Omiaiで知り合った女性とのデートを成功させるコツ:誘い方や当日までの準備など

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

Omiaiを含む、さまざまなマッチングアプリにおいて、実際にデートに誘い出すのはなかなか至難の業ですよね。

まだ会ったことのない人をいきなりデートに誘うのはなかなか緊張するものなので、うまく誘えずにタイミングを誤ると下手したらOmiai上でブロックされてしまう、なんてことも起きかねません。

そこで今回は、Omiaiで女性をデートに誘う方法やタイミングと、デート中のコツをご紹介します。

また、まだOmiaiを利用していないという方は、公式サイトをチェックしてみて下さい!

Omiaiで理想の相手を見つける

目次

0.Omiaiで女性とデートするまでの流れ

Omiaiでマッチングした女性とさらに関係を深めるためには、デートに行くことが必要ですよね。

しかし、Omiaiで知り合った女性とデートする際にどういう手順でメッセージを送ったり当日の予定を決めたりすればいいか分からない方も多いはず。

Omiaiだけでなく、マッチングアプリで知り合った女性とデートするには決まった流れがあります。もちろん、この流れ通りに進める必要はありませんが、デートを成功しやすい流れはあります。

マッチング後、女性とデートするまでの流れとしてはメッセージのやり取りをし、話が盛り上がってきたらLINEに移行、その後LINEでも話が続いたらデートに誘う、という流れが王道です。

また、マッチングアプリで知り合った女性とのデートを成功させるためには、デートの約束をしてから当日までの準備や当日の行動にも注意する点がたくさんあります。

ここからは、各段階で注意する点について説明していきます。

1.メッセージで好感度を上げる!

デートをするための最初のステップとしては、メッセージのやり取りの中で相手の女性に好感をもってもらうことが重要です。

基本的に相手の女性はあなた以外にもたくさんの男性とメッセージをしているはずなので、その中であなたに会いたいと思ってもらうためにはただメッセージを続けるだけでは不十分です。

Omiaiで女性に好感を抱いてもらうメッセージのコツについてはOmiaiでのメッセージやりとりのコツ!デートをするためのメッセージ術をチェックしてください。

1-1.「休日検索」で自分と予定が合う相手を探してみよう

Omiaiには「休日検索」という機能があり、異性の休みの日を指定して検索することができます。デートをするとなれば、休みの合う相手でないとなかなかスケジュールを合わせるのは大変でしょう。

休日検索を使えば、休みが同じでなおかつ好みの相手を効率よく探すことができるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

1-2.女性は無理にデートをOKしなくて大丈夫

また反対に女性側は無理にデートを了承する必要もありません。Omiai上のメッセージのみのやりとりであれば、LINEを教えることもなくスムーズにお断りできると思うので、メッセージの時点でデートのお返事は出すようにしましょう。

もしも男性側がしつこい場合はOmiaiのブロック機能を活用しましょう。

参考:Omiaiでブロック・非表示するとバレる?方法と見分け方を紹介

2.OKされやすいデートのお誘い方やタイミングとは?

メッセージが盛り上がってきたら思い切ってLINEの交換を提案してみましょう。しかしLINEの交換後の対応に不満を持っている声もあるので注意しましょう。

うぜーwww

LINE交換しましょうって言ってきておいて会話続ける気ないとか何なのwww

omiaiで話してるときから何かなあって思ってたけど、積極的に男と関わる一年って決めてるから言われるがまま交換したけど、ないわww

『LINEとかメールとか得意ではないですか?』って聞いてやったわww

出典:TwitterLINEを交換しても気を抜いてはいけません。このようにLINEを交換したあとも会話を盛り上げる努力をしないと悪い印象を持たれてしまいます。

そして、LINEを交換してメッセージが続けることができたら、デートに誘ってみましょう。

しかし、いざデートに誘うとなっても、ちゃんとOKしてくれるか不安ですよね。そこで以下では、OKされやすいデートのお誘いメッセージやタイミングを紹介します。

LINEの交換に関してはOmiaiでLINE交換するタイミングと方法は?返信テクニックや頻度も紹介!で詳しく紹介しています。

2-1.共通の趣味を参考に、デートに誘う

キーワードやプロフィールに書かれていることを参考に誘い出しましょう。

また、Omiaiのキーワード検索機能を活用して、事前に趣味が合う相手とマッチングするのもひとつの手。Omiaiには自分に合った異性を探すために検索機能が充実しているので活用してみましょう。

また誘うための文章としては、スポーツ好きな女性であれば「自分も最近やり始めたので、ぜひ教えてください」と言ってみたり、映画好きな女性であれば、「この映画見ましたか?もしまだなら、ご一緒にいかがでしょうか?」といった感じで、デートに繋がりそうな部分を見つけて誘ってみましょう。

2-2.趣味が合わない場合、まずはご飯に誘ってみる!

特に共通の趣味がなさそうであれば、まずはご飯に誘ってみましょう。おいしいものやお酒が好きな人は多いですよね。

「この前行ったカフェのケーキがすごくおいしかったんですよ」や「気になるイタリアンのお店を見つけたんですけど、おしゃれすぎて入ったことなくて…」などと食の話題を出すことで、スムーズに誘いの方向へ持っていくことが出来ます。

女性が興味を示してくれたら、思い切って誘いましょう。自信のない方は「よろしければごちそうします」とつけ加えてみると、より断られにくくなります。

2-3.女性の選択肢をなくしてしまう

そもそも断るという選択肢をなくしてしまう作戦です。洋服や音楽、ドライブなど、初デート向きではない趣味の女性もいます。

そんなときは、「いつか服選んでください」や「もっと仲良くなったらライブ(ドライブ)行きましょう」など、一緒にやりたいということだけ告げ、この答えがイエスでもノーでも「でもいきなりそれはハードルが高いですね。まずはご飯にでも行きましょう」と言ってください。

行くこと前提で話が進んでいるので、女性に断る選択肢はありません。

でも、少しでも微妙な反応が返ってきたらすぐに身を引きましょう。あまり無理矢理話を進めると、ブロックされてしまうかもしれないので、様子を見ながら実行してみて下さい。

2-4.会話が盛り上がってきたタイミングで誘うのがベスト

上記のように少し工夫するだけで、意外と簡単にデートに誘うことが出来ます。

ただ、メッセージしていきなり「ご飯食べに行こうよ」だと引かれてしまう可能性が高いので、会話が5~10往復して盛り上がってきたタイミングでデートに誘えばかなりの高確率でOKしてもらえます。

さらにこのタイミングでLINEの交換を提案してみましょう。デートに誘うタイミングはLINEの交換もしやすいです。

3.デートが決まってから当日までにすべきこと3つをチェック!

デートにいくことが決まっても当日まで何もせずワクワク待っていればいいというわけではありません。

マッチングアプリで知り合った女性との初デートは段取りがとても重要です。会ってみたはいいけど、デートがグダグダでは目も当てられませんよね。

初デートを成功させて、女性に楽しんでもらうためにはどのような準備をすればよいのでしょうか。

3-1.スマートにお店を予約して好感度UP!

予約が出来るお店であれば、事前に取っておくのをおすすめします。当日歩き回って探すのはスマートではありません。

ヒールを履いてくる女性も多いので、待ち合わせ場所から遠すぎない場所をチョイスしましょう。少し遠い場合は事前に女性に告げておくか、当日脚を気遣ってあげると、逆に好感度が上がります

3-2.今までのOmiaiでのやりとりを読み返す

Omiaiでしてきた会話と同じ会話をしてしまわないように、今までのやりとりを軽く読み返してください。

ポイントは「軽く」という点です。一言一句間違えないよう覚える必要はありません。プロフィールや写真など事細かに覚えられていると怖いと感じる部分もあります。

あくまで、間違えない程度に頭にいれておくということを意識してください。くれぐれもOmiai上でマッチングした他の女性と混同したり、間違った会話をしないよう注意してくださいね。

3-3.服装・身だしなみは必ず清潔感を重視!

人の印象は、遅くとも10秒以内には決まってしまいます。ここでどれだけ好印象に持っていけるかが、今後にも関わるとても重要なポイントとなってきます。

髪や爪が伸びすぎていないか、鼻毛が出ていないかなど、当日にもチェックするべきですが、事前にどうにか出来る部分は、しっかり整えておきましょう。

また、女性側も清潔感のある小綺麗な服装を意識しましょう。はじめて会うのに露出の多い服や濃すぎるメイクで行くのは引かれてしまう可能性があります。

特に服装は当日迷いやすい部分でもあるので、事前に決めておいたほうが安心です。好感をもたれやすいのは、やはりシンプルで清潔感のある服装です。

男性であればスーツならネクタイやシャツの色など、いつもよりこだわって選んでみましょう。おしゃれに決めれば、当日話のネタにもなりますよ。

Omiaiで理想の相手を見つける

4.初デート当日に気をつけること4つとは?

4-1.待ち合わせ時間を必ず守る

大人の男女として、最低限守っておきたいポイントです。Omiaiには常識があり真面目なユーザーが多いと評判なので、失礼のないように行動するようにしましょう。

当日は何が起こるか分からないので、時間に余裕をもって行動しましょう。万が一遅れてしまいそうなときは、必ず大体の到着時間を伝え、それ以上は絶対に遅れないよう注意してください。

omiai面接の方遅刻...

ただでさえ私的には集合が遅いのでつらい

おなかすいたし

こんな時間に食べるのはなぁ

出典:Twitter実際に遅刻すると、このようにマイナスからのスタートになってしまうので、そならないよう待ち合わせ場所や電車の時間などは事前にチェックしておいたほうが安心です。

4-2.自分が話すだけでなく、相手の話も聞く

自分が話すよりも聞く側になったほうが、好感度は上がりやすいです。自分ばかり話してしまっていないか、ふとした時に考えてみてください。

相槌を打ち楽しそうに笑っているだけで、女性は安心します。人見知りの女性も多いので、質問をいくつか投げかけて、会話が途切れないよう意識しましょう。余裕が出てきたら、次のデートに繋がりそうなワードを拾って覚えておくといいでしょう。

また、Omiaiで相手が登録していたキーワードを覚えておいて、さりげなく話題に繋げてみるのもおすすめです。Omiaiだからこそ、相手の好きなものを事前に詳しく知ることができるので活用してみてください。

4-3.デートをしっかり楽しむ!

いろいろな計画や作戦を立てて行くかもしれませんが、まずは相手との時間を楽しむことを優先しましょう。

二人で楽しい時間を共有することで、また会いたい、もっと知りたいという気持ちが高まっていくものです。頑張る姿も素敵ですが、あなた自身が心から楽しんでいる姿を見せることも大切です。

また女性側も本当に楽しいときは素直に喜んだ顔を見せましょう。無邪気な笑顔に弱い男性は多いです。「ありがとう」や「楽しいよ」など、思ったことを口で言ってみるのもいいかもしれません。

4-4.会計でゴタゴタさせない

初デートはカフェやレストランで食事をしながらのことが多いです。その際に気になるのがお会計ですよね。

基本的に初デートでは男性がご馳走すると思っておいたほうがいいです。会計の際に、払う払わないでもめてしまったらせっかく会話が盛り上がってもデートが台無しになってしまいます。

ご馳走してあなたの評価が下がることは無いので、会計はスマートに済ませるようにしましょう。

また、女性は出す仕草をすることは大切ですが遠慮をしすぎてお店で会計がスムーズにいかないのも男性のプライドを傷つける可能性があります。

お礼の言葉はしっかりと述べた上で、男性が奢ると言ってくれた際は素直に甘えるようにしましょう。

5.初デート中の会話で気をつけること

はじめてのデートで特に不安なのは、会話が盛り上がるかどうかですよね。全く話が続かなかったり、相手に不快な思いをさせる話をしてしまっては2回目のデートは絶望的です。

初デートの会話ではどんなことを気をつけるべきなのでしょうか。

5-1.プライベートに踏み込みすぎた話題はNG

当たり前ですが、いくらOmiaiメッセージを重ねていたとしても初対面の女性に対して、あまりにもプライベートな話題をふるのはNGです。

特に、過去の恋愛や家族の話、結婚についての話などは相手の女性を困らせてしまうので避けるようにしましょう。

プライベートな話題はもう少しデートを重ねてからするようにしましょう。気になったことがあれば、Omiaiに書いてある細かいプロフィールの情報を少し詳しく聴く程度にしておくのが無難です。

5-2.幅広い話題で相手に興味があることを伝える

では、初デートではどのような話題が盛り上がるのでしょうか。

初デートの際は相手を困らせたり、プライベートを深掘りしたするリスクのない無難な話題を選びましょう。重要なのは話題を広げることです。

食べ物、趣味、ペットなどの話題は当たり障りのないものですが、好き嫌いが一緒など、共通のものが見つかると会話が盛り上がるのでおすすめです。これらの話題は共通点が見つかって会話が盛り上がるだけでなく、相手に関心を持っている意思表示にもなります。

また、事前にOmiaiで相手のプロフィールを詳しくチェックしていたとしても、そのことはあまり伝えない方がいいでしょう。さりげなく相手の好きなものに関する話題を振ってあげた方が自然で会話もスムーズになるでしょう。

6.初デート当日が終わったらやるべきこと2つを確認

実際にデートをしてみて、この人のことをもっと知りたい、もっと仲良くなりたいと思ったら以下の2つをしっかり行うようにしましょう。

デートがあまりうまくいかなかった場合でも、これらを行うことで挽回できる可能性が上がります。

6-1.必ずその日の内にお礼の連絡をしておく

別れた後の帰路や家に着いてからでもいいので、必ずその日の内に連絡を取りましょう。当日であれば相手も「さきほどはありがとうございました。」と返事をしてくれる確率が高いです。

デート中うまく話せなかったりお店選びでミスをしてしまっていたとしても「緊張でうまくエスコート出来ずすみません」とフォローを入れておけば、次で挽回出来るチャンスが作れます。

6-2.2回目のデートの約束をする

さきほどのお礼の連絡の流れで、次のデートの話が出来れば理想的です。盛り上がっている内に、また会いたいということをアピールしておきましょう。

ここで少し踏み込んでアピールすることで、関係が一気に進展します。デート中に女性が話していた内容から2回目のデート場所を決めていくとスムーズです。

しかし無理にその相手との今後を期待するのもよくありません。Omiaiでは会員数も250万人を突破し、出会いもその分たくさんあります。理想の相手を見つけるためにぜひ上手にOmiaiを使ってくださいね。

Omiaiで理想の相手を見つける

7.2回目のデートで注意すべきポイント

Omiaiで知り合った女性とのデートは2回目が肝心です。初デートのあと、女性からの連絡が来なくなってしまう男性はたくさんいます。

omiaiの人2回目だったー この人いいなー 来週の誕生日祝ってくれることになった、会ったばっかで申し訳ないがうれぴぃ

出典:Twitter

休憩とかいいながら、omiai の人と2回目デートになった。。。

素敵な人なんだよなー。

この人はね、んー、テキトーにできない感じ(笑)

でも、好きになれないかな?

他の人のデートは全て断ってますが、この人は特別。

あんまりしつこくないところがいい(笑)

なにそれ(笑)

出典:Twitterそのなかで2回目のデートにOKしてくれるということは、上のツイートのように相手の女性もかなりあなたに好意を抱いている証拠。その女性と付き合うことが出来るかどうかは2回目のデート次第と言っても過言ではありません。

では、2回目のデートではどのような点に気をつければよいのでしょうか。

7-1.落ち着いた雰囲気のお店を選ぶ

お店選びは難しいものですが、2回目のデートもOKしてくれたからと言って、油断して安いチェーンの居酒屋などは選ばないでください。

初デートの際は、相手の女性の好きな食べ物があるお店を選ぶことが多いと思いますが、2回目のデートは食べ物だけでなく雰囲気を重視することが重要です。あまり、そういったお店に詳しくない場合はネットで調べたり女友達に聞いたりするようにしましょう。

また女性側がリクエストしてみるのもひとつの手。「イタリアンが食べたい」や「お洒落にカフェ飲み」したいなど素直に伝えれば、男性もエスコートしやすいですしデートがスムーズに進むでしょう。

7-2.服装の系統は初デート同じにする

服装も初デート同様に注意が必要です。服の好みが特徴的な方もいきなり初デートとは全く違う系統の服を着ていくことはおすすめできません。

いずれ自分の好みの服を知ってもらうことになるとしても、段階を踏んで服装を変化させたほうが女性は受け入れてくれます。

また、女性に写真などを見せて、この服をどう思うかなどと聞いてみた方がいいかもしれません。

7-3.話題を掘り下げていく

メッセージのやり取りや初デートなどでかなり多岐にわたる話題を話したはずです。そこで、2回目のデートでは話をより深く掘り下げていくことを意識しましょう。

2回目のデートで今まで話した話を深掘りすると、女性に話をしっかり聞いていることのアピールになり会話が盛り上がりやすくなります。Omiaiには書いていなかったプライベートな話ができたら、とても大きな前進でしょう。

また、2回目のデートまでに今まで話した話題のものを自分で実際に体験すると話しが深掘りしやすいですし、相手に喜んでもらいやすくなるのでおすすめです。

また、Omiaiで実際に結婚まで至った人もいるよう。詳しくはコチラの記事もチェックしてみてください!

Omiai(オミアイ)で結婚できるって本当?Omiai婚活のメリット・デメリットを紹介

8.終わりに

Omiaiでマッチングした女性をデートに誘う方法をご紹介してきました。

「いきなりこれを全部やるのはハードルが高いな」と感じる方は、まずはできそうなことから少しづつ実践してみましょう。

できることから少しづつ行動を変えていけば、きっと良い結果になるはずなので、ぜひ試してみてください。

また、Omiaiを実はまだ利用したことがない、という方は、ぜひ以下の公式サイトをチェックして、Omiaiを利用してみて下さい!Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

危険?ペアーズで違反報告を受けたユーザーを回避する方法!

ペアーズでは、規約違反したユーザーを違反報告できる...

2019年07月24日, マッチングアプリ

Omiaiの退会後の再開方法について:新しい出会いに繋がるメリットも!

Omiaiに登録したが、一回退会して再開したいと思...

2019年07月24日, マッチングアプリ

ハッピーメールで落としたい!女性のタイプ別と性格別の攻略法まとめ

ハッピーメールは、職業は会社員や公務員など、容姿に...

2019年07月23日, マッチングアプリ