マッチングアプリで出会うのは普通?若者を中心に利用者が急増中

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

結婚や恋愛の出会いのきっかけといえば職場や合コンなどを耳にしますが、最近はマッチングアプリを利用する人も増えつつあります。

しかし、世間一般ではまだマッチングアプリでの出会いに抵抗がある方が多いです。もし、結婚することになったとしても、親に嘘をついて紹介するカップルがいるのも実情。

マッチングアプリでの出会いは一般的にどう思われているのか、また人に話すときにはどう説明するのが無難なのでしょうか。

マッチングアプリでの出会いに抵抗感を示す人もいる

最近でこそマッチングアプリはSNSのように広く利用されるようになってきましたが、一昔前まではいわゆる「出会い系」という印象が強く、トラブルも後を絶ちませんでした。

しかし最近はマッチングアプリも業者やサクラ対策などを徹底し、男女ともに利用しやすい環境を整えたおかげで、昔よりもポジティブなイメージになったと言えます。

そうは言っても、世の中の男女の出会いのかたちといえば、職場の繋がりや友人同士の紹介などが一般的。知らない人同士の出会いでも、広く浸透しているのはせいぜい合コンまでです。

昔よりは「ネットでの出会い=怪しい」と捉える人はかなり少なくなったと言えますが、まだ抵抗感を示す人は一定数いるというのが現状。

アプリでの出会いを人に説明するとき

人によって意見が分かれるマッチングアプリですが、賛否両論あるからこそ「マッチングアプリで出会った」ということを人に説明するのは慎重になります。

友達ならぶっちゃけるのもあり

気のおける友達なら、素直に「実はマッチングアプリで出会ったんだよね」と伝えてしまうのもありでしょう。価値観の合う友達なら、特に抵抗感も示さず受け入れてくれる人も多いでです。

しかし友達なら友達だからといって、なんでも正直に話すのはNGです。人によっては、「マッチングアプリで出会うなんて怪しい」という考え方を断固として持っている人も。

そんな友達に素直にマッチングアプリのことを話しても、話がこじれる可能性があります。「マッチングアプリで出会った」と話す人はある程度選んだほうが良いでしょう。

職場関係の人なら「友達の紹介」とごまかしておく

あまり親しくない友達や、職場関係の人に出会いの経緯を説明する場合は、なるべく当たり障りのない言い方をしておくのが一番。マッチングアプリで出会ったと率直に伝えない方が良いです。

一番無難なのは「合コン」や「友達の紹介」とそれらしくごまかしておくこと。賛否両論あるマッチングアプリでの出会いですから、わざわざ関係の浅い人に伝えて、話をややこしくする必要はないでしょう。

アプリで会った人との結婚を親に説明するとき

中にはマッチングアプリで出会い、ある程度付き合って結婚するカップルもいます。結婚するカップルが出てくるくらいマッチングアプリもかなり広まってきた証拠ですが、それでも親に出会いの経緯を説明するのはなかなか難しいもの。

親世代はネット文化に詳しくない人が多く、マッチングアプリでの出会いについて抵抗を示す人もいるでしょう。

友達の紹介と言って徹底的に隠す人もいる

結果として親に嘘をつくことにもなりますが、お互いに嫌な思いをしないためにも、「友達の紹介」と上手くごまかしておく人もいます。

しかし嘘はどこでバレるか分かりません。マッチングアプリで出会ったことを知っている友達がいれば、友達づてに嘘が伝わってしまう可能性も。

結婚式などのたくさんの人が集まる場では、なんとかバレないように上手くやり過ごす必要があるため、嘘でごまかし続けるというのも大変なことです。

アプリでの出会いを丁寧に説明する

嘘でごまかすのもありですが、後々のことを考えれば、素直に話しておくのが一番。

嫌なイメージを持たれるかどうかは、話し方にもよります。「ネットで知り合った」と軽く伝えるのみでは、怪しイメージを持たれることも多いはず。

「婚活中の人を紹介してくれるサービスがあって、そこで知り合ったんだけど、ネットで趣味の話とかをしてたら仲良くなって……」と丁寧に付き合うまでに至った経緯を説明すれば、イメージもだいぶ変わります。

ネットでの出会いに対して、どんなに説明しても悪いイメージしか持たない人もいます。最初は説得にも苦労するかもしれませんが、それも結婚までの試練の一つと思い、今後のためにもしっかりと説明しておくのが一番でしょう。

真面目な出会いにおすすめOmiai

Omiai

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

マッチングアプリにいるヤリモクの見分け方:トーク画面を大公開

こんにちは。日夜マッチングアプリにいそしんでいる、...

2019年07月24日, マッチングアプリ

マッチングアプリで結婚できる?実際に結婚した人の感想と結婚するまでの流れを紹介!

結婚相手を探すためには様々な方法がありますが、最近...

2019年08月27日, マッチングアプリ

マッチングアプリの使い方:目的に合ったマッチングアプリで安全に出会える!

理想の相手と出会うためにマッチングアプリを使いたい...

2019年08月27日, マッチングアプリ