恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    結婚したいけど出会いがない人におすすめな方法:出会いのきっかけも紹介

結婚したいけど出会いがない人におすすめな方法:出会いのきっかけも紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 出会い

仕事が忙しくて恋人を作る暇がないという人や、職場恋愛はどうしても避けたいという人は多くいます。

そのため「結婚はしたいけどなかなかいい相手がいない」「そもそも出会いがない」という人も少なくありません。

最近では出会いの場として、婚活アプリや大型コンパ形式の婚活パーティーなど、気軽に出会いを探せる方法が増えています。それぞれの特徴をチェックして、自分に合った方法を見つけましょう。

結婚相手との出会いのきっかけ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が18歳~79歳の男女1,517名を対象に実施したアンケートによると、出会いのきっかけトップ5は以下の通りになっています。(2014年調査結果)

第1位:職場・・・33.6%

第2位:知人・友人からの紹介・・・25.5%

第3位:学校・・・14.2%

第4位:趣味・習い事・・・5.3%

第5位:お見合い・・・4.5%

第5位に最近ではあまり耳にしなくなった「お見合い」がランクインしていますが、その理由は、同調査は対象年齢が幅広く、60歳以上の複数の男女が「お見合い」選択したことが影響しているからです。

続いて、アニヴェルセル株式会社が20代~30代の既婚男女600名を対象に実施したアンケート調査による、出会いのきっかけトップ5を見てみましょう。(2016年調査結果)

第1位:職場・・・27.7%

第2位:友人・・・20.5%

第3位:インターネット・・・9.0%

第4位:専門学校・大学・大学院・・・9.0%

第5位:コンパ(街コン等含む)・・・7.2%

2つの調査結果から、職場友人の紹介は結婚相手と出会える確率が非常に高いことが分かります。若い世代では、インターネットで結婚相手と出会うケースも増えつつあるようです。

結婚したい女性におすすめの出会いやすい方法

SNS出会い

友達に紹介してもらう

アンケート結果からも分かるように、知人・友人からの紹介は出会いの王道。

「出会いが欲しい」ということを友達に伝えておくことで、あなたと同じように結婚相手を探している男性を紹介してくれるかもしれません。

友達の知り合いならば、ネットでの出会いよりも安心です。また、「共通の友達」という話題があるので、初対面で気まずくなる可能性が低いという点でもおすすめ。

結婚相談所に行く

結婚相談所は全国各地にあり、大手全国チェーンもあれば、個人で経営している結婚相談所もあります。

結婚相談所の多くは無料相談会などを実施しているため、婚活の進め方や相談所のプランについて詳しく聞くことが可能。入会する前に一度訪れて、自分に合った結婚相談所を選びましょう。

また、大手結婚相談所であれば入会者の口コミがネットに載っているため、それらを参考にするのもおすすめです。

婚活アプリを使う

婚活アプリは、出会いがない男女が出会うきかっけとして最近注目されている手段です。ツヴァイやPairsなど、テレビCMや電車内の広告に載っていて知名度が高いものもあります。

あまりお金をかけたくない人であれば無料のアプリ、今すぐに出会いを探すのであれば有料のアプリを利用することがおすすめ。

有料アプリといっても、結婚相談所と比べると費用が安いため、1ヶ月など期間を決めて利用してみてもいいでしょう。

また、婚活アプリを選ぶ際は、24時間365日監視システムがしっかりしているアプリを選ぶのがポイント。

不正ユーザーが居た場合にすぐに通報、そして強制退会させることが可能なアプリを使うことで、安心してアプリを利用できます。

婚活パーティーで出会う

partyparty

一度に多くの人に出会いたいという人には、婚活パーティーがおすすめ。婚活パーティーは企業が開催しているものもありますが、自治体が開催しているものもあります。

自治体が開催している婚活パーティーは、自治体のホームページや広報、新聞などに情報が出ていることがほとんどです。婚活パーティー費用が安く設定されているものが多く、地元の人と出会うことができるため、地元での結婚を強く望む人におすすめ。

企業が開催している婚活パーティーは、公式HPなどで情報を入手するようにしましょう。企業主催のものは、趣味コンや婚活バスツアーなどバラエティに富んだものもあり、婚活をあまり意識させないものになっています。

PARTY☆PARTY[公式]

社会人サークル

サークルと聞くと学生のイメージが強いですが、社会人が参加することができる社会人サークルもあります。

社会人サークルは、同じ趣味を持っている人と出会うことができるのが魅力。会話が弾みやすく、楽しい時間を一緒に共有することができます。

自然な方法で出会って、学生時代の恋愛のような婚活をしたいという人におすすめです。

結婚したいけど出会いがない女性へ

Omiai

婚活アプリを利用したり、友達に紹介してもらったり、合コンしたりなど方法は様々です。出会いの方法は人によって異なるので、いくつかの方法を試してみることで、あなたに合った婚活方法を見つけましょう。

どの方法を利用するか迷う方は、スマートフォン1台で簡単にできるマッチングアプリがおすすめ。男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

芸術家・アーティストがモテる理由5選:独自の世界観に引き込まれる!

芸術家・アーティストは、自分の世界観を様々な方法で...

2019年07月24日, 出会い

ウェディングプランナーが出会う方法5選:人気職業を生かして恋活しよう

人生のビックイベントである結婚式のプロデュースを行...

2019年07月24日, 出会い

写真写りを良くする方法9選:大切なのはテクニック!

証明写真に記念撮影、集合写真と、日常生活の中で写真...

2019年07月23日, 出会い