恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    料理人・シェフの離婚率・離婚する理由:手料理への口出しが原因?!

料理人・シェフの離婚率・離婚する理由:手料理への口出しが原因?!

Saras編集部
公開, 更新 , 離婚

一度は愛し合い結ばれた二人。それでも結婚生活を通してすれ違いが発生したり、問題が起きたりと、離婚してしまう夫婦も多いのが現状です。離婚には職業が関係していることもあります。

料理人やシェフは、レストランや定食屋など、様々なお店で料理を提供する職業。家でも美味しい料理を作ってくれるイメージもあり、女性が結婚したい職業の一つとも言えます。

しかし、現実には料理が原因となって離婚してしまうケースも。料理人やシェフが離婚してしまう要因は、料理の他にもあるのでしょうか。料理人の離婚率や離婚の原因を見ていきます。

料理人・シェフの特徴と離婚率

警察及び犯罪心理学の専門誌『ジャーナル・オブ・ポリス・アンド・クリミナルサイコロジー』によると、料理人は離婚のリスクが高い職業10位にランクインしています。

しかし、一言に料理人やシェフといっても働き方は様々です。レストランなどで雇われてシェフをしている人もいれば、自分で店を営業している人もいます。

また料理本を出版したり、テレビ出演をしながら料理の紹介をしている人も。このように料理人やシェフには様々な働き方があることを理解しましょう。

料理人・シェフが離婚する理由

料理人・シェフが離婚するのはどういった理由があるのでしょうか。

料理に文句をつけてくる

料理のできる男性はモテる印象があります。実際、料理をまったくしない女性にとっては料理をしてくれる、または教えてくれる男性は魅力的です。

しかし自分で料理をする女性にとっては、料理のできる男性がかえってストレスになることも。プロ相手に自分の料理を出すのは、プレッシャーがかかるのです。

人にもよりますが、中にはダメだしをしたり、料理中に口出ししてくる人もいます。そういった男性に苦手意識がある人は、シェフや料理人との結婚に向いていないかもしれません。

日々のストレスが原因で離婚してしまう夫婦もいるようです。

多忙

料理人やシェフの働き方は様々ですが、どの働き方を選んだとしても、多忙であることに変わりはありません。料理には下準備が必要なので、下積み時代や自営業の場合は朝早くから仕事が始まります。

また料理人は営業が終了してからも、掃除や次の日のための仕込みなど、とにかく時間がかかる仕事。そういった忙しさから、家族と過ごす時間が減ってしまい、やがて離婚してしまうというケースも。

人気料理人になると、本を出したりテレビ出演したりとさらに多忙を極めてしまうので、夫婦の時間はさらに少なくなることでしょう。店が人気になることや、自分の能力が大勢に認められることは、嬉しいことではありますが、家族に対してのサービスが疎かになってしまうので要注意です。

経営難による金銭問題

レストランの経営や自営業でシェフをしている人にとって、経営難は離婚原因の大きな問題。店が軌道に乗っているときは良いのですが、最近は流行の移り変わりも激しく、小さなレストランが閉業してしまうこともしばしば。

また異物混入や客とのトラブルなどで評判を落とし、店を続けることが難しくなることもあります。自営業はそうした大きなリスクを抱えているのです。

営業難による金銭問題によって、離婚を考える夫婦もいます。

離婚のデメリット

離婚のデメリットは店を続けていく上で、自分を支えてくれるパートナーを失うこと。また、店の従業員としてパートナーを雇っていた場合にも支障が出ます。

雇用者側は、離婚などの理由で雇用を取り消しにすることができません。そのため、相手が辞表を出さない限り離婚後もギクシャクした関係のまま従業員として働いてもらうこともあります。

離婚を防ぐには?

料理人やシェフが離婚を防ぐには、相手の料理にとやかく言わないことが大切です。また、相手側も結婚前に手料理を披露しておけば、そのときの反応や態度を知ったうえで結婚できます。

料理人やシェフに限った話ではありませんが、互いが互いを思いやることが結婚生活を長く続けていく最大の秘訣です。夫婦の関係が悪化してきていると感じたら、目をそらすのではなく正面から受け止めましょう。

早期に話し合いの場を設けることで、離婚の危機を防ぐことができる場合もあります。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

プロ野球選手の離婚率・離婚する理由:女性にモテるため不倫しがち

プロ野球選手は仕事柄知り合う機会が多いため、タレン...

2019年07月23日, 離婚

騎手の離婚率・離婚する理由:互いに支え合い、理解することが重要!

競馬において、馬にまたがり操縦することでレースの勝...

2019年07月23日, 離婚

スムーズに成立!離婚したいけど理由がない時に準備する事柄5つ

あなたは離婚したいと思ったことはありますか? 夫婦...

2019年07月23日, 離婚