いほど、出会いの数も多くなると言えます。

ペアーズの累計会員数は日本のマッチングアプリで最大の800万人。日本には結婚適齢期(20~44歳)の独身男女は1,800万人と言われているため、結婚適齢期の約3人に1人がペアーズを使っているという計算になります。

ペアーズのほかにもいくつかのマッチングアプリがあり、以下は日本で代表的な4つのマッチングアプリの会員数です。

・With:およそ70万人

・ゼクシィ恋結び:およそ30万人

・Omiai:およそ300万人

・タップル誕生:およそ250万人

他のマッチングアプリと比較してみると、ペアーズの累計会員数が突出していることがわかります。マッチングアプリ初心者でも、多くの出会いが期待できるペアーズはおすすめ。

2.利用者の男女比は6:4!

ペアーズに登録していても、実際には利用していないというユーザーも残念ながらいます。重要なのは、実際に利用しているアクティブユーザーの数です。

現在利用している登録者は、男性がおよそ220万人、女性がおよそ125万人。男女の間に100万人近い開きがあるので、男性の中には「俺のルックスとスペックじゃライバルが多すぎてどうせ女性とマッチングできないよ」と弱気になる人もいるでしょう。

の人が毎日ペアーズにログインして恋人を探しています。

しかし、毎日ログインしている人数で比較してみると、男性会員ではおよそ22万人、女性会員ではおよそ15万人とあまり大きな差はありません。男女比はおおよそ6:4。(※1)男女登録者の差、100万人という数字に臆することはありません。

※1:マッチングサービス「Pairs」が会員数500万人突破 ?? 今後はアジア5カ国でサービス展開多くのマッチングアプリは男性のみが有料という形を取っているので、売上を追求してしまうと男性の会員数ばかりが増えてしまいます。

しかしペアーズは日本最大のマッチングアプリで抜群の知名度を誇るため、「マッチングアプリ始めるならとりあえずペアーズに登録しよう」という女性が自然と集まってきます。

一般的なマッチングアプリの男女比は8:2であると言われていますが、ペアーズは男女比が6:4であるので、出会いやすいマッチングアプリと言えます。

3.会員の年齢層は20~30代が中心

公式サイトでは、利用者の平均年齢は男性が31歳、女性が28歳と示されています。実際に年齢層別に利用者をみてみると、20代が60%、30代が30%と20~30代の利用者が全体の90%を占めています。

20~30代というと、周囲に結婚をしている人が増えてくる年齢。「仲いい友人が結婚したから、私もそろそろ本気で相手を探さなきゃ」と、自身も結婚を考えるようになり、恋人を探してペアーズに登録するという人が多くいます。

20代の大学生や新社会人から30代の方まで幅広い年代の方が登録しているペアーズなら、どんな年代の方もマッチングすることが可能です。

4.会員の職業と年収

女性が男性をチェックする重要な要素の一つに年収が挙げられます。結婚相手を探すなら、安定した生活をおくるためにもある程度の年収が欲しいと言うのが女性の本音。

ペアーズに登録している男性会員の職業は、会社員が圧倒的で30万人以上います。経営者・役員が4万人、医師が4千人、弁護士が8百人、学生が10万人、芸能・モデルが2千人となっています。

一般的にエリートと言われる医師や弁護士もおり、高収入な男性と付き合いたいと考えている女性は利用してみるのがおすすめ。しかし、ペアーズの年収は自己申告なのを理解しておいてください。

男性も、女性が年収を重視していることは認識しているので、中には少しでもよく見せようと本当の年収よりも高めに設定している男性もいます。

また、本当に弁護士であったり医師であったとしても、相性を見分けることは必要。しっかり会って話をしてみてください。

女性の場合は、20代のOLや学生が多いこともあって、平均年収は200万~400万円がボリュームゾーン。また、看護師や保育士など、女性の多い職場で出会いがないという方も数多く登録されている印象です。

男性にとっては普段の生活では知り合うことのない職業の方と出会えるチャンス。結婚を考えているようでしたらまずは行動してみて。

ペアーズをうまく利用するコツ

利用するにあたって男性と女性で目的は同じですが、いくつか違う点があります。それは、料金や異性にアピールするポイントの違いです。

男性の場合は気に入った相手が見つかったとき、マッチングという機能を使おうとすると料金が発生。有料会員と無料会員があるので、無料でも利用することができますが、かなり使えるサービスが限られてしまいます。

マッチングするためにはメッセージのやり取りが必要不可欠ですが、無料会員ではメッセージは1通しか送れないようになっています。そのため、12ヵ月プランの場合1,898円かかってしまいますが、有料になることが必須。有料会員になればメッセージなどの制限もなくなるので、普通に使えるようになります。

そして、男性の場合はさらに2,980円のプレミアムオプションを付けることで、メッセージでの既読機能などがつきます。検索機能でも上に表示されやすくなるので、相手に気づいてもらえることも多いです。

女性は無料でほとんどの機能を使える

女性の場合は男性が有料会員にならないと使えないような機能も、最初から無料で利用することができます。

男性のプレミアムオプションを女性は2900円というレディースオプションという形で利用することができますが、あまり使う必要性はないので無料のままでも大丈夫。

相手とマッチングを成立させるためには気になる相手から、いいねをどれだけもらえるかにかかっています。これはプロフィールを見て気に入ったときにするものなので、プロフィールの充実感が重要です。

相手を探すときはプロフィールを見るしかないので、ここは真剣に取り組んでなるべく多くのことを書くことが鍵。

プロフィール写真の重要性

プロフィール写真は、なるべく相手から見たときにいい印象になる画像にすることで興味を持ってもらえます。美人やイケメンは自然と、いいねされる数も多くなりますが、たとえ自分に自信がなくてもこだわることが大事。

ペアーズというのは本気で結婚相手を探している人が多いので、顔だけで判断されることはあまりないです。雰囲気のいい写真などなるべく自然に映っているものにするといい印象になります。

男性の場合は青空の下やバーベキューをしている写真など、アクティブな雰囲気の写真が人気。女性は男性が興味を持ちそうな服装や髪型とメイクでとにかく笑顔の写真にすると興味を持ってもらえます。

異性にアピールするポイント

男性と女性でアピールする点が違うのは当たり前。男性なら年収、育児、性格などの少し家庭的なところを入れて、それ以外にも趣味の話などを試行錯誤しながら書きます。

女性は家庭的な面をアピールして、趣味なども織り交ぜていくと効果的です。ここでやっていけないことは盛りすぎになってしまうこと。後々のことも考えて嘘はつかないように充実したプロフィールを完成させます。

ペアーズではコミュニティ機能というものもあって自分の考え方などをそこに参加している人達に主張することができます。ここでは共通点のある相手なども見つけやすかったりするので、参加しましょう。

相手のプロフィールを見ることで「あしあと」が付くので、そこで自分のことを気づいてもらえます。また、3日に1回のログインをして頻繁に利用していることをアピールすると、いいねが付きやすくなります。

ペアーズデータ&使い方まとめ

ペアーズは、社会人になってから出会いがなくなったという人に多く利用されています。20代~30代がメインユーザーですが、もちろん40代でも大丈夫。周りになかなか出会いがないという方はぜひ登録してみて。

また、年上や他の職業など、普段なかなか出会えない人と出会えるところも嬉しいポイントです。マッチングアプリを初めて利用しようと考えている方や、他のマッチングアプリでは上手くいかなかった人にもおすすめできます。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

Omiaiポイントを使ってマッチング率UP!ポイントをお得に増やす方法も

累計会員数300万人超のマッチングアプリOmiai...

2019年07月24日, マッチングアプリ

ハッピーメールは安全?ハピメの安全性・セキュリティーについて紹介

ハッピーメールは有名なマッチングサイトですが、業者...

2019年08月27日, マッチングアプリ

youbride(ユーブライド)でメッセージを送るポイント:デートに繋げるための話題とは?

ユーブライドを使っていて、メッセージの返信が来ない...

2019年07月24日, マッチングアプリ