マッチングアプリの使い方:目的に合ったマッチングアプリで安全に出会える!

Saras編集部
公開, 更新 , マッチング・婚活アプリ

理想の相手と出会うためにマッチングアプリを使いたい。しかし、多くの種類があり使い方もいまいち分からない。そんな悩みを持ったことがある人は多いはず。

マッチングアプリの使い方を理解していれば、理想の恋人や結婚相手見つけることも可能です。

結婚相手探し、恋人探しなど出会いを探している方は一度使ってみる価値があります。

マッチングアプリの基本情報

マッチングアプリには、様々な目的で出会いを求めている人が多くいます。

主な流れとしては、サイトに登録後、プロフィールを入力し、気になる相手に対して「いいね」または「ライク」ボタンを押すことで、好意があることをアピールします。

相手から「いいね」が押される場合もあり、お互いに「いいね」がつけばマッチングが成功。

マッチング成功後にチャットでやりとりを開始して、お互いに会いたいと思えば、デートをするという流れです。

サイトによって、チャットのやりとりは女性から始めることを必須にしているなど、マッチングアプリごとに特徴があるため、自分に合っているものを選ぶことが重要。

マッチングアプリの安全性

最近では犯罪を防止するため、入会時にサイト運営側に写真付きの免許証や、パスポートの提示が義務付けられるようになりました。

セキュリティ面では、運営サイトが24時間パトロールを行っているので、チャットでの詐欺まがいのやりとりや、怪しい人にチェックが入ることも。

対策がしっかり取られてるため、安心して利用できます。

マッチングアプリの使い方

まずは入会が必須。最初は無料なので、始めやすいところがポイントです。

プロフィールを入力

プロフィールには主に、ニックネーム、対象となる性別、身長、体型、趣味、仕事、年収、タバコやお酒などの嗜好品をたしなむかなどを入力する欄があります。

しっかりと入力することで相手に自分を理解してもらいやすいことに加え、居住地を設定することもできるので、近くの人とマッチングできるのも魅力。

何千人もの人の中から、自分にマッチしている確率の高い人を自動で探してくれるため、プロフィールをしっかりと入力することは大切です。

相手の出会いの「目的」がわかる

自分が何目的で相手を探しているのかを設定することも可能。例えば、友達目的やちょっと怪しい遊び目的、真剣に恋人探しをしているかなど。

相手の設定している項目をみて、自分と同じ目的の相手を選ぶだけで簡単に理想の相手を見つけられます。

しかし、遊び目的にはその場限りのヤリ目的で相手を探している人もいるので注意が必要。

課金のメリットと目安

基本的な使用料は無料ですが、多くのマッチングアプリには課金システムがあります。

優先的に自分のプロフィールを異性から目につきやすい場所に載せたり、相手から自分のプロフィールを見つかりやすくするなどの特典があり、最初の1~3ヶ月をめどに課金していき、集中的に出会いの場を増やすことができます。

1ヶ月に3000円~4000円あたりの課金が一般的。短期間に集中して、積極的にアプローチすることがおすすめです。

共通の友達もわかる便利なシステム

生活圏内が近いと、知り合いが利用している可能性高くなり、積極的アプリを使うのは恥ずかしいと考えている人がいることも。

マッチングアプリの中にはフェイスブックと連動した自分の友達の友達まで表示する機能が付いているものもあります。

目的&年齢に応じた失敗しない選び方

今では利用者も多く需要があることから、100以上のマッチングアプリが存在すると言われています。複数のサイトに登録したり、理想とする相手によってマッチングアプリを使い分けている人もいますが、初めは自分にあったものを1つ選ぶことがおすすめ。

ほとんどのマッチングアプリは登録から相手検索までは無料なので、安心して試すことが可能です。

どんな人でも気軽に参加できる

アプリによって、若い人向けのものや女性目線で作られたサイト、また外国人と出会いたい人向けのものなど様々。年齢層も20代から50代までと幅広いため、年齢を心配する必要はありません。

隙間時間で手軽にできることから、男女ともにオフィスワーク系から出会いが少ない職種のものまで、様々な人が登録しています。普通には出会えない弁護士や看護婦の登録者も多いです。

マッチングアプリきっかけでデートを楽しんだ人は多い

口コミには、初めは怖い気持ちがあったけれど、実際会ってみたらとてもいい人で何度かデートをすることになったというものや、よく相手を吟味した上で会ったという人も。

セキュリティーが強化され、メッセージや会うことに関して男性のみ別途料金がかかることから不当な目的で入会する人がいなくなったことが大きな要因でしょう。

初めて使う人にはOmiaiがおすすめ

Omiai

マッチングアプリ初心者の方には、累計会員数が300万人以上もいるOmiaiがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

マッチングアプリでいいねが2,000に爆上がりハイスペと付き合えた全貌を公開!

こんにちは。日夜マッチングアプリにいそしんでいる、...

2019年07月24日, マッチング・婚活アプリ

マッチングアプリで結婚できる?実際に結婚した人の感想と結婚するまでの流れを紹介!

結婚相手を探すためには様々な方法がありますが、最近...

2019年07月24日, マッチング・婚活アプリ

【2019年】おすすめマッチングアプリ比較18選:80人の男性に会って分かったアプリランキング

みなさんは「マッチングアプリ」というものをご存知で...

2019年07月24日, マッチング・婚活アプリ