Omiaiで異性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!男女別の例文もチェック

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

Omiaiを始めたのはいいけれど、プロフィールの書き方がイマイチわからないという方も多いはず。

マッチングするためにもっとも重要なのはプロフィールです。プロフィールの充実度がマッチングの確率を大きく左右させると行っても過言ではないでしょう。今回は、Omiaiで異性からいいねをもらえるプロフィールの作り方を男女別で紹介します。

ぜひいいね数をアップさせるようなプロフィールを作って、Omiaiを上手に利用しましょう!

Omiaiで理想の相手を見つける

Omiaiのプロフィールに入力するもの

まずOmiaiのプロフィールにどのようなことを書かなければいけないのか説明します。

最初の基本情報として登録時に入力するプロフィールが

・ニックネーム

・性別(変更不可)

・生年月日(変更不可)

・居住地

この4つです。

ニックネームはイニシャルだと被りやすく、覚えてもらいにくいため印象に残るあだ名にしてみるのがおすすめです。

よく異性にチェックされる項目

次によく異性にチェックされるプロフィール項目として

・身長

・職業

・タバコ

・お酒

・休日

・結婚歴

この6つが挙げられます。

ここで重要なのが嘘は絶対に書かないこと。いずれ親しくなっていけばバレてしまう内容ですし、自分の本当のスペックを受け止めてくれる人を探した方が理想の相手に出会いやすくなるはず。

しかし身長だけは少し盛ってもよさそう。身長は5cm刻みで設定できるので、2~3cmで一つ上のカテゴリーにいけるなら、本来のカテゴリーが165~170cmのところ170~175cmのカテゴリーを選んでも問題ないでしょう。

例えば170cm以上で男性を検索する女性は多くいます。仮にあなたが168cmと書いていたらその時点で、多くの女性との接点を失うことになります。多少は盛って女性の検索画面に表示されるようにしましょう。

その他のプロフィール項目

その他にも細かくプロフィールの入力が分かれており

☆子供の有無

☆体型

・将来引越し可能か

・出身地

・兄弟姉妹

・同居人

・血液型

・社交性

・好きな料理

・性格

☆チャームポイント

・年収

・出会うまでの希望

・初回デート費用

☆自己紹介文

☆キーワード

など豊富にプロフィールを入力することができます。

中でも☆印をつけたものは、入力するとメッセージの返信率がUPするようです!Omiaiを上手に使うなら、異性が重要視するポイントはプロフィールにきちんと入力しておきましょう。

Omiaiのプロフィールをつくるコツ

プロフィールに入力する内容を踏まえた上で、異性からのいいねが増えるような工夫をしていきましょう。

Omiaiのいいねについて詳しく知るならコチラの記事もチェック!

Omiaiで魅力的な異性と会うためのいいね攻略法:まだ人気ユーザーになってないの?

性格はマイナスに書かない

性格はマイナスな書き方をしないのがベター。短所は言い換えれば長所になります。Omiaiでの第一印象はプロフィールとメイン画像で決まるので、性格はプラスになるような書き方をしましょう。

たとえばネガティブな性格であれば、「慎重で真面目な性格です。」と書けば印象もアップしそう。性格をどう書くか迷った場合は、長所としてとらえたらどうなるかを考えてみてください。

自己紹介分は長すぎず

プロフィールの自己紹介が長いと自己主張が強く、くどい人だと思われてしまう可能性があります。なるべく伝えたいことは伝えて簡潔に書くのを意識しましょう。

文量としてはだいたい300字程度が目安です。

はじめまして!プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

都内で広告関連の仕事に勤めている25歳です。休みの日はお家でゴロゴロもしますが、外でアクティブに遊ぶのも好きです。

食べることも好きなので、一緒に美味しいご飯を食べられる人と仲良くなれたら嬉しいです!

おしゃべりするのがとても好きなので、恋人とは笑いあえる関係が理想です。

趣味がとても多いので、キーワードにたくさん書いてしまいました(笑)

ぜひ好きなものが同じ方と仲良くなれたら嬉しいです。よろしくお願いします!

これでだいたい230字です。あまり短すぎても相手に自分がどういう人なのかを伝わりにくいので、ちょうどいい文字数を心がけましょう。

マナーのある文章にする

プロフィールを見てくれたお礼の言葉や「よろしくお願いします」などの最後の挨拶など、マナーをわきまえた自己紹介文は印象がいいです。

タメ口な文章になりすぎたり、プロフィールを見た相手が不快にならないような文章づくりをしましょう。

自己紹介文を入力するだけで、いいねの返信率が2倍になります!素敵な文章であればよりいいねが増える可能性は高まるので、何度も見直してベストな自己紹介を作りましょう。

注意!こんなプロフィールはNG

プロフィールの書き方でいいねのもらえる数がかなり変わりますが、いいねをもらいにくいNGなプロフィールは一体どのようなものなのでしょうか。

上手なプロフィールのコツと注意点をどちらも知って、Omiaiをもっと有効活用できるようになりましょう!

自己紹介文が当たり障りのない内容

Omiaiの女性ユーザーは男性の本気さを重視しているので、自己紹介文まで丁寧に書いているユーザーの方が当然評価されます。

しかし当たり障りのない内容だと周りと被ってしまい差をつけるのが難しくなるので注意しましょう。唯一自由に記入できるプロフィールの項目なので、異性からの信頼度を上げなければ怪しまれてしまう可能性も。

プロフィールの自己紹介には、あなたがどんな人か分かる性格や人柄などの記述、恋人との理想像、休みの日の過ごし方など、軽く自分のプライベートが分かるような内容ですと個性のあるプロフィールになるでしょう。

プロフィールでの忙しいアピールはNG

男性の皆様に陥りがちなパターンとして、仕事が忙しい=マジメな印象を与えるだろうと考えているかもしれませんが、残念ながら婚活をする上では思いの外あまりプラス材料にはなりません。

仕事が忙しいのは誰しもある程度当たり前の事だからです。会う時間も無さそう...と思われてしまうだけなのでほどほどにしましょう。

「仕事は一生懸命頑張っていますが、恋人との時間も大切にします。」など、プロフィールを見た女性が安心できるような一言が入っているとなおいいかもしれません。

内容が自分自慢になってしまっている

知らず知らずに自慢になりがちなプロフィールになってしまう方はかなり多いです。自分がプラス材料と思われることを必死でアピールばかりではなく、読み手の異性の気持ちになりましょう。

また、自分の夢を熱く語るのはいいことですがあまり書きすぎると引かれてしまう可能性も。ほどよく自分のいいところをアピールして、魅力的なプロフィールを作りましょう。

人気会員の自己紹介は真似しない

Omiaiでは人気会員のプロフィールをチェックしてみることを勧めてきますが、これはあまりおすすめできません。

実際の人気会員を見ればわかると思いますが、多くの人気会員はハイスペックイケメンです。彼らが人気なのは自己紹介文やプロフィールが良いのではなく、スペックが高いからです。

そのため、人気会員のなかにはあまり自己紹介文に力を入れていない人もいます。そんな彼らの自己紹介文を参考にしてもあまり意味があるとは思えませんよね。

容姿や収入に自信が無い方は、ハイスペックな彼らに勝つために彼らの自己紹介文よりも優れたものを作る必要があり、参考にしたりマネたりしてもあまり意味がないのです。

また、人気会員の自己紹介を真似て作成すると、個性のないプロフィールになりいいねが増えないことも。あなたらしさを大切にしてプロフィールをつくるように心がけましょう。

プロフィール写真はどうすればいい?

Omiaiのプロフィールでかなり大事なのがプロフィール写真です。

おすすめ順やお相手からのいいね欄などに表示される項目は

・プロフィール写真

・年齢

・居住地

・仕事

・身長

この5つのみになります。

この項目で差別化を図れるのは、プロフィール写真しかありません。自己紹介文は表示されないので、写真でいいねを集められるように工夫しましょう。

自身の容姿に自身がないという人も、自然体で清潔感のある笑顔の写真であれば、好印象を抱いてもらっていいねされる確率も上がります。

プロフィール写真のコツについてさらに詳しく書かれている記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

Omiaiのプロフィール写真の特徴とポイント:いいねが集まるコツって?

理想のプロフィール例

Omiaiでの理想のプロフィールを男女別に実際に作ってみました。

ぜひ参考にして、Omiaiでいいねをアップさせましょう!

男性版

【プロフィール写真】

きちんとサブ画像も設定されており、顔がはっきりと分かりやすい正面の写真がポイントです。

キーワードも豊富に入力されているので、マッチング出来る女性の幅も広がりそうですね。

【自己紹介】

自分の人柄や性格を簡潔に書かれているので、見てもらいやすく分かりやすいです。

礼儀正しい文章なので、印象もアップしそう!

女性版

【プロフィール写真】

人に撮ってもらったような自然なプロフィール写真はいいねが集まります。

全身が分かる写真が入っているとよりあなたがどんな人か想像しやすく、男性からの信頼度も上がるでしょう。

【自己紹介】

Omiaiを始めた理由が書かれているのもいい自己紹介のポイント。

どんな人が理想かも可愛らしく書かれていますし、ご飯を美味しそうに食べる人は当てはまる人も多いのでいいねが来る確率も上がりそうですね!

Omiaiではプロフィールがかなり重要

Omiaiでは容姿で判断しない異性もたくさんいますし、プロフィールの入力がマッチングを上げる重要なポイントです。

また、あなたは自分自身の魅力に気づけるきっかけにもなるかも。

ぜひプロフィールを上手に書いて、Omiaiを上手に利用してみてください!

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ハッピーメールのプロフィール書き方マニュアル:出会いの確率アップ!

ハッピーメールで出会えないと嘆いているあなた、プロ...

2019年07月24日, マッチングアプリ

OmiaiのFacebook登録のバレる可能性について:未登録でも利用できるの?

OmiaiはFacebookと連携して登録するマッ...

2019年07月24日, マッチングアプリ

マッチングアプリの使い方:目的に合ったマッチングアプリで安全に出会える!

理想の相手と出会うためにマッチングアプリを使いたい...

2019年08月27日, マッチングアプリ