恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

マッチングアプリに写真を載せないとマッチング率が下がる?写真を載せないデメリットと対処法も! 

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

マッチングアプリを利用する際、写真を載せることに対して抵抗を感じる人は多いです。身バレする可能性や写真を悪用される可能性、もしくは自分の顔に自信がないなど、不安に思うことはあるはず。

マッチングアプリで写真を載せることは強制ではないにしても、多くの人がやっていることです。プロフィール画像にしなくても、仲良くなったら写真を見せたほうが相手も安心します。

マッチングアプリに写真を載せたくない理由

顔に自信がない

自分の顔に自信がなければ、当然写真を載せることにも自信が持てないもの。「ブス」と思われたらどうしようと不安に思う人も多いでしょう。

また周りの人の写真と見比べて、さらに自分が浮いているように感じてしまう人もいるはず。自分の写真を堂々と載せるということは、勇気がいることです。

顔見知りがいるかもしれない

自分の顔に自信が持てずマッチングアプリに写真を載せたくないと思う人がほとんどですが、顔見知りがいるかもしれないという不安から、写真を載せたくないと考える人もいます。

確かに多くの人が利用するマッチングアプリなので、顔見知りとアプリ内で遭遇する可能性もあります。

それが職場の人だったり、もしくは知られたくないような友人だったりすると、話がややこしくなって困る人も多いはず。

写真を悪用される可能性

写真の悪用を心配する人もいます。マッチングアプリに写真を載せるということは、ネット上に写真をアップすること。

誰でも写真を保存できてしまうため、よからぬことに写真が使われてしまう可能性もあります。SNSをまともに使ったことがなく、ネットに写真を公開するという行為に慣れていない人は心配してしまう人も多いです。

載せないことのデメリット

男性からのアプローチが減る

一番のデメリットは、マッチングしづらくなるという点。写真を載せていないだけで、男性ユーザーは近寄りがたさを覚えるものです。

マッチングアプリはプロフィールの情報などを見て気になる人を選び、相手にアプローチをしていくのが基本。プロフィールの内容も重要ですが、顔は最初の印象として大切です。

顔がはっきりしていなければ、積極的にアプリで活動していない人、自分をオープンにしていない人(=近寄りがたい人)という印象を持たれ、必然的に男性からアプローチされることが少なくなります。

業者やサクラだと思われる

写真を載せていないと、男性は業者やサクラなどのなりすましを疑う人もいます。写真を載せていない=真面目に活動していないアカウントとみなされてしまうからです。

それくらい写真を載せることは、マッチングアプリを利用する人にとって常識のようなもの。

写真の加工はどれくらいしていい?

写真を載せる際に、少しでも写真をよく見せるために写真の加工をする人も多いでしょう。自分の顔に自信がない人が写真を載せる際、加工をするのは対策の一つ。

しかし別人のように顔が変化するくらいの加工はNG。見てすぐに加工だと分かる写真は嫌がられる傾向があるため、少しだけ目を大きくする、少しだけほうれい線を消すなど、あくまで自然な範囲にしましょう。

詐欺だと思われる写真の例

不自然に大きい目

目を加工でいじる人は多いです。しかしあまりに目が大きい写真は不自然さばかりが目立ち、詐欺写真だとすぐに分かってしまいます。

目を大きくしたい気持ちは分かりますが、明らかに加工だと分かるほどにいじるのはやめましょう。

異様に白い肌

肌は白い方が美人に見えるもの。しかし写真の明るさを異様に上げて白い肌をアピールしても、詐欺っぽさが目立つばかり。

自分をよく見せようという心理が前に出すぎてしまうと、男性は引いてしまいます。

マッチングアプリに載せる写真がないときの対処法

「写真は仲良くなってから」と書く

仲良くなってから写真を送るというのも一つの方法。マッチングアプリではプロフィールに写真を載せなくても、マッチングした相手とメッセージをやり取りをする中で写真を送ることができます。

プロフィールの内容を充実させた上で、「写真は仲良くなってから」と明記しておきましょう。

風景やペット、後ろ姿などの写真を載せておく

風景やペットなどの写真をひとまずあげておくことも大事です。その上で仲良くなった人には写真を送るようにするのも良いでしょう。

もしくは後ろ姿や口元、片目だけの写真など、パーツだけの写真を載せておくという手も。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ペアーズで年齢確認をする方法2選:安全性は大丈夫?

ペアーズでメッセージを送ろうとすると年齢確認が求め...

2019年07月24日, マッチングアプリ

[マッチングアプリ体験談Vol.11]誰かの特別な存在になりたい。ポエマーとの対戦

こんにちは。日夜マッチングアプリにいそしんでいる、...

2019年07月24日, マッチングアプリ

youbride(ユーブライド)の退会後の再開はカンタン!再登録の方法や出戻りのメリットを紹介

真剣に結婚を考える男女が多く利用するマッチングアプ...

2019年07月24日, マッチングアプリ