夫が合コンに行く理由:許せる・許せない派の意見を紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 合コン

Yahoo!知恵袋などQAサービスに寄せられた相談を見ると、夫から合コンに行くと言われたことがある女性は多いです。妻に内緒で、合コンに行っていたというケースも。

飲み会と違って、合コンは出会いを求めている男女が集まるもの。なぜ夫は合コンに行くのでしょうか。夫が合コンに行くのを許すべきか、許さないべきかの意見も紹介します。

夫が合コンに行く理由

出会いが欲しい

夫が合コンに行く理由は、まだ遊びたがっていたり、刺激や出会いを求めているから。不特定多数の女性と関係を持つことで、充実感を得ようとしています。

夫が合コンに行くときは、誰がいるのか、場所はどこなのか、何時頃帰るのかをしっかり確認して。

浮気の可能性

夫にはっきり合コンに行くと言われると、許してしまう女性もいますが、それは危険。妻に堂々と伝えることで、浮気を疑われないようにしている可能性があります。

夫を信頼したい気持ちもありますが、浮気の可能性があることを忘れないように注意。

上司の付き合い

職場には、上司から誘われたら断れないなどといった、面倒な人間関係があります。そのため、合コンに人数合わせや、付き合いで行く可能性も。

結婚や子供ができてから、付き合いが悪くなったと思われたくないために、合コンに行く男性もいます。

この場合は夫にやましい気持ちはないため、合コンに行かせてあげるのがベター。

夫が合コンに行くのを許すべきか

許す派の意見

すでに結婚しているならば、夫が少々合コンに行くぐらい大目に見るという意見があります。合コンを出会いの場と思うかどうかは、本人の気持ち次第。

やましいことがしたいなら合コンである必要はないため、上司の付き合いであれば問題ないという意見が多いです。

結婚しているからといって夫を縛っていいわけではありません。束縛されるとストレスが溜まり、浮気につながることも。

「行ってもいいけど私は心配だな」と伝える程度にしましょう。

許さない派の意見

合コンは出会いの場。既婚者が行くなんてありえないという意見もあります。

夫にやましい気持ちがなくても、相手の女性が何をしてくるかわからないため、心配になるもの。たとえ数合わせで呼ばれたとしても、夫が他の女性に囲まれるなんて耐えられないという人も多いです。

そのような意見を持つ女性は、夫として自覚ある行動を求めているのでしょう。

夫に合コンに行って欲しくない時

もし夫が合コンに行くと言ってきた場合や、隠れて行っていたことがわかったら、しっかり話し合うことが大事。

妻として、浮気をされたようで不快である旨をハッキリと伝えましょう。

夫は飲み会感覚で合コンに行っている可能性も。夫に、親としての自覚や責任を再確認してもらう良い機会です。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

女性が狙うべき合コン企業ランキングトップ10!安定した収入とハイスペックな男性が人気

合コンにおいて女性が最も気になることと言えば、相手...

2019年08月27日, 合コン

合コン後の初デートを成功させる男女別テクニックを解説:女性からの誘い方も!

合コンで気になる人と連絡先を交換することに成功した...

2019年07月24日, 合コン

医者との合コンの特徴と攻略法6つ:医者と合コンするメリットや注意点とは?

今も昔も合コンに引っ張りだこの職業と言えば医者。医...

2019年07月24日, 合コン