マッチングアプリで本当に彼氏は作れる?彼氏を作るコツ&おすすめアプリを紹介

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

SNSの広告やTVでも耳にすることが増えたマッチングアプリ。「マッチングアプリで彼氏ができるなんて本当なの?」と、疑問に思っている人も一定数存在します。

結論から言うと、マッチングアプリで彼氏はできます

しかしマッチングの選び方や使い方によっては「ずっと使ってるけどいっこうに理想の相手に出会えない…」なんてことも起こるのが事実です。

良い出会いに巡り合えていない人やはじめてマッチングアプリを使う人は、使い方のコツや彼氏の作り方をチェックしてみて。

マッチングアプリで彼氏はできる!口コミ紹介

アプリに登録して2ヶ月、デートを重ねています!

マッチング成功、やり取りしたのちにデートをしました。

メッセージも交換していたのですぐに打ち解けられました。3回目で付き合うようになり、休日のデートがとっても楽しみです!

何人かと会って、ついに実を結びました

アプリに登録したものの思うような交際に結びつかず、諦めかけていた頃に出会った彼と交際して2年になります。

お互い結婚願望も強かったお陰か、結婚を前提にお付き合いができています。

マッチングアプリは出会いの近道でした

価値観のあう男性と出会って趣味を共有したいというのが私の条件で、効率よく趣味の合う彼氏を見つけられました。

会う前にある程度相手を知れるので、私にとってはとっても良かったです!

このように、相手に出会うまでにかかった時間には個人差があっても理想の相手に出会っている方が多くいます。マッチングアプリは出会いを求めてる方が登録しているわけですから、日常生活で出会いを探すよりも効率的です。

マッチングアプリで彼氏を作る手順

1.気になる男性に「いいね」を送ってマッチング

マッチングは、SNSでよくある「いいね」をすることで始まります。プロフィールや写真を見て、気になった人には積極的に「いいね」をしてみましょう。

同じように、男性側からも「いいね」がもらえたり、あなたが「いいね」を送った相手から「いいね」が返ってきます。

ここで、お互いが「いいね」をしあうとマッチング成功となり、メッセージの交換へとステップを進めることが可能です。

「いいね」をするほど出会いの幅は広がるため、積極的に「いいね」するのがポイント。

2.メッセージのやり取りをする

マッチングが完了したら、メッセージのやり取りが開始。ここでは、プロフィールに書いてある趣味や仕事について詳しく聞くことから始めるのが基本です。

しかし最初からガツガツ責めるのは効果的ではありません。当たり障りのない会話から始めるのがおすすめ。通知の設定もできるので、メッセージアプリと使い方はほぼ同じです。基本的に、何回かやり取りをしたあとに大丈夫だと判断できたらLINEや電話番号の交換をします。

すぐに連絡先を教えるよりは、アプリ内である程度やり取りをすることをおすすめします。この段階で「個人的な連絡先を教えて仲良くなりたい相手なのか」を判断するのが大切です。

3.実際に会ってみる

マッチング成功後にある程度の期間、メッセージのやり取りをして「会ってみてもいいかな」という段階になったら実際に会います。実際に会う段階でも、LINEなどの連絡先を交換していないという人もいるようです。相手を見てから、直接連絡先を交換するというパターンならマッチングアプリ初心者の人でも安心。

また初めて会う時は、あまり気負いせずに臨めるランチデートがおすすめ。2人で会うときには人の多い場所を選ぶ・相手の車には乗らないなど、自分の身は自分で守ることを忘れてはいけません。

4.デートを重ねる

「デートをしてみたら気があった!」「ドキドキできて楽しかった!」など初デートがうまくいったら、あまり期間をあけずにデートを重ねるのがコツ。

男性が誘ってくれるパターンが多いようですが、たまには女性から誘ってみるのも男性としては「興味をもってくれている」と思えて好印象につながります。

もちろん初デートが「友達と遊んでいるようだった」という感想でも2回目、3回目と会っているうちに印象が変わることもあるので、付き合う段階まで進むかどうかはお互いの相性次第です。

5.告白されて付き合う

何度かのデートを重ねたのち、男性が告白してくれるケースが多いようです。男性に告白してもらうために大切なのは、あなたの気持ちと、交際を申し込みやすい雰囲気や関係性を作っておくこと。

食事やデートを重ねたからといって自動的に交際がスタートするわけではありません。気になる相手には、こまめに連絡をしたり、ちょっとしたスキをみせて告白してもらえる努力をすることがポイント。

デートに何度も誘ってくれるような相手であれば、あなたを思う気持ちを伝えてくれるはずです。

マッチングアプリで理想の男性を捕まえるコツ10選

1.複数のアプリに登録しておく

マッチングアプリは、いろんなアプリがリリースされています。安心・優良なアプリも一つだけではありません。

会員数が多いアプリも複数あるため、いくつかのアプリに登録することで出会える男性の数もグンと増え、あなたに声をかけてくれる男性の数も当然多くなります。

一つのアプリに慣れてきたら、他のアプリと併用して出会いを見つけましょう。

2.3割り増しのプロフィール画像に設定

マッチングアプリにおいて、プロフィール画像はとっても大切です。写真によって「いいね」をもらえる可能性は高くなります。

ここで重要なのでは、盛りすぎず良い写真を選ぶことです。加工のしすぎは不自然な印象を与えます。また実際会ってプロフィール写真と印象が違うと、「想像していたのと違った」という理由で関係が終わってしまうことも。

自然な笑顔や、楽しそうな姿で明るい印象の写真が好印象です。自分で見てみて、この写真なら写りがいいなと思える3割り増しくらいが丁度いいようです。

3.人を惹きつけるプロフィールを作る

プロフィールには仕事や好きなこと、理想のタイプなどを記入する欄があります。これらの欄にはより具体的に書くことで相手は話しかけやすくなります

例えば、

・趣味は映画鑑賞です。いろんなジャンルの映画を観ます。

というだけよりも、

・趣味は映画鑑賞です。特に好きなジャンルは○○で、最近は××を観ました。

と記載することで、相手も具体的にあなたを知ることができますし、会話が弾むきっかけになります。

4.「いいね」をもらう工夫を!

あなたの写真とプロフィールをみてもらい、「いいね」をもらうことがマッチングの第一歩。写真とプロフィールだけという少ない材料で「いいね」をつけるわけですから、その2点は最重要事項です。

あなたに「いいね」をくれた方のプロフィールはできるだけ目を通して、気になるような相手がいればすぐに「いいね」をかえしてメッセージのやり取りを開始しましょう。いいねやメッセージはこまめにチェックすることも重要です。

5.趣味コミュニティに参加する

プロフィールと写真を登録したら、次にすることは「趣味コミュニティへの参加」。この趣味コミュニティとは、マッチングアプリ内のサークルのようなもので、同じ趣味を持った会員がグループを作っています。映画・サイクリング・グルメ・・等ジャンルもさまざまです。

趣味コミュニティに参加することで、共通の趣味・話題をみつけるのが容易になり、「自分から話しかけるには話題にこまる・・・」という悩みも解消されます。

何より、共通の趣味をもった彼氏ができたら楽しいこと間違いなし。

6.理想の条件を狭めすぎない

dating

「理想の彼氏の条件」はあげはじめたらきっとたくさん出てきますよね。年齢・性格・容姿・年収・家族構成・・などなど。

もちろん理想の相手に出会えたら嬉しいですが、それはあくまで理想だということを理解しましょう。条件は最低限に絞っておかないとマッチングすら難しくなってしまいます。

きっと今までの相手を思い浮かべてみても、「ここは好きだけど、ここは‥」という部分があったはず。より多くの出会いを見つけるためには、絶対譲れない条件を3つに絞っておくのがおすすめ。

7.こまめに返信する

マッチングが成功したら、メッセージの交換が始まります。大切なのはこまめに返信をすることです。

返信が少ないと、「自分に興味がないのかな?」と思われて、疎遠になってしまうケースもあります。忙しくてなかなかこまめに返信ができないようであれば、正直にそのことを伝えるのも良いでしょう。

また、返信ができるときは長めのメッセージを意識したり、「?」をつかって相手のことを聞いてみるのもおすすめ。アプリ上でやりとりをしている段階での返信頻度はとっても重要です。

8.会いたいと思わせるメッセージを送る

メッセージのやりとりだけで会いたいと思ってもらうには、「もっと知りたい」と思わせることがポイント。

たとえば「お疲れ様」を必ず言ってくれる人、趣味の話が盛り上がる人、仕事の休憩や休日に連絡をくれる人は男性にとって好印象となり、「もっと知りたい人」になる可能性が高くなります。

また直接誘うわけでなくても「こんなお店が気になっている」という話題は誘ってもらえる確率が高まる話題です。

9.自分磨きをしておく

「デートの約束をしたものの、自分に自信がない‥」ということはよくあることです。しかしそんな不安は少しでも払拭しておくと、よりデートを楽しむことができます。

日頃のスキンケアや、デートに着て行く洋服を買ったり、準備しておくに越したことはありません。それは特定の相手のためでも、いつか出会う彼のためでも同じです。

10.話し上手、聞き上手になる

メッセージのやりとりでも、実際に会った時も、話し上手・聞き上手はとっても好印象です。自分の話ばかりする・愚痴が多い・ずっと聞き役・反応が薄いようでは相手も退屈してしまいますし、長続きしません。

相手がだした話題には、必ず相槌をうったうえで、あなたもその話題について自分のことを交えつつ話すことが大切です。

メッセージの交換の段階では、お互いに表情が見えないので、決して冷たい印象にならないように「!」や絵文字なども入れて、文章に表情をもたせることを意識するのがポイント。

おすすめのマッチングアプリ6選

20~30代の鉄板アプリ!Pairs(ペアーズ)

登録者数は累計800万人を超え、趣味コミュニティの数も細かく分類されていて10万以上のコミュニティがあります。

Pairsは特徴は、Facebookと連動していることです。セミュリティ面で安心な上にタイムラインなどに公開される心配はないので、はじめてマッチングアプリを使う人におすすめ。

Pairsの年齢層は20代~30代と比較的若いので、30代後半~40代以上などの年代の方とのマッチングを望む方には他のアプリのほうが使い勝手がいいでしょう。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

結婚を意識している人向き!Omiai(オミアイ)

Omiai

若者向けのアプリと、「婚活サイト」のような30代半ばのユーザーが多いサイトの間をとっているようなアプリ。結婚前提の交際がリアルなアラサー向きのマッチングアプリといえます。

登録者の年齢層は、20代後半~30代が多いようです。女性は有料会員機能を無料で使うことが可能です。

男性に関しては、無料会員と有料会員では利用できる機能に大きな差があるため、男性が有料会員になっている場合には真剣に出会いを探していることが伺えます。

Omiaiで理想の相手を見つける

飲み仲間探すならコレ!ハッピーメール

happymail

「合コン」くらいのフランクさで多くの人と出会いたい方におすすめなのがハッピーメール。20年以上運営が続いているハッピーメールは、アクティブユーザーが7万人以上、累計登録者数は1700万人の老舗です。

料金については、女性は無料。マッチングは必要なく、気になった相手には直接メッセージを送ることができます。年齢層は幅が広く、20代~40代ですがポイント制で料金がかさむこともあり、その中でも30~40代がメインのようです。

ハッピーメールに登録(18歳以上)

心理学を利用したマッチング!With(ウィズ)

累計会員数は少し少なめの約63万人ですが、1日あたり約2000人ほどの新規登録があります。特徴としては、メンタリストのDaigoさんが監修している点です。心理テストなどでマッチングの相手を紹介してくれたりと楽しめる要素があります。

料金については女性は完全無料。また、男性の利用料金も他のアプリと比較して安く設定されていますので、会員数が多くなってきているようです。

会員の年齢層は20代~30代で、男性は料金の関係か20代がメインとなっています。会員数からみても、メインで使うアプリというよりは2つ目に登録するアプリとしておすすめ。

[無料]withで出会いを探す

男女比5:5の優良アプリ!ゼクシィ縁結び

大手リクルートグループが運営するマッチングサイトです。会員数は65万人以上、特徴はその比率がほぼ5:5!ここまで偏りのないサイトは珍しいです。

登録・基本料金は無料ですが、機能が充実した有料会員は男女ともに2592円/月~となっています。無料会員でもマッチングできますので、無料会員でお試しするのがおすすめです。

会員の年齢層は20代後半~30代で、30代がメインのようで結婚に対して意識をもっている世代が多いので、結婚を見据えた相手を探したい人におすすめします。

ゼクシィ縁結びに無料登録

使いやすい初心者向け!タップル誕生

累計登録者数は400万人、運営はサイバーエージェントと、大手のマッチングサイトです。女性は完全無料。タップル誕生の特徴は「システムの簡単さ」です。

登録したら、あなたの興味があるものを選択。これにマッチした異性の写真に「いいね」をしていきます。相手からの「ありがとう」がもらえればマッチング完了、メッセージのやり取りを開始することが可能です。

会員の年齢層は20代~30代で、メインは20代。手軽に利用することができるので「まずはメッセージのやり取りがしたい」「色んな人と出会ってみたい」という方におすすめします。

タップル誕生

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

退会すると後悔するかも?ペアーズで再登録できるタイミング・注意点

真剣な出会いを求めてる人に人気のマッチングアプリ、...

2019年07月24日, マッチングアプリ

Omiaiでのメッセージやりとりのコツ!デートをするためのメッセージ術

Omiai(オミアイ)でマッチングしても、デートの...

2019年07月24日, マッチングアプリ

ゼクシィ恋結びで結婚できるって本当!?ゼクシィ恋結び婚活のメリット・デメリットを紹介

今の時代、仕事に没頭していてほとんど出会いがない方...

2019年07月24日, マッチングアプリ