恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    競艇選手の離婚率・離婚する理由:家族が仕事を理解してあげることが重要!

競艇選手の離婚率・離婚する理由:家族が仕事を理解してあげることが重要!

Saras編集部
公開, 更新 , 離婚

競艇場でボートレースを行い、上位に入賞することで賞金を得ている競艇選手。平均年収は2000万円近くともいわれており、女性に人気の職業となっています。

そんな競艇選手ですが大会は全国各地で行われているため遠征が多く、なかなか一緒に過ごす時間を作ることができないため、夫婦の気持ちにズレが生じ、離婚につながってしまうこともしばしば。

競艇選手の離婚事情

競艇選手の特徴と離婚率

競艇選手は、競艇場でのボートレースで上位に入賞することで賞金を得て生活しています。平均年収は2000万円近くともいわれており、職業の中でも高年収です。

しかし、実際のところそこまでの高収入を得ているのは一部で、実力によってランク分けされており、下の方と上の方では年収が10倍以上も変わります。勝ち続ければ億単位の賞金を獲得することも可能ですが、それには才能と努力が必要ということでしょう。

そんなボートレースの選手である競艇選手の離婚率は低めです。スポーツ選手らしいストイックで真面目なところが離婚率の低さの要因とされています。

金銭面での問題

競艇選手の年収はおもに2000万円以上といわれていますが、実際の年収はランクによって様々。ランクは上がることもあれば下がることもあります。日当が出るのである程度の収入を手に入れることはできますが、やはり勝つ方が多く収入を得ることができるのです。

引退後も有名選手だと、メディアに取り上げられてタレントになったり、コーチになったりと収入を得る手段は多くあるのですが、あまり成果を出せなかった選手は、引退後にボートレースと全くかけ離れた世界に行くということも珍しくはありません。

そういった挫折によるストレスや収入が減ったことによるストレスが、順風満帆だった夫婦の仲を引き裂く原因にもなり得るのです。

仕事でのストレス

競艇選手はレースに向けて毎日練習やトレーニングを重ねます。体力の維持のため身体作りなどの個人トレーニングであったり、レースを模した練習試合など、鍛錬を欠かせません。

有名な競艇選手は、そういったトレーニングだけでなくCMやテレビの撮影などもあり毎日が多忙になってしまいます。サラリーマンのように休みが決まった曜日に訪れるわけではないので、家族の予定を調節するのも難しいです。

家族サービスの時間をうまく取ることができず、夫婦のすれ違いにつながり、後に離婚というケースも少なくありません。

離婚のデメリット

競艇選手の離婚のデメリットは、毎日のトレーニングやレースで疲弊しきった身体と心を癒してくれる家族がいなくなってしまうことでしょう。競艇選手は勝敗によって精神にストレスがかかります。

そういったストレスを一人で、消化することは非常に難しいです。また、離婚する側も金銭面を競艇選手であるパートナーに頼り切ってしまっていた場合、離婚後の生活が苦しく、耐えられなくなることもあります。

離婚を防ぐには?

競艇選手の離婚を防ぐために、パートナーができることとして、金銭面に関しての理解を深めることが挙げられます。相手の収入が増減することを理解して、貯金やローンの予定を組むのが大切です。

ストレスに関しては、家族の協力が必要不可欠。互いに思いやりをもって接し合うことで、夫婦間の愛も深まるでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

将棋棋士の離婚率・離婚する理由:仕事を理解してあげることが大切!

ひたすら将棋を指し、勝負し続けることで収入を得てい...

2019年07月23日, 離婚

離婚にも種類がある!旦那と離婚したい時に知っておくべき事7つ

今まで共に生活してきた配偶者と離婚しようと考えた時...

2019年07月23日, 離婚

3つ以上当てはまったら危険…!よくある離婚の原因7つ

誰しもはじめから離婚するために結婚するわけではあり...

2019年07月23日, 離婚